御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ラバーダムと紐は人生初体験。今回がすごい丁寧だったので、今までのが少し心配。特に右上

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/29
 やっとのんびりと寝られると思った週末なのですが、残念ながら今日は朝から歯医者なので 9 時起き。勉強しようと思いながらも、ドリームクラブの転送をみていたので、かなり眠たいです。しかしドリームクラブは面白いんだろうか? 私が歳を食ったからだろうけど、ものすごい作業ゲームのような気がするよ。特に、せっかく楽しむステージ画面で、わざわざ太鼓の達人みたいなことをさせられるのはゲームを楽しめないなあ。あの部分は、設定で無視とか AUTO があればいいのに。
 歯医者ですが、前回まで行っていたのと同様の自費専門のナチュラルクリニック大阪ってところです。今回は第一臼歯で唯一まだ手を着けていない左上の 6 番のやり直しです。保険のパラジウム合金インレーですから、だいたい 5 年ぐらい経つと内部に虫歯が浸透してきます。みなさんも、詰め物が数年建ったら取れた経験はあると思いますが、あれです。どうしても金属がへたって隙間ができてしまうんですよね。それを補うために、今回はセラミックやらコンポジットレジンで行うのですが、こちらは保険が利きません。歯科だけはなぜか混合診療が可能ですから、これらも保険医でできるのですが、診療設備を考えた場合に、どうせかけるなら自費専門の方がいいだろという単純な考えでやっております。実際、自費専門医のほうが一人の治療に付きっきりで 2 時間ぐらいかかりますので、丁寧かつ確実にやってもらっているという感じはあります。
 さて、そんなわけで今回の治療ですが、今まではラバーダムを使わずに、ガーゼでもない別の方法で防湿を行ってきたわけですが、生まれて初めてラバーダムをしました。真上を向いていない限り、思ったほどは辛く無いですね。真上に向いているときだけは、唾が喉にたまるので飲み込むのが大変です。それ以外では、ラバーダムをしている方が、口の中にいろいろな器具が入ってこないうえ、削った粉なんかも入ってこないので楽です。しかし確かにこれを保険では付けられないのはわかります。付けるのに 10 分ぐらいかかるうえに、保険点数が 10 点ってのは悲しすぎます。せめて 200 点ぐらいにしないと、保険医は用いないでしょうねぇ。
 今日の治療では初めてのことがもう一つ。やっぱり虫歯が大きくなっていたため、かなり歯茎あたりまで削りだしたのですが、そのため新たにインレーをかぶせるときには歯茎がじゃまになるので、紐を歯茎にくくって押し下げるってのをやっていました。これも 10 分ぐらいかかるので、保険では絶対にやらないでしょうね。最終的に治療が終わって、型を取り終わった時には 2 時間を超えていました。今までで最長ですわ。
 型取りの時に、ほかのインレーが外れないかと心配するぐらいの吸着力でした。前歯大丈夫かなあ。
 慶応のスクーリングから、ここずっと運動不足でしたので、難波から歩いて帰ってきましたら、見事に運動不足が改善され、便秘気味も一気に改善しました。ウオーキングはやっぱりすばらしいです。どんな薬よりも効きますね。
 歩いている途中で、糞創価の O 君から連絡があって、糞候補に入れてくれって言ってきたので、「入れるわけ無いやん」って優しく返しておいてあげました。やっぱり期待をさせるのは可哀想なので、本音で行きましょう。あと糞創価の批判を込めて。
 本日の気分:ラバーダムと紐は人生初体験。今回がすごい丁寧だったので、今までのが少し心配。特に右上:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi