御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ファンレスケース

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/08/01
 今週は一日だけの大事なお休み。
 頂いておりました方へ、暑中見舞いを発送致しました。
 りぼんさんの新しい green.ribbon.to を 3 月に買いました IBM の Xeon 2.4GHz のサーバで立てていたのですが、このサーバは調べたらデュアル可能みたいですね。 Xeon 2.4GHz( FSB400 ) って 26000 円ほどみたいですので、暇が出来たら増設してみようと思いますが、そうなると perl もデュアルでコンパイルし直さないとパフォーマンスが上がらないし、カーネルも再構築した方が上がるかな。もともとデュアルにも対応でコンパイルされているのかなあ。FTP 版 Redhat 7.3 で見たことがないからわからないわ。ちなみに yellow さんはインスコ時にデュアルにしておりましたから、デュアル対応になっておりますよ。
 しかしこの鯖異常に重いです。ラックに置くのも一苦労。電源もファンも RAID CARD も冗長で付いているため、30Kg ぐらい有りますからねえ。
 さて今回の設定ですが、IBM ServerRaid 5i が入っていますので、とりあえずその設定からです。ちなみに リボンさんのメインで使っていますサーバは IBM IBM ServerRaid 4Lx でした。違いは内部バスが増えている以外設定の面では同じはずです。デフォルトでは RAID5 として設定されておりますが、 RAID5 は 3 台で組んだ場合どうしても書き込み速度が落ちてしまいますので、 HDD の値段も下がっておりますから RAID1+0 で行いました。メインサーバは耐障害性を重視して RAID1 + ホットスペアで、一台が故障してもミラーリングが続く状態にしてあります。本当は メインサーバと green 鯖を入れ替えたいのですが、SCSI のディスクって CARD が変わればフォーマットしないとエラーバンバンってことが有りますので、このまま行こうと思います。safemode しか動かないユーザ鯖で偉いたいそうなサーバだよ。
 さて動かすと、めちゃめちゃうるさい。私の家に来たことのある人はわかると思いますが、現在のサーバの音をひっくるめて 1 とすると、これ 1 台で 1.5 ぐらいあります。表に付いている 2 つの冗長ファンが圧巻です。飛行場の近くに住んでいるような騒音です。
 で、一度セットアップを終えたのですが、何を考えたら swap を取るのを忘れていたので再度インスコし直し。別にメモリを積めば swap 取る必要無いんだけど、今は 512MB しか載っていないので 512MB だけ取って切り直しました。PC2100 の DDR ECC Registered は 512MB ぐらいまでならかなり下がっているので、1GB ほど増やしたいんですけどね。デュアルチャンネルでないと増やせないので二枚単位ですわ。ちなみに、最大は 6GB( 1GB * 6 枚 )まで載ります。サーバを引退したら、Windows 用で十分ですねえ。ビデオカードは ATI の MACH64 だけど……。
 暑さに負けてインスコしたところで終了。チューンは週末にでもします。
 夕方、コミケ用の荷物を会場まで搬入するために、ペリカン便へ直接搬入です。車に乗せて、いざペリカン便へ。ヤマトなら大阪市内各区にあるのですが、ペリカンは南港か北津守に持って行かなくてはなりません。とりあえずわかりやすい、南港に持って行こうと思い南港通りを飛ばして平林に行きましたが、日通への入り口が閉まっています。いや、厳密には閉まっていなくて、車を開けて手で開けるか守衛に話さないといけないみたいです。「なんて気分の悪いターミナルだ」と思いましたので、スルーして北津守へ。これが大変でした。日通の北津守の配達所は、木津川沿いにあり地図で見る限り 43 号となにわ筋の合流点の少し北側から右に入れば行けそうなのですが、目の前には汐見橋線が有り通行止め。目の前にあるのにたどり着かず。で、大回りして浪速区の方から攻めるも、逆一通で入れず、43 号の高架に載らず下道を行くも、どんつきで U ターンをさせられスタート地点へとえらい大変なことになってしまいました。結局答えは、ずっと南に戻って迂回して入るしかないとのことで、言われたとおりに行くとこの一角だけ昭和 40 年か 50 年代ぐらいの面影が有り、日通がぽつんとありました。30 分ぐらい迷いました。でもまあ一度行ってしまえば、今度は迷わないので良い経験ですわ。
 金本の 701 試合達成なのに負けた。全ては葛城のところに、大好きな野口を使ってくれる岡田が悪いな。でもなによりも 8 回の金本の打席の 1 球目はどうみてもボールだ。あれで全てが終わったと思うな。つかなんでこんな大事な試合の日にリレー中継じゃなくて、ABC 単独中継よ? スカイ A ではセレモニーみれたけど、サンテレビ必要でしょ。何考えてんだか。
 ショタの半ズボン好きの人どうですか? 3000 円ですよ。手こきだけど。
 本日の気分:今月も新着情報はなかなか過去ログに行きそうもありません:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ファンレスケース

コメント

2008/12/21 17:26:52adkalinsa48FtzGcqoTkatrmOLvrkY
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi