御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ルワンダ、ルワンダー

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/02/11
 紀元節もとい建国記念日です。
 夕方から「ホテル・ルワンダ」を見るために九条にあるシネ・ヌーヴォに行きました。毎度のごとくショタの半ズボン好きの人と。シネ・ヌーヴォは 70 席ほどの小さな映画館のため、かなり早い目に行かないと席がないだろうなあと思ったので、先週のミュンヘンと同様に一つ前の上映が始まってすぐぐらいに行きました。そのため、二時間ぐらい余裕が出来たので九条商店街を散策。九条商店街を抜けたら大阪ドームだったよなあなんて歩いていると、安治川に到達してしまい全く正反対の方向に歩いていたことが判明しました。方向音痴ですね。地図があると迷わないんだけどなあ。地磁気を受ける力は無いみたいです。
 そんな風にぶらぶらとしていると上映開始時間 30 分前になったので、シネ・ヌーヴォへ。なんかめちゃめちゃ人が居ます。ここは単上映ですから全員次回に入るわけです。最近のシネコンは小さくなったとはいえ、待合室は大きなスペースが取られておりますのであまり小ささを感じないのですが、これぐらいの規模の映画館だと 70 名でもかなり多く感じます。ここでは整理券順に呼ばれますので、番号の若い私たちは人波をかき分けて入り口近くで待っておりました。10 分ぐらい待った後、順番が来ましたので入場。もちろん自由席。席は思ったよりいい感じ。クッションがふわふわしていて見やすいです。
 さてホテルルワンダですが、詳細は別としてドン・チードルの演技が素晴らしいのと、出ている白人は全員良いポジションを取っており良い役だなあと感じました。話としては、深く考えることもなく良いお話です。そして重いんだけど、しんどさを感じさせないヒューマンドラマになっていました。感動はしませんが、共感はしました。うまく言えませんけど、綺麗にまとまった良い映画です。90 点。一つだけ気になったのは、酒飲みらしくビールがそんなにも重要な国なのかなあということです。日本に暮らしておりますので、価値がよくわかりませんでした。
 終わってからなんば CITY のサンタアンジェロでピザとパスタとワイン。ぐるなびでクーポンがあったのにすっかり忘れておりました。12 月以外は土日でも使えるのでした。残念。私の飲んだワイン代ぐらいは浮いたのになあ。
 酔っぱらったので、帰って布団にも入らず一階で寝ました。
 本日の気分:ルワンダ、ルワンダー:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi