御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

スクーリング初日だから気兼ねなくビアガーデンで宴会

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/08/18
 死にそうな感じで、関西空港へ。平日だから空港急行はそれなりに混んでいますね。全く座れないわけではありませんけど、角位置を取れるかどうかがぎりぎりでした。
 いつも通りの JAL 始発便。日吉に行ったときにはカートを引いていかなかったので、手荷物を預けてくれと言われるかなあと思いましたが、クラス J だったので問題なく通してくれました。いちおう国内線持ち込み可能サイズですが、単通路機なのであまり荷物が入りません。ビジネスマンばかりの時間と、ディズニー帰り時間は荷物をなかなか入れられないですからね。
 羽田に着いて、三田までは京急から都営浅草線直通なので、印旛日本医大行きに乗れば乗り換えることなくたどり着くことが出来ます。ただ、泉岳寺から一駅だけ三田まで乗るのに 170 円の都営地下鉄分を払うのはもったいないなあ。羽得きっぷを使ったら、日吉までと値段が変わらないのがゆるせんよ。
 慶應義塾大学三田キャンパスまでは、三田駅を出てまっすぐ。二郎とかあります。ただ今年は正門が工事しているらしく入られませんでしたので、東門へ回りました。東門は立派だなあと思ったけど、作りなおしたところらしいのでちょっと残念。その奥にある旧図書館はさすがに百年の歴史があってすばらしいです。
 とまあ、三田の見所はこれぐらいだね。慶応って私立のくせに一番の問題はトイレが絶望的に古いところだと思います。これは新入塾生を呼ぶには、かなりマイナスなんじゃないかなあ。三田は日吉と違って、和式便所がずらっと並んでいるってことは無かったけど、こっちはウォシュレットのあるところが、最新の施設でもありませんでした。お客を呼ぶには、まずトイレを綺麗にというぐらいだから、最低でも過半数を洋式にするのと、蛍光灯を明るくするのと、扉の隙間を埋めることですよ。今時、個室の下が開いているってのも、盗撮などが起こりやすそうな大学ではありえねぇ〜と思いました。
 さて話は変わりまして、三期のスクーリングは、金融論工業経済論です。まずは金融論からですが、こちらは大講義室でしたが、世界経済論のようにすり鉢状になっているわけではなく、普通に大きな教室でした。金融論であるので、金融システムのお話です。金融工学のお話はありません。この講義ですけど、教科書にに講師の藤丸麻紀著である「経済のニュースがスラスラわかる本[金融のしくみ編]」って本が指定されているんだけど、絶版になっていて手に入らない人が多数ってのはどういうことよって感じです。私は幸い amazon さんのマーケットプレスで手に入れました。その時は 300 円だったのに、今見たら 5000 円を超えています。みんな足元を見すぎですね。ひどいよヽ( ー )ノ。この本はとてもわかりやすい本ですが、2003 年の執筆なので小泉改革まっただ中ですから古くなっている部分があります。改訂されればいいですね。そんな事情もあり、授業は本が無くてもわかるようにプリント講義でしたが、本とは違い、なんかど素人が作ったプリントのようで、めちゃめちゃわかりづらい。来年受けられる方は、是非とも本を探して購入されることをおすすめいたします。金融論は、出席点が微妙に加味されますが、出席しなくても、問題さえ解ければ大丈夫です。授業は復習を除くと考えると、実質毎日150分程度しかありませんので、結構楽です。
 日吉には小ぎれいなチェーン店が入っていましたが、三田には古めかしい伝統の?山食と、なんかちょっと高級そうなフレンチカフェみたいなのと、生協食堂でした。今日は日吉でお気に入りだった生協食堂へ行ってみました。こっちの生協食堂は、暗くてなんかちょって汚らしいなあというのが第一印象です。麺類があるのはうれしいんですけど、取り放題サラダ部分が暗くてすごい不味そうに感じました。今日選んだのは、三田生協食堂わかめうどんの特盛。特盛りってどれぐらいの量かなあと思ったけど、まあ食べられるだろうと食べてみました。おそらく三玉ぐらいなので、いうほど多いわけでは無いですね。
 昼からは工業経済論。レジュメを呼んで、なんか機械のことなんだろうなあと思っていたのですが、資本論関連のお話で、かなり難しいです。でも、とても楽しい。詳しくは明日に書きますね。
 終わってからホテルへ移動。今回泊まるのは川崎日航ホテルです。三田の周りには JAL シティ田町があるのですが、田町あたりはとても高いので、安い神奈川県に行きました。蒲田あたりのビジネスでも良かったんですが、三ヶ月前に予約したら早割で一泊 6000 円ぐらいでしたから、シティホテルにしました。なかなか便利な場所にありますけど、工事ですごい不便になっていることが告知されていないのは、かなりのマイナス点でいらいらとしたのと、創業 45 年建っているので、全体的に古くさいですね。部屋などは改装されていますけど、フロントがいかにも古いって感じです。でもまあ、備え付けの机は広いし、目下には川崎駅を一望できますしで、非常によい感じです。
 19 時からはカリスマ達と一緒に恵比寿で飲む約束なので、移動開始。現在コスプレで有名なあの方も誘ったんだけど、風邪でこられないらしいのでまことに残念ですが致し方ありませんね。
 恵比寿にわざわざ行った理由は、ここのサッポロビールはオープンカフェ形式で飲めるから、とても気持ちよく外国気分で飲めるからです。外で飲むと酒が進むうえに、酔いにくいからねえ。でもビアガーデンは嫌いです。飯がまずいもん。
 そんなわけで恵比寿に着いて、予約していた銀座ライオンに移動したら地下二階でしたので、どういうこと?と思ったら、地上のテラスがあるのは銀座ライオンではなく、サッポロビール園らしいです。同じサッポロ直営が二カ所もあるとわかりづらすぎるよ。だいたい、予約の時にテラス席でって予約できたから、てっきりここだと思ったのに、私気分悪。しかたがないので、テラス席でウエイティング。幸い誰も待っていなかったこともあり、15 分ぐらいで座れました。その待っている間に、カリスマ達が到着したので結果オーライです。
 そんなわけなので、今日はよく飲みましたね。飲み負けていません。予定ではサッポロスタウトをバンバン飲もうと思っていたのですが、恵比寿限定のサマースペシャルラガーがうまかったので、そればっかり飲みました。計 7 杯です。意気揚々と閉店まで騒いでいました。
 明日からは勉強ざんまいだよ。

 本日の気分:スクーリング初日だから気兼ねなくビアガーデンで宴会:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi