御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

あと一週間だね

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/12/24
 一昔前なら山下達郎の曲ばっかり流れていた日です。今はそうでもありません。
 コミケ原稿の直しをやっておりました。言い回しがくどいところが多いと自分で感じます。でもたいしたボキャブラリーを持っていないので、うまい言い方をしていないところに文章力の無さをとても感じました。
 いつも通り阪神に牛乳を買いに行ったら、あほみたいに人が居ました。クリスマスだから仕方ないなあとは思いましたが、スパークリングワインのテイスティングに並んでいるようです。そして鬼のようにスパークリングワインが売れておりました。ボージョレの時もこれぐらい試飲をさせてほしいものです。私は買いませんでした。
 あとは JR で切符を JCB カードで買いまくって、4 回がらがら抽選が出来たけど、もちろん全部残念賞。資生堂マイルドシャンプーがたまりました。
 帰りに旭屋に寄って、Figaro を購入。ポルトガル特集です。すばらしいので詳細は明日書きます。ちなみに私がこんな雑誌を普段チェックしているわけもありませんが、知っていた理由はみくしーで教えていて頂きました。ありがとうございます。
 今年のクリスマスケーキは昨年と同じく生チョコレートケーキです。もちろんヴルーテのやつね。夕食は七面鳥の照り焼きじゃなくて、ぶりの照り焼きにしたよ。一応我が家もクリスマスモードです。
 例年通り Vinho Verde を一本開けて気絶しておりました。起きたのは 25 時ぐらい。
 正月に春の海をながし続けるために、鯖に icecast をインストロールしようとおもってやり出すとこれが大変。昔は icecast を落としてくるだけで終わったんだけど、今はめちゃめちゃライブラリがいります。まずは python を使うみたいなので入れます。次に libxslt が必要なので落として configure すれば今度は libxml が必要といわれるので、それを入れてインストロール。これで icecast は入るのかなあと思ったら、libogg と libvorbis が必要と言われるので、libogg を入れて libvorbis を入れようとすると ogg が無いよとエラーが出る。どうやら探しに行かないらしい。なので、/sbin/ldconfig を通せば大丈夫。これでライブラリがすべて入ったので、やっと icecast が入りました。で、xml はどこに使っているのかなあと思って見ると、設定だけかよ!!
 でも icacast ではなんかうまいこと動かなかったので、結局 shoutcast のバイナリーを置いて終わりました。ハードディスクの肥やしを増やしただけです……。
 本日の気分:あと一週間だね:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:チョコレート

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi