御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

スクーリングは世界経済論と経済政策

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/08
 本日から大学生を開始です。
 羽田発 06:45 に乗る必要があるので、天下茶屋発 05:34 の空港急行へ。起床は 04:40 なのでちょいと辛かったですね。飛行機は JAL クラス J で座席をとっていましたので、リクライニングを倒して爆睡です。普段はクラス J はアホらしいのでよほど疲れているとき以外は乗りませんが、こう言うときには良いですね。それに帰省ラッシュで子供連れが多いのでブロックされているクラス J はそれなりに安心して乗れますね。前方なので降りるのも早いしね。
 羽田からは京急で横浜経由日吉へ。横浜駅って初めて降りたような気がしますが、そういえば一度湘南方面へ行くときに降りましたわ。思い出しました。今日は日吉なので、ここから東横線に乗り換えです。時間としては川崎経由武蔵小杉経由のほうが早いみたいですけど、今は京急で羽得きっぷってのがあるので、この方が安いです。日吉まで 490 円。
 日吉に着いておなかが空いたので、ただマクドホットドッグをもらってから、キャンバスへ。慶應義塾大学日吉のキャンバスって山なんですね。そういえば今週のビックイシューに戦時中の大本営の防空壕があるって書いてありました。
 今回のスクーリングでは国際経済論と経済政策を受けます。まずは世界経済論から。初っぱなから遅刻だけど仕方ありません。受けた教室は大学らしいかなり大きな講堂。傾斜もかなりついています。すばらしい。かなり眠たかったけど、寝ずにがんばってノートを取りましたよ。pomera で取ろうと思ったのですが、確実にレポートか小論文試験になるので手書きで漢字を使えるようになっていないと、誤字脱字ばかりで落とされますからね。pomera で打ったら速度は問題なく追いつけますが、手書きだと遅い上に誤字ばかりで自分にいらいらします。100 分×2 コマで午前中の一教科が終わりです。こんなにまじめに授業を聞いたのはいつ以来だろうなあ。会社の研修だと確実に寝ているからなぁ。
 昼食はもちろん学食です。せっかく大学キャンパスに居るんだから、学食で食べないとキャンパスライフを楽しめません。スクーリングはみんなが一斉に学食へ殺到するので、あほほど込んでいました。コミケの食堂以上です。手っとり早く来そうなナシゴレンと焼きそばにしたのですが、それでも時間がかかりました。もちろんなにも考えずに大盛りを頼むと、大学生向けなので量を多いのを忘れていてかなり多い量が。元々ご飯に関してはあまり量を食べられないんですよね。それが大量なので苦労しました。まあまあ味は作り置きのものだから、あんなもんでしょう。そう考えると、あまり値段は安いとは思えないですね。ふつうに取ると、600 円近くかかります。会社と違って、使った分から毎日 210 円の補助が出るわけでもありませんし。
 午後からの講義は、経済政策でフラットな教室。椅子もいわゆる学校にある椅子でした。今度の先生は、かなり解りやすくおもしろいので、頭にすらすらと入りました。自分がまだ経済原論も勉強していなく、マクロ・ミクロも概論ぐらいしか解っていないにも関わらず、わかるぐらいですから、教え方が本当にうまいと思いました。つか、それぐらい勉強しておけというやつですね。こちらも100 分×2 コマでした。終わりは 16:50 。なかなか疲れました。
 終わってから大阪慶友会に行って、飲み会に参加する胸を伝え、本日は大阪へ帰るため急いで横浜方面へ。よく考えたら、ここって菊名が次の駅なんで新横浜から近いんですよね。そう考えると、日吉に来るのは新幹線の方がいいなあとも思えますが、月曜に戻ってくる際にも飛行機でがんばろうと思います。なんたって、JGC を取らないとな。
 羽田へ戻って伊丹行きのクラス J へ変更し、ひとっ飛び。もう少し遅ければ、東京湾大花火大会が見られたのにね。そうそう JAL ってマイルステータスの反映が遅いです。達成の翌々月からなので、先月達成したけど九月からしかクラス J クーポンとか使えません。ANA だと翌月だったので、非常によかったなあ。改善してほしいところですよ。
 今日は大阪でも淀川のなにわ大花火大会で、伊丹に向かったのと丁度フライト時間が花火の時間にかすっていたので上空からきれいな花火を見ることができました。地上から見ていると、ものすごい上がっているように見えますけど、当たり前ですが案外低いですね。飛行機に当たりそうな高さに全く届かないですよ。
 帰りに阪急で帰るときに、十三大橋の上から全く障害物もなく、最高のポジションで大玉を見られました。今年初めての花火です。たまや〜。これを見て、阪急で中津、十三を往復しているのが一番綺麗にみれるんじゃないのかなとも思いましたよ。
 本日の気分:スクーリングは世界経済論と経済政策:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi