御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

みくりすぎ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/07/17
 ずっと別府にやり残してきたことがありました。それは、寒の地獄温泉っていう冷泉に入ること。これは当時知っておれば入っていたのですが、全く知りませんでした。帰ってきた直後に、NHK の朝のニュースでやっていました。そして、この度決行することになりました。何でこの時期かというと、そこの営業は 7 〜 9 月のみだということです。なのでこの三連休で訪れることに。本来は昨日から行こうと思ったのですが、ショタの半ズボン好きの人と一緒に行こうと言うことに私が無理矢理しまして、本日の朝から行くことになりました。
 07:30 起床。09:00 にいつも通り大阪中央郵便局前に待ち合わせして行きました。初めて福島の入り口から阪神高速に入りました。そういやこんなところに入り口あったなぁ。いつも通り中国池田から高速に乗りましたが、連休中ということもありいつも通り宝塚トンネルまで渋滞。いい加減に、宝塚トンネルのところにあるスピード警告灯を無くしてほしい。あそこで渋滞が起こっているのは、誰もがわかっているはずなのになぜ無くさないかなぁ。普通にカメラにする方が危なくないと思うよ。
 ガソリンを給油しておらずほとんど無かったので、早速加西 SA にて給油。冷房を入れて走っていたので、えらい燃費が悪いです。加西と言うことなので、今回は中国道を選択して走ってきたのですが、中国道って 80Km/h 制限ばっかりだから 120Km/h ぐらでしか走れず、アップダウンも激しいのでえらい時間がかかりました。やっぱり 100Km/h 制限で軽自動車ならべた踏みが出来る山陽道を選ぶべきでしたね。そういや昔有りました福崎 IC 先にあるチェックポイント( 拝券 ) が無くなっておりました。いつから無くなったんだろう??
 そして車と人間共に御飯を食べるために、広島の安佐 SA で昼食。尾道ラーメンでした。背脂が一杯載って嫌な感じ。餃子もニンニクが利かずに美味しくなかった。スナックコーナーで食べたけど、レストランの子鮎の方がよかったなぁ。時間は 13:00。
 ここから宮島に寄るために、山陽道へ。山陽道に乗ったらあっという間に宮島 SA です。早速宮島を見ましたが、全然見えないので宮島 SA という名前は変えるべき。しかしこの SA には騙されて来る人が多いのか、陳健一の担々麺の店が出来ていたえらいオサレだったよ。
 そして 2 時間ぐらい走ったらやっと関門橋です。関門トンネルだとばっかり思っていたので、かなり残念。帰りはトンネルを通りたい。国道 10 号線に入るので、小倉東 IC で下りました。時間は 16:30。えらい遠いなぁ。山口県を抜けるのがこんなに時間かかるとは思いませんでした。
 下りたところにあるセブンイレブンでトイレ休憩をして、一路別府へ。やっぱり、九州の車は遅いし、ウインカーは出さないし、運転が下手だ。二人そろってイライラしました。
 車は中津まで下道で行って、それから高速で別府まで。別府 IC到着は 18:00 ちょっと前。ふう疲れた。
 明日に備えて水着が必要なので、ショタがユニクロとネタで言ったんだろうけど、観海寺にユニクロがあるのをわかっていたので、そちらに向かって購入。
 そしてホテルにチェックインしようと思ったら満車で止められなかったので、そのまま柴石温泉へ。久々に行ったら、シャワーが全てのがらんに付いていてパワーアップしていました。昔のように、場所取りで並ぶこともありません。ただ残念なのは番台のおばちゃんが一番話したことのない人だったこと。仕方ない。
 本当は車の運転の後、すぐに湯船につかるのは良くないのですが、ぼーっと露天風呂に 1 時間入っておりました。ここの露天風呂は最高だ。
 帰りに高台から鉄輪の写真を撮って、別府にいるときに何度か行った八八へ。
 新鮮な魚が少なくて残念だったけど、やっぱ美味しかった。
 マグロと活け蛸の刺身
 アスパラのおひたし、枝豆、ところてん三杯酢
 天ぷら盛り合わせ
 げそのバター焼き、活け蛸の酢みそ和え
 焼きおにぎり
 途中のマルショクで夜食やビールを買い込んで、ホテルへ。泊まるのは西鉄リゾートイン別府。名前はすごいけど、単なるビジネスホテル。いいところに泊まりたかったけど、さすがに連休の前日ではここしか空いておりませんでした。ちなみにこのホテルはネットやりホーダイだけど、部屋の整備が悪いと感じました。ものすごく脂臭い。最近のビジネスホテルは喫煙フロアーでももう少しましですよ。新しいところなのにがっくりです。ものすごく喉が痛い。泊まったのはシングルなんだけど、御茶が二つあったということはダブル利用も有りなのかなぁ。それにしてはセミダブルサイズも無かったと思うんだけど。
 このホテルは駅前通のトキハ別府店の対面にあるので、出て行くのにはとても便利なので、ショタを別府駅前案内。別府タワーや竹瓦温泉、その周りの別府料理組合を見てきました。
 本日の気分:みくりすぎ:0 時間( 計 0 時間 )