御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

シェルパスタ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/06/29
 さてとブレードサーバについて行ってみましょう。
 私が購入いたしましたのは日立Webland 300 っていう 1U の定価が \462,000- もするのに販売価格は \150,000- だったものです。PEN-III 750MHz , MEMORY PC100 256MB with ECC,SCSI160 18GB * 2の 440BX BIOS の 1U ブレードサーバです。
 一応プロ用というか主に個人向けではありませんので運送会社が福山通運で送られてきました。そのため、宅急便なら \1,600- ほどですむのに送料が保険も込めて \7,000- もとられました。ついでに送付元が日立物流株式会社からで、さすが日立だと思いました。あそこの会社はなんと言ってもでかいので工事があってもプランタの建設から資材搬入からゴミの撤去まで全部グループ会社だけでやるすごいところです。が、分煙が全く出来ていない旧体質な嫌な会社です。世界ふしぎ発見にお金を使い込むぐらいなら、休憩所ぐらいは分煙にするべき。あと、寮も相部屋が多いみたいですわ。
 このサーバですが日立が作ったサーバだと思っていたのですが、まんまIntel NetStructure 1020の OEM 生産です。一応日立っぽいところは HDD が BIOS 認識で日立製になっており、Intel の場合はどこのハードディスクを積んでいるか知りませんが HDD だけは供給しているようです。そのほかは Intel で直で買えば 1GB までメモリーを増設しても保証内ですが日立の場合は一応サポート外みたいです。保証は利くみたいです。ちなみに CPU も変えたいのですが C step の FC-PGA なので、最新のセレロン 1.4GB が使えません。 FSB も 100 なのでちまたに出回っているので最速は FC-PGA のセレロン 1GB が最速みたいです。
 先ほども言いましたように個人用ではないので、企業に製品出荷するときの箱クッション材も何もない投げ入れただけの付属品梱包やる気をみじんも感じない取り扱いコピー誌がついておりました。この梱包方法はいくら商業用だとしてもあかんと思いますけど、これでいいんですかねぇ?ちなみに内容物もどこかの資材置き場からぱくって来たようにほこりで汚れております。 1U ラック用レールなどなので必要ありませんがいいのかなぁ。箱も真っ黒だし。
 ただサーバだけはきちんと梱包されており中身は安全できれかったです。ふたを開けるとこんな感じ
 早速動かしてみましたがうごかねぇ〜!!殺すで。なんでパーティションエラーでてんねん。root パスも設定画面まで行けないので設定できないから抜けることも出来ないし、とりあえずなめとんのかぁ〜ってメール出しておきました。
 ブレードサーバでわかったことはめちゃめちゃ涼しいってことです。普通はパソコンをつけると周りの温度が上がって感じるのですが、ブレードサーバは周りの温度が下がって感じます。風がすごいです、ちょっと焦ります。あれだけ風が回れば少々暑くても動きそうです。
 もんきぃが明日のために新車のプレオで来たので乗り回しておりました。私のプレオは SOHC でもんきぃのは DOHC なのでもんきぃの方がパワーがあって回るのですが、ちょっと出だしが悪く足回りも重く音が大きい気がします。止まった状態から思いっきり踏み込むと 6500 回転まであがります。私のでは 4000 が限界で、メータ自体が 7000 までしかついていません。あと、鍵とリモコンが一体型になっておりました。相変わらずプレオは収納ボックスありません。あと、急激な U ターンをしてもタイヤがなりませんでした。165 と 155 の違いなのでしょう。
 夕方から飲みに行って、こそっともんきぃにつれてかえってもらいました。わたし一人なら確実に行っているところですわ。
 本日の気分:パスタはうまい:外食,明日のラッキーアイテム:シェルパスタ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi