御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

日の丸

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/03/30
 かれこれ 3 週間ほどサーバをいじっています。本日は、各種ソフトのインストールとパッチ当てです。色々とバグが出ていますので大変ですね。他のサーバにもパッチを当てていなかった場所もありましたので、一日仕事になりました。Linux は攻撃に強いと言いますが、パッチを当てないと Win2K と余り変わりありません。まあ、即 root げっとだぜぃの物は全部当ててありましたけどね。
 ある程度終わったところでポン橋へ CPU の買い出しです。このサーバは Dual プロセッサなので折角ですから 2 つ載せないともったいないというか宝の持ち腐れです。かといって載せたところで使うかと言えば使わないのでしょうけど……。で、これに載っている CPU は P-III Coppermine の 866MHz C-Step なのでこれを探し求めなければなりません。ポン橋で中古の CPU を売っている場所といえば、ソフマップとじゃんぱらぐらいしか有りませんので、秋葉より弱いなあという感じは否めませんが、それでも見つかりました。D-Step で良ければじゃんぱらで安い物が売っていたわけですが、D-Step は動くかどうかわかりませんでしたので、ソフマップで C-Step を購入しました。\8,200- でした。
 早速帰って動作確認。ちゃんと動作しましたわ。
processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 8
model name      : Pentium III (Coppermine)
stepping        : 6
cpu MHz         : 869.862
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
sep_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 3
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov
pat pse36 psn mmx fxsr xmm
bogomips        : 1736.70

processor       : 1
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 8
model name      : Pentium III (Coppermine)
stepping        : 6
cpu MHz         : 869.862
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
sep_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 3
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov
pat pse36 psn mmx fxsr xmm
bogomips        : 1730.15

Red Hat Linux release 6.2 (Zoot)
Kernel 2.2.20RAID on a 2-processor i686
login:
 特に負荷のかかる物を動かしはしませんでしたが、コンパイル時間のかかる BIND を行ったところ圧倒的な速度で終わりました。次に早かったのはレッドリボンさん、そしてブルーリボンさん、圧倒的な遅さはりぼんさんでした。そりゃ Dual の P-III 866MHz と Celeron の 400MHz では相手になりませんわ。
 Dual にしたところで Perl をデュアル対応でコンパイルし直し、モジュールも入れ直しました。
 結局新着情報を書こうと思っていたけど全く進みませんでしたわ。
 本日の気分:データセンターに置けたらいいのになあと思います:0 時間( 計 7 時間 ),明日のラッキーアイテム:日の丸

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi