御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

全然暖かくありませんでした

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/01/01
 12 年に一度の当たり年がやってきました Yuumi です。今年はいいこと有るかな?
 あけましておめでとうございます。今年も健康でガンガン飲めますように。ことしもよろしくおねがいいたします。
 使い回しですが年賀状です。
 年越しと共に、近くの神社へ初詣に行ってきました。お屠蘇と甘酒をもらって飲みました。ほかほかです。年々人が増えています。このまま行ったらツアーが出来るんではないかというレベルです。住吉大社へ行けばいいのにな。
 帰ってきて、新春早々ラッキーくじで、1 ポイント GET しました。今年は良い年になりそうです。
 ついでに抜き初めです。ビールの栓抜きだけどな。飲んだのは東京で買ってきました刻刻の生ビールです。瓶内二次発酵するっていう酵母入りの日本の大手では珍しいビール。飲んだ感じはまだ瓶内発酵が少ない製造後 2 週間ですから、スーパードライ?ってぐらいきりっとしておりました。あと二本ありますので、まろやかになる 2 ヶ月目を楽しみに寝かしておきます。
 今年の我が家のおせち料理です。クワイが少し白いですね。やはり白クワイというだけあります。今年はお歳暮でハムをもらったので、十年ぶりぐらいに肉がおせち料理に入りました。もちろん食べるのは親だけです。私は、しいたけと高野豆腐と「エビにうずら卵を挿したの」と栗きんとんとくわいと黒豆が好きです。栗きんとんは、わかる人にだけわかるいつもの東京人形町の清寿軒です。どら焼きが絶品です。
 お雑煮です。関西ですから、標準タイプは丸餅白みそですが私はあんころ餅が好きなので、あんころ餅を入れております。あんこ餅のお雑煮というと香川が有名なんですが、私の親の田舎である徳島では全く食べないそうですから、私にそれが受け継がれたのでは有りません。
 おせちを食べた後は、昨日購入した正月菓子です。とても高級そうで、引き出物みたいです。実際高級なんですけどね。中身は一段が甘納豆で、もう一段が御菓子となっております。お抹茶でいただきました
 おなかをふくらせた後は、昨日の神社に行ってもう一度初詣。そして近くのお寺に行って、新年の煩悩払いで鐘を突き、バンバン空いている道を飛ばしてお墓参りまで行ってきました。
 それから例年通り住吉大社詣。一番驚いたのは、私の家から住吉大社まで昨年まではコンビニが一件もなくて不便だなあと生まれてから毎年言っていたのですが、なんとサンクスとセブンイレブンの二件が出来ておりました。出来るとなると急に増えますね。ゴキブリみたい。
 住吉大社詣を終えたら、次は近くにある生根神社へ。こちらに行くと御神酒飲め邦題です。
 夜ももちろんおせち料理です。
 本日の気分:全然暖かくありませんでした:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2015/10/28 01:34:13rcveltqzlqlFCJIgBALthga
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi