御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

スマイルアルファのリプレースは淡々と進んだんだけれど、タイヤの交換でイライラ……

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/01/17
 今日は笑えないアルファのシステム入れ替え日。
 とりあえず、うちの車のタイヤに亀裂が入っていたので、タイヤ屋へ持っていってタイヤの交換とブレーキパッドの交換。タイヤは今まで純正だとブリヂストンだったけど、今回はミシュラン。同価格帯だとこちらの方がグリップが効いてお勧めらしい。その分タイヤは減るけど、うちのように年間 5000km ぐらいしか走らないものとしては、耐用年数は十分持つので大丈夫だということです。
 そんなわけで預けて移行作業を開始。まずは、今まで完全に切り離された環境にあったけど、これからは統一ローカルエリアネットワークになるので、ノーガード戦法だった無線 LAN を暗号化。WPA2-AES をかけようと思ったんだけど、一つのノートパソコンが古くてどうしようも無かったので、仕方なく WEP。あまりにもレガシー設定だから順調に設定していたんですが、PLANEX の無線 LAN アダプターがどうやってもコネクション出来ませんでした。前も同様の現象がでたんだよね。もう無いからいいけど PLANEX 嫌い。仕方なく WEP ってのもどうかと思うから、対応できないのはすべて無線アダプターを買い直すためにジョーシンへ。高いけど一応ありました。802.11n に対応は高いので、1000 円台の 802.11g 対応だけのものを四枚購入。USB のを買ったのは初めてだけど普通に使えました。
 ついでに時間がちょうどよかったから、車を取りにもどったのですが、ほかの客を接客していたので、少し待ってくださいと言われ、そのまま 1 時間待たされたからブチ切れました。会計だけなんだから、早く済ませろ。
 そんなおかげで、昼ご飯を食べる時間も無くなりましたので、サンクスで弁当を購入。いまのコンビニ弁当って、出汁付きのうどんなんてあるんだね。あと、本土ではコンビニ限定のオリオンビールいちばん桜がでていたので、それも購入。大人げなく切れたので、つけもん屋さんに一本お裾分け。
 帰ってから、順調に無線 LAN を設定し、Gumblar 対策で JAVA,Flash,Adobe Reader のアップデート。それが終わったらデータベースの移行をしました。移行方法は、デタッチ&アタッチ。たぶんこれでいけていると思うので、元々のスマイルαの端末からつないでもらい、動作を確認してもらうと問題なかったから予想通りの時間で終了。
 これで明日なにもなければ無事終了です。
 本日の気分:スマイルアルファのリプレースは淡々と進んだんだけれど、タイヤの交換でイライラ……:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi