御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

昔は山伏がほら貝を吹いてまわりました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/02/03
 来ないなあと思っていた地下鉄 8 号線のトンネルウオークですが、連絡が無いとはずれみたいです。倍率 16 倍は厳しいなあ。コミケ以上です。
 本日は節分、暦の上では本日が今冬最終日。
 節分といえば、巻きずしと言うことになってしまったようで普段入らないようなところまで広告が入っています。全国区になった「恵方巻き」ともう一つの風習として大阪では「鰯を食べて、頭を柊に刺して飾る」というのがありますので、本日の広告は「巻きずし」と「鰯」だらけとなっております。広告は左上から右に KOHYO,きたのや,SANKO,スーパー玉出,ライフ,関西スーパー,デイリーカナートイズミヤ,イズミヤの八種類が入っておりました。
 美味しそうに撮られているのはライフ。一番安いのはさすがスーパー玉出の 168 円。高いのは KOHYO の国産鰻太巻き980円。よりどりみどり、お好きなのをどうぞ。
 近くの神社で山伏が来て、護摩祈祷とぜんざいの振る舞いとと豆まきがあります。ぜんざいはどこから噂を聞きつけたのか、年々人が増えていき今年はぜんざいをもらうまで 30 分以上かかりました。
 うちの夕食はもちろん巻きずし。鰯は食べた後柊に刺して飾りますよ。
 夕方に内科に行って、どこにも問題が無さそうなのでちょっと放っておきましょうということになりました。よかった。
 本日の気分:昔は山伏がほら貝を吹いてまわりました:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi