御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ライブドア買えず。うーん上がったかあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/02/25
 給料日らしい。UFJ 銀行がバグっているようですが、トラフィックの異常でエラーが出るってことはいつになったら改善されるんでしょうね〜。
 まじめにプログラムしています。今までしていなかったのは何故だと自分でも言いたいですが、しています。現在進行率 55% ぐらいです。ただ、デザインが 0% なので早くデザインの詳細を決定出来るためにも、全体のプログラムをくみ上げら無ければなりませんわ。
 そのプログラムで、 php の場合 POST のデータは $_POST の配列にはいります。これはとても便利でいいのですが、同じ変数名で複数の値を渡したときに、perl だと use CGI モジュールを使って $cgi->param( 'hoge' ) ってやれば配列に格納されるのにもかかわらず、php の場合は最後に渡された値しか入りません。なので、どうしても複数を受け渡すときには hoge[] と変数名を配列として宣言するか、もしくは生データで受け取らなくてはならないのです。で、生データで受け取る方法を以下と思って書いたのですが、STDIN では受け取られませんでした。
if( getenv( 'CONTENT_LENGTH' ) ){
	print 'CONTENT_LENGTH:' . getenv( 'CONTENT_LENGTH' );
	if( $sfp = fopen("php://stdin","r")){
		do{
			print fgets( $sfp , getenv( 'CONTENT_LENGTH' ) );
		}while( !feof( $sfp ) );
		fclose( $sfp );
	}
}
 どうすればいいのかなあと思って色々聞いてみますと、どうやら php://input で受け取られる見たいです。php は高度な関数は一杯用意されていますけど、ローレベル系は隠されているので探すのに一苦労です。自分で書いたプログラムを見ても、while などの単純な命令は少なくて書けるのがわかりますが、後で見たらなんだこれ?って言うような関数がいっぱいあります。便利に用意されすぎのような気もします。
 この前行ってきた母校の先生から電話がかかってきて、停電後 LAN が繋がらなくなったそうな。ルータとパソコンの電源を入れ直してもリンクしない。困り果てているそうなので、色々とアドバイスをしました。きちんと接続も出来ているしおかしいなあと言うことでしたが、LAN ケーブルを抜いて、差し直したら治ったそうです。わけわからん。
 本日の気分:ライブドア買えず。うーん上がったかあ:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:時差回数券

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi