御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

20 年来の希望だった蛍光灯がベランダに付きました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/01/03
 正月休み最後のところが多い三日目。ちなみに私は明日まで休みです。
 例年ならどこかに遊びに行くんだけど、明日親も仕事始めなので、疲れるから家でのんびりと過ごしました。ただ、正月ってので仕事関連はいっさいせずに、完全なオフ。完全なオフだと退屈でしょうがないので、昔からなんで付いていないんかなあと思っていた、洗濯干場になっているベランダに蛍光灯をつけることになりました。
 防水型蛍光灯を HOMES で買ってきたのですが、長さを測らずに漠然と買いに行ったので 10W タイプを買いましたけど、家に帰ってみると 20W タイプでも十分取り付けることが出来ました。なんでもきちんと寸法を測ってからするべきだね。10W だとかなり薄暗いからなあ。他にも、防水型ホタルスイッチとアース線を購入。本当は可とう電線管を使う必要があるんだけど、手抜き工事のためにパス。VVF ケーブルを屋外配線に用いてはいけませんよ。
 天井には金属フレームに穴をあけて取り付けようかと思ったんだけど、しんどかったので電線で巻いただけです。ただスイッチは壁に取り付けたんだけど、コンクリートアンカーが無かったから、結構ぐらぐらです。
 そんなこんなで、色々と難はありますが、一応できあがりました。暗くなったので第三種接地だけは後日でやることにしました。今日のところは電信柱にくくりつけて終わり。
 ちょっと明るくなったよ
 本日の夕食ももちろんおせち。親が生きていた頃は二日目におせち以外をやっていたけど、近年は三が日おせちばかりですよ。野菜が好きなので、親の手作りであればおせちばかりでも全く苦にはなりません。親も三が日全く家事をせずに済む( 雑煮ぐらいはご愛敬 )ので、息抜きが出来て大助かりらしいです。
 本日の気分:20 年来の希望だった蛍光灯がベランダに付きました:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi