御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

php が 5.3.0 になって ming が動かんなあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/02
 リボンさんの blue サーバさんを置き換えました。置き換えてから気づいたのですが、php が 5.2.10 に上がっていたのですね。時間を見計らって置き換えていこうと思います。また 5.3.0 も出ていたのでこれに置き換えようかと、テスト用サーバに入れて試したのですがかなり問題がありそうです。
 まず標準では PHP のライブラリーが更新されているので、ming.so と imagick.so のライブラリーがエラーを吐きました。前者については 5.3.0 から PECL 管理になるらしいので、PECL から落とそうと思ったら、アップロードされていないので、どないやねんと思います。imagick は同様に PECL から最新のものをダウンロードしてインストールすれば、更新されて動くようになりました。
 他には safemode が 6.0.0 から廃止になるに伴い、safemode 関連の設定名が変更になった非推奨になったりしています。いつもバージョンアップの時にグチっていると思いますが、なにも変わっていないのに設定名を変えるのはやめてほしいと思います。セーフモード関連では、open_dir がセーフモード以外でも働くようになったので、これさえ設定すれば、有る程度安全に動作させることが出来ると思いますので、次期 5.3 系へのバージョンアップ時にはセーフモードを外そうと検討しています。セーフモードが外れれば、たぶん色々なブログもなにも設定せずに動くことになりそうなので、負荷がかかりそうですが今更レンタルサーバで独自ブログを作る人はアフィリエイト目的ばかりだろうから、ほとんどアカウント削除になってあまり心配しなくていいかなあと思っています。
 セーフモードが外れますと、httpd 権で動いている php は他人のファイルも自由自在に見られてしまいますのでその点は不安ですが、php のソースを改造するなどで対応したいと思います。とりあえずは当面ディレクトリの other 属性を 0711 にしておけば、単純なサーバ内ぶっこ抜きみたいなスクリプトには対処できます。
 今日は昼間にウオーキングをしました。うちの家には何度も書いているように風呂がないので、ほとんどは夕方に行うのですが、今日は昨日から体が重かったので昼からやって、シャワーだけ土間で浴びました。きもちいい!
 本日の気分:php が 5.3.0 になって ming が動かんなあ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi