御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

マスカルポーネチーズ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/03/01
 本日は一日乗り放題の最終回です。予定では、大分 -> 伊丹 -> 羽田 -> 富山 -> 羽田 -> 伊丹と飛ぶ予定です。が、朝ニュースを見たらなんか NEC の航空管制システムがトラブルを起こしたそうで、空のダイアがぐっちゃぐっちゃになっているようです。
 そういっても何もしないとすでに払っている航空券ですから払い戻しなりなんなり空港まで行かなければなりませんので、大雨の中行くことにしました。道路はこんでそうなので高速道路で行くことに。これがそもそもの失敗でした。何が失敗かと申しますと、超濃霧です。10M 先に走っている車が見えません。そのため車線変更なんてとうてい出来ず、私は別府から日出 JC まで乗ったことがありませんでしたので、どちらに分かれ道があるか知らず走っていると濃霧が開けたときには湯布院へ行っていました。説明しますと分岐し忘れたと言うことです。そんなわけで、湯布院を出てすぐに U ターンし猛スピードで走らせました。なんてったって湯布院から空港まで 40 分で行かなければなりませんでしたからね。もう全面 136Km/h です。なんとか空港に着きました。
 空港は人であふれかえっておりました。カウンターに行くと離陸 5 分前のため通常なら取り消されているのですが、本日はいつ飛ぶかわからない状態なので取り消されず発券されました。一応カウンターで聞くと現在のところ遅れてはいるが全便飛ばす予定との事でしたが、10 分ほど考えたあげく取り消してきました。普通なら意地でも飛んでいくかも知れませんけど、引っ越しを明日に控えもしも富山まで行ってしまって帰ってこれなくなったら笑い事ではなくなります。本日、取り消し代はかかりませんでした。
 時間があるので、帰りに皮膚科へ行って水虫の薬を GET!
 家に帰ってなんか気が抜けてしまったのですが、色々とやりたかったなかで最後の料理は豪勢に行こうとティラミス作ろうと思いました。私はケーキの中でティラミスがトルテを除けば一番好きです。ティラミスは 12 年程前日本全国で流行、メインのマスカルポーネチーズが品薄になってしまい、ロッテがお菓子のためにマルカポーネチーズっていうパチ物植物性チーズを作っていました。その時にティラミスチョコというこれまためっぽう不味い板チョコが出ていたのですが、それを宣伝していたのが工藤静香かなのりピーかそこらへんだったはずです。ああ、ef <ティラミス>ではありませんよ。
 早速マスカルポーネチーズを探しに別府市内へ。別府トキハへ。百貨店に行けばチーズ専門店ぐらい有るだろうと思いましたが、有りませんでした。そのため駅前のダイエーへ。そして、業務用のスーパーへと行きましたがありませんでした。ティラミスはクリームチーズでも作ることは出来ますが、やっぱ本場の物を作らなくては気が済みませんので大分市内へ行くことを決意しました。ただ、行ってなければ悲しいので電話で確認するとトキハ本店には有るようですから、早速急いでいってみたいと思います。
 時計はすでに 17 時を回っており、今からケーキの材料を買いに行くのもよくわかりませんがとりあえずトキハでマスカルポーネチーズを購入。結構高いんですね。500g で 1400 円しました。あとは、クラコットを購入。早く帰ってティラミスを作りたいと思います。
 全部の材料です。これを卵黄+ラム酒とメレンゲと生クリーム+マスカルポーネチーズの 3 つに分けて泡立てます。で、それを混ぜ合わせて、クッキー、コーヒー、クリームの順で重ねていき、冷蔵庫で冷やせば完成です。食べるときにココアパウダーを振りかけてくださいね。残念ながらバタバタしていたので、完成写真はございません。
 本日の気分:終わったね:冷凍お好みとか残り物,明日のラッキーアイテム:マスカルポーネチーズ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi