御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

フーヨーハイ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/08/03
 8/8 〜 8/19 まで夏休みのため本日は自主的に出社して、代休を増やしました。会社で規定された休みは 8/12 〜 8/19 なので 3 日も有給を使わなくてはならないので、代休を増やしてしのぐアンド 0.25 * 時給をもらう作戦です。時給が規定で 1200 円ぐらいですから、2400 円ほどいただけますので東京での一日の食事代ぐらい出ますね。最近は出張がないから全然稼げないのでせこせこここら辺で稼いでおりますわ。まあ、大分からの出張だと浮かす方法が少ないんですけどね。なんせ、大阪の場合は最強の東海道新幹線がありますからね。あれ片道 \4000- 以上浮きますし。
 さて、昨日に引き続き西瓜料理です。昨日は「西瓜ご飯」をご紹介いたしましたから、対になる「西瓜みそ汁」のご紹介です。
 作り方は
 西瓜:1/32 玉
 豆腐:1/3 丁
 ネギ:1本
って感じで、具を選んでください。折角の西瓜の味が消えないようにあまり具を入れすぎないようにしましょう。このあと、出汁の素と味噌を入れればしまいです。
 あとは普通に煮込んで完成です。あまり普通のみそ汁と違和感なく、ぱっと出されても何事もなかったかのように食べてしまいそうな感じです。お味なのですが、美味しいです。私は大阪人ですので主に米の合わせ味噌を食べるのですが、西瓜の甘みが利いて白みそのような甘みの感じるおみそ汁になります。ですから、白みそでやると甘ったるすぎると思います。赤みそなら何とも言えませんが、赤みそのきつい味を水で薄めたような感じになってしまい、美味しくないと思います。西瓜みそ汁を作るなら「合わせ味噌」が一番だと思います。信州の方は合わせ味噌で西瓜の産地でもありますので、毎日西瓜みそ汁を食べているとかいないとか……。はっきり言ってこれは食べられます。もう一度作っても良いメニューですわ。
 次は、メインディッシュに移っていきます。にらたますいかから行ってみましょう。
 これは通常のニラ玉に西瓜を混ぜた一品です。
西瓜:1/24
ニラ:1 束
卵:2 個

中華出汁の素:小さじ 1
しょうゆ: 小さじ 1
塩:少々

1)西瓜とニラを炒め、胡椒で味を付ける
2)卵を溶き、中華出汁の素を入れる
3)溶いた卵に炒めたグザイを混ぜる
4)卵全体を鍋に入れ戻し、軽く炒める
という感じです。味的には、不味くないです。3 品目ぐらいになるとどんな味に仕上がるかがわかってきますので自ずと調味料の調整が出来るようになるから、そのせいかもしれません。とりあえず、卵に甘みが付いて美味しいです。卵焼きなどで砂糖を入れても全く不自然ではないのを考えても、これは美味しいだろうなぁと思って作りましたが案の定美味しく出来ました。また、作るかも知れませんわ。
 さて、本日の西瓜料理はここまで。明日はまたまた続きます。
 本日の気分:勤労者だなぁ:餃子・もずく・西瓜とモロヘイヤのお浸し,明日のラッキーアイテム:フーヨーハイ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi