御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

あきたこまち

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/25
 下痢が治りません。何食ったのかなあ?冷凍食品に当たったのかなあ?なんしか調子は最悪です、 5 分立っているとおなかが痛くなっておなかが痛くなって脂汗が出てきます。なので、ほとんど仕事になりませんでした。そのために正露丸で押さえていたわけなのですが、こんなことがあるなんて全く知りませんでした。良く効くってことはそれだけ毒性が強いんだろうとは思っておりましたけど、15 錠ほどいっぺんに飲めば死ぬ可能性があるっていうのは怖いと思いました。世の中にはバファリンを 20 錠ぐらい飲んで 5 日間動けなかった人もいましたけど、正露丸でそういうことする人がいないとは言えないからね。なんで、正露丸はやめて正露丸の成分を使っていないと書いてあった「赤玉はら薬」を飲んでおきました。正露丸は外国でどうしても移動する必要があるときなどは良いけど、日本で下痢になっても耐えられる状態では飲まない方が良さそうです。で、正露丸が臭い臭いと思っておりましたが、よくよく臭ってみれば木酢液の臭いですね。全然気づきませんでした。先日購入した檜炭石鹸と同じ臭いです。
 詐欺まがいの国際化ドメインの仕様がやっと決まったようです。これを読むとどうやらクライアント側でドメインを変換して、ネット上に流れるのは従来通りの ASCII コードのみとなるので DNS での変換機能はいらないとのこと。だから、サーバソフトは変える必要がないとのことです。変換機能がいらないのは安定した状態のままということで安心ですが、プログラムを考えると Perl や php でドメイン変換のモジュールが追加されるまでは、自力でコードを書かないとダメなので面倒な感じはします。ついでに、apache のバーチャルホスト設定もこの暗号化のような羅列で書く訳なので、大量にドメインを管理しているような場合訳がわからなくなる気がします。でも一番重要なのは、クライアントのネコミ 4 系が対応してくれるかどうかということです。
 五問目〜
問5:私の毎日読んでないページは?
日経 BP
ZDNET
ASCII24
インプレス
赤旗
でしたが、正解はラジオでいつも紹介していないところですから「ZDNET」が正解です。どうも ZDNET の書く文章が好きになれず見ておりません。日経 BP は新しくなってから *要登録* などの項目が出来てちょっと感じ悪いです。この問題は、引っかけではなかったのですが 3 と 4 の答えが大半を占め、正解者は 1 人だけでした。シソプルさん。
 今日の料理も薄味です。
--------今日のレシピ(かぶと厚揚げのあんかけ)---------
かぶら: 2 個
薄揚げ:1 枚
小松菜:2 本
干しエビ:20g
干しわかめ:少々

砂糖:大さじ 1
塩:少々
みりん:大さじ 2
酒:大さじ 2
醤油:小さじ 1.5

出汁:300cc

片栗粉:大さじ 1
片栗用の水:50cc

1)干しエビを水で戻す
 かぶらを皮をむき四分の一に切り、水にさらす
 小松菜の土を落とし、10cm ぐらいに切る
 薄揚げを湯通しして、2cm ほどの短冊に切る
2)出汁と干しわかめとエビとエビの戻し汁を鍋で煮立る
3)煮立ったら、砂糖、塩、みりん、酒、しょうゆ、かぶら、薄揚げを入れ中火で煮込む
4)煮立ったら、小松菜を入れ落としぶたをして、弱火で 10 分ほど煮る
5)最後に溶き片栗粉を入れてかき混ぜる
6)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ま、普及しないだろうけど:かぶらと厚揚げのあんかけ、関鰺の刺身,明日のラッキーアイテム:あきたこまち,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi