御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

正月早々初売りでひじきを 2 万円分も買う

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/01/02
 正月二日目。
 今日はお墓参りやら色々とイベントがあるので、10 時に起床。箱根駅伝往路を見ながら、酒を飲んで朝おせち。正月って、起きて水を一杯飲んだ後に速攻酒だから、怠惰な生活だなあと思いますよ。普段は絶対に夕方まで酒は飲みません。昼からうだうだ飲むなんて時間の無駄はしませんよ。旅行に行ったときもポウサーダなど朝食にシュプマンテの出るところでは飲みますけど、ビールをぐびぐび飲むなんてのは昼までやりません。それにしても東洋大は強いなあ。なんていうか、一人の力がとても大きな気はしますけどね。
 箱根駅伝を最後まで見てしまったので、早く起きたけど 14 時ぐらいから行動開始。
 今日の予定は、おばあちゃんのお墓参りに行ってから、天王寺まで行って一心寺までここまではウオーキングで、ここから電車に乗って喜連瓜破まで行って、自分のところのお墓を参って、天王寺に戻って近鉄百貨店で初売り。
 おばあちゃんのところのお墓と一心寺の間に私の家があるのに、わざわざ全部荷物を持って出かけましたが、手ぶらで出かけて一心寺へ向かう際に荷物をとればよかったね。と歩きだして 500m ぐらいで気づきましたので、手遅れでした。例年は一心寺が終わりがけ( 正月だろうと彼岸だろうと関係なく 16 時 )に行くので煙に巻かれながら駆け足で参るのですが、今年は余裕がありましたので数年ぶりに上に上がってお参り。毎年毎年書いていますが、もう少し参拝者の身になって運営してもらいたいもんです。あほほど儲けているし、あほほど信者がいるのでやっていけるんでしょうけど、この寺だけは好きになれません。その手前にある、天王寺の堀越神社の巫女さんは 2 人しかいないのに毎年かわいいので、かなり選り好んでいると思います。
 天王寺に着いたので、近鉄百貨店に後ろ髪を引かれながら、瓜破へ。昨日に引き続きクソ寒いので、墓石を洗う手が凍りました。それでも、昨日の阿倍野神社に吹き上げる風よりはマシだったなあ。
 天王寺へ戻って、近鉄百貨店へ。近鉄百貨店は絶賛立て替え中で、目当ての食料品売場も半分のスペースしかありませんから、ごった返していました。とりあえず毎年やっているワインのくじ引き。例年は 3000 円なんだけど、今年は 2000 円でした。こんなところにもデフレかな。まあそのかわり、例年 3 本ぐらいある特等は 1 本しか無く、全体的にしょぼい感じでしたね。ただ、値段も安いからだろうけど、もうほとんど残っておらず残り福のような感じでした。そんなわけで適当に 2 本を選択。さすがに同じ種類を二本選ぶのはあほらしいので、重さの違いだけを確かめました。さて結果ですが、一本は 4% しか入っていない 3 等でした。もう一本は 6% の 4 等。7 等まであるのでものですから、かなり良いものを引き当てたみたいです。が、内容としてはやっぱりしょぼいかなぁ。
 全体をぐるぐると見回って、めぼしいものがあんまり無かったので、お徳用のバームクーヘンとイカ焼き(もちろん大阪風)を買っただけ。親は花びら餅を買っていました。
 そして最後に罠に引っかかりました。親が。出口付近で乾物屋が、ひじきあおさを積んで売っていたのですが、止まったのが運の尽き。うまいこと乗せられて、2 万円分のひじきとめかぶを買わされました。3000 円分おまけをもらいましたけど、うちが間に入って 5000 円分ぐらいつけさせるべきだったなあと思います。ただ、確実に買うかどうかわからん買い物に横からは口を挟みにくいんだよねえ。
 帰ってから、もちろんおせち。もうおとそが無いので、梅酒で乾杯。今日のウオーキング距離は 11.1Km でした。
 本日の気分:正月早々初売りでひじきを 2 万円分も買う:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2017/03/16 22:26:29zkpudxwzMNkppBoTxpRdRoSREfb
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi