御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

新年早々 26Km ウオーキング達成

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/01/01
 あけましておめでとうございます。御茶御茶からの新着情報も始まって、早 12 年目になりました。途中一年ぐらいほぼばっさりと消えてしまっていますが、それはご愛敬で色々とありましたが今となっては補完不可能なので、見逃してくださいませ。でも、書いていない海外旅行に関しては、メモ帳やデジカメ記録を元に、少しでもいつか書けたらいいなと思っています。新着情報を書かなくなったのは、休職をしてからですね。色々していたり、何も無い日々を過ごしていたら書く気が失せてきました。最近は書く気はあるのですが、寝る時間が早くなったこともあり時間に追われ気味です。でもまあになりそうなほどではないので、安心してくださいませ。
 今年は三月ぐらいにかけて、まだまだ不況になりデフレになるであろうと予想しますので、正月だけでもお祝い気分に浸ろうと、例年は用意しない「にらみ鯛」をおせち料理に添えました。活けを買ってきて家で作ったので、しっぽが焦げているのは愛嬌です。にらみ鯛は一度ガスコンロのオーブンで表面を焼いてから、オーブンレンジのコンビ(電子レンジ+オーブン)で中まで火を入れて、最後にオーブンで表面をぱりっとするまで焼き上げたらうまいこと出来ると言うことを言っていました。確かに、スーパーなどで焼いて売っているのよりは確実にみずみずしくてうまかったですよ。
 正月はおせち料理を食べ過ぎなうえに、酒を飲むので運動不足になるため、家から瓜破にあるお墓まで往復 21km を親と共に、歩いてお参りに行ってきました。途中、雪が降り出したのでかなり寒かったですが、おなかも空いて元気いっぱいになりました。お墓参りの後は、谷町線で天王寺まで行き、そこからは上町線に乗り換えて住吉大社まで。
 今年はお賽銭用に 5 円玉を 200 枚用意しておきましたので、潤沢にお賽銭を入れることが出来ました。昨年は 100 枚で足らなくなりましたので、恐るべし住吉大社です。
 昨年より少し早かったので、住吉大社の奥の院に有る大歳神社ではおとそを頂くクコとが出来ました。お屠蘇を飲まれたことがあっても、本物はご存じの方は意外と少ないと思います。本当のお屠蘇は、日本酒だけではなく屠蘇散が入っています。屠蘇散とは、簡単に言ってしまえば漢方薬のようなもので結構癖のある味がしますが、香りは甘いのです。こちらではこれを購入することも可能ですので、一本購入して帰りました。昔懐かしい国鉄などで売られていたお茶( ペットボトルが出来る前はこれでした )の入れ物に入っていました。
 さて今年の初詣で驚いたことは住吉大社の参拝者はそこまで少ないように感じなかったけど、縁日に入っている客の少なさです。19 時だというのに閑古鳥が鳴いていましたよ。イカ焼きは例年高い店で 300 円、安い店で 250 円なのに、今年は繁盛しているであろう場所でも 200 円で、それでも人が居ずに閉めている店もあり、ものすごい財布のひもが固くなっているのを感じました。だいたい 18 時の時点で、メインストリートの露天が店じまいしているの自体が、異常です。今年一年の日本経済を案じます。
 住吉大社からはいつも通り生根神社と閻魔地蔵を巡って家まで歩いて帰ってきました。万歩計は 5 万歩を越えていました。歩いた距離は 26Km ぐらいですね。新年早々よく歩いたものです。
 例年占っている今年の運勢は「小吉」でした。隣で引いていたカップルは「大凶」を引いていたので、一応入っているのかと驚きましたよ。今年もよろしくお願い申し上げます。
 本日の気分:新年早々 26Km ウオーキング達成:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi