御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

それにしても寒かった

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/12/30
 連チャンで 2 時間しか寝ずにサークルの日です。起きて外を見ると吹雪だったらどうしようと思いましたが、幸い絶好のコミケ日和でした。よかった。
 サークルの日だけは遅れてはだめなので結構厳しくします。時間厳守です。なので朝はピリピリした空気が張りつめております。そうは言いながらも、起きてから 2 時間ぐらいだらだらして用意。荷物をホテルに預かってもらい、出発です。今日のタクシーは慣れている人で、バンバン裏道を走ってくれました。
 会場に着くと 08:20。今日のタクシーは速かったので余裕でした。サークル入場で東の場合、恐怖の信号( 引っかかると 30 分ぐらいかかる )を超えるためにもタクシーで入場されるのが一番無難です。が、しかしもう一人の在庫を抱えたメンバーが、やっと駅に着いたところという電話がありました。なので、恐怖の信号を入れるとサークル入場時間ぎりぎりの 9 時に間に合うかどうか。なので、チケットが 3 枚、サークル員が 3 名+ショタという状況のため、ショタが代わりに入るかどうかぎりぎりになりました。私はとりあえず机の片づけのために先に入場。食料を調達しようと思ったら、昔のように東の上にある通路に弁当屋が居ない。たしか前回も居なかったので、業者が手を引いたのだとは思うけど、有るのは焼きそばとおにぎりとサンドウィッチしか無いので、少し寂しい。なのでビッグサイトオリジナルのメロンパンを購入。このメロンパン、写真では普通に見えるけど実はめちゃめちゃ重い。大きさは昔( 今でもあるか知れないけど )あった、山崎のかたいメロンパンより大きく、中身が詰まった半生タイプのメロンパンのため、一つ食べるとメロンパンが嫌いになるぐらい多い。これで 200 円。正直あとで後悔しましたわ。
 今回は福岡の同人イベントチラシがいつも通り袋状になっていなかったため、パンフを片づけるための袋が無くて難儀しました。パンフを配る企業や団体から 500 円ぐらい徴収して、専用の袋を配ってほしいところです。
 今回はなかなかの立体配置だと思いません? ちなみに、最終的には少し配置を換えました。これだと委託している九能茶ばかりが目立ちすぎました。木を見て森を見ずです。
 9 時過ぎに電話がかかってきて、どうやら在庫は間に合うらしい。すなわちショタは一般列行き。初動は私が例年の通り売り子、そして一人にカッタに行ってカレンダーを買ってきてもらい、もう一人は自由行動という感じです。いつもカッタ、カッタといいながら、一度も買いに行ったことのない私です。
 14 時頃から、サークルを抜け出し屋外展示場へ。来年からコスプレは撮影者登録が必要みたいです。やっとという感じですが、撮影者登録をしたからといってなにかが変わるという事は無いでしょう。ただ、そのお金を使って私服警備員を増やすことなどはするんでしょうね。とりあえず、DV は一切禁止にしたほうがいいとおもいますよ。取材は決められたスペース無いだけとか。あと何故か人が少なかったですね。今年は正月休みが少ないために、帰省されている方、もしくはまだ働かれている方が多かったのでしょう。最終日の屋上というのに、結構歩けました。金曜日の午後という感じです。
 今回は本を出していないため、私からは挨拶にいきませんでしたが、挨拶にお越し頂きました方はありがとうございました。
 終了後、前回同様ゆりかもめ+地下鉄でホテルへ。タクシーで帰るより安くてついでに早いってのはいいね。なんで今までタクシーを使っていたんだろう。東雲交差点が混みすぎるのに。二度と開けないのかも知れないけど、ゆりかもめの有明駅から向こうの道路への道を早いこと再開してほしい。あれが出来れば、タクシーも利用価値があるというもんです。
 ホテルに帰って荷物を受け取ってから、いつもの天狗へ。この天狗はかれこれ 20 回以上来ています。愛想の悪かった天狗です。今回は片膝付きで注文が遅れたことについてお詫びしてくださいました。どうしたんでしょう?教育がなっていませんよ。生牡蠣を 3 人で 15 個食べたので、結構なお値段がしました。12000 円を超えたのは初めて。
 今年は初めて帰りに飛行機を使います。これの場合新幹線最終の 30 分早く出ないと余裕がありません。20:40 の山手に乗って、浜松町へ。そしてモノレールで 21:18 着。うーん余裕。この時間のモノレールは羽田空港まで行く人がとても少ないです。
 余裕綽々としていたのですが、羽田のセキュリティチェックで引っかかりました。原因はアーミーナイフ。このカバンはそういえばシアトルに行ってから中身を抜いていないことに気づきました。関空では素通りだったのにね。羽田は携帯電話に挿したドライバーも見つかるぐらいだから仕方ないか。関空の御役所仕事と違い、羽田はセコムがやっているからやっぱ民間はきちんとするんだなあと感心します。はい残念、機内預かりです。
 機内預かりになると何が残念かというと、それは関空に着いてから接続の南海電車に乗られないということです。なにも預けていないと 23:09 発の難波行きに乗られるのですが、余裕で乗れませんでした。そんなわけで 20 分待ち。23:30 発の難波行きです。FIVA の調子がもう最悪で、最近バッテリーが切れていないのに、切れます。わけがわかりません。新しいのほしいなあ。ショタが分割で買えばインターリンクも月々 1 万円切るのかと言っていたので、同じ時期ぐらいに買っているかもね。
 家に着いたら 24:20。乗り遅れると新幹線と変わらんね。お疲れ様。
 本日の気分:それにしても寒かった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:メロンパン

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi