御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

愛想の悪かった天狗で打ち上げ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/08/11
 コミケ三日目。さてさて、今日はサークルの日です。起床は 06:30。今回はホテルから直接に搬入する物がないので身軽です。タクシーは普通でした。
 会場に着いたのが 08:10 ほど。待ち合わせをしている他のメンバーと合流。今回は漏れとショタ九条さん九能茶の売り子をやりまして、友達のサークルで電車 にがんばってもらいました。
 サークルで記念撮影、漏れとショタ近影
 搬入量を 2000 ほどで申請したけど島中だったので、新刊 8 箱、既刊 3 箱、コミケ特典の FD が 1 箱あったのでえらいことになりました。搬入量を水増しして申請している訳じゃないんですから、お誕生席にしていただきたかったです。
 10 時開場。この時点では九条さんは企業で入っているのでいませんでした。すぐにくるって話だったのになかなか来ないので電話をしてみると東 123 ホールに居るとのことでした。なんでかというと「九能茶」(うーろんちゃ。私たちのサークル)を「九龍茶」(くーろんちゃ。他人様のサークル)とまちがって行ってしまったようで、「Yuumi さんが居ない」と焦られてしまいました。なんか、知り合いの方にも全部間違った方を教えてしまったようでご愁傷様でした。これを気に九能茶も「くのうちゃ」と読み方を変えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。あとで、u-roncha から kunoucha にシンボリックリンク張っておきますわ。
 今回のコミケは見事に中のサークルの売り上げは悪いですね。三日目に超大手壁サークルをこれでもか!と目の敵にしたように集めましたので、12 時まではめちゃめちゃ空いておりました。大手壁以外の内壁のサークルも 11 時の時点で並んでいるサークルは少なく、大手抜きの者から言わせていただければすごい回りやすかったんですけど、サークル的にはかなりつらいものがありました。私たちが大手になればいい訳なんですけど、そんなことは出来るわけもなく、12 時まではひたすら人がとおらへんなぁ〜と言いながらまったりとした空間を過ごしておりました。箱が多くていすも出せないので、ずっと立ちんぼでした。この時間帯は漏れと九条さんが担当しておりました。
 12 時を過ぎたあたりからぼちぼちと人が増え始め、壁が崩れて中にどっと人が押し寄せたからかも知れないけど、酸欠状態に陥りました。昨年は涼しかったのでそう感じませんでしたけど、夏の内側の方のサークルはかなり酸素が薄くなりますね。倒れそうになっておりました。 13 時ぐらいに 14 時からサイン会があると言うことで九条さんが帰りましたので、また私とショタで売り子をしておりました。
 ここらへんでみなさんがお越しくださいました。cyan さんの本をわざわざ持っていっていたのに、ホテルに忘れてくるって言うおおぼけをかましましたので何らかの方法で渡したいと思います。お買いあげ誠にありがとうございました。
 住人から Cut a dush! の新刊をいただきました。持つべき者はなんとやらって感じでしょうか。これで買い物は満足です。
 simple さんの生写真あります
 三才ブックスのB-GEEKSの編集長さんが買いに来てくださったときの一言「三才ブックスの者ですが、購入させていただけますでしょうか?」と言われました。私ってなんでそんなに出版社から怖がられていますか?
 結局 14 時から後は斜陽って感じでまったりとサークルで過ごしておりました。売り上げ的には予想した最低ラインだけは突破できましたので、まあ満足ではありませんがよかったぁって感じでした。しかしこれだけ余りましたけどね。なんにしろ、コミケが今回も無事に終了したことが非常に良かったと思いますわ。今回もぱちぱちと拍手喝采で終了いたしました。そんなわけで搬出にすごい時間がかかりまして、終わった頃には机やいすもほとんど無い状態でさすがにここまで遅くなったのは初めてでした。
 今年は暑すぎました。サークルで開けたペットボトルは 10 ポンほど。お茶ばっかりだったのでミネラルが足りなくなりかなりふらふらしていましたけど、なんとか脱水症状は免れました。これだけ暑いと塩や蜂蜜を入れたスペシャルドリンクも必要です。
 帰りはタクシーだったのですけど、遅すぎるとコミケのタクシー乗り場が無くなるんですね。いつもの場所ではなくて少し離れたところで拾いましたけど、このタクシーが下手でした。よくタクシー運転手になれたなって言うぐらいまじめな運転でいらいらしました。最後ホテルの道が一通になっているのに間違ってぐるぐるまわりまわったので、メーターを切らせて走っていただきました。右折でまじめに待っているタクシーなんてタクシーじゃないよ。直線から右折にまくらないと。そんなわけでいつもなら 40 分ぐらいで付くところが 1 時間近くかかりました。
 その後シャワーを浴びて、漏れの学生時代からのサークルの打ち上げで九条さんに来ていただき、愛想の悪い天狗で飲みました。が、愛想の悪い天狗じゃなくなっていたのでショック。今までなら冷えたグラスにビールが入って出たこともなく、ビールがくるのも時間があほほどかかって、店員は呼んでも来ないし、料理はいつになったらくんねん!って待たされたあげくオーダーを間違っていたりした店なのに、めっちゃ愛想が良くなっていて料理が遅れてくるのを見越して大量に注文した料理が同時に来たのでぁぅぁぅしていました。ビールも冷えているしワインも常温か冷えているのか聞いてくれるし、これは私たちが求めている天狗じゃない!!って叫びたくなりました。東京に行きだして早 X 年、新装開店をしても全く態度が変わらなかった天狗に今年何が起きたのでしょうか??
 ここで次の出し物のネタを練っていました。出来たら楽しそう
 居心地が良かったので 23 時の閉店まで居ました。すごいことだ
 その後、ファミリーマートでお茶を買ってホテルに帰って気が付いたら朝でした。
 本日の気分:リ:愛想の悪かった天狗で打ち上げ,明日のラッキーアイテム:ジャスミンティ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi