御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/22
 冬至です。一年のうちで最も昼が短い日です。本日にカボチャを食べれば、来年一年間風邪を引かないと言う言い伝えがあり、私の実家である西成には「こつま南瓜祭」というものがあり、玉出にあります生根神社で朝からカボチャの煮物が振る舞われると言うものです。こつま( 勝間 )南瓜はその名の通り勝間で出来た南瓜の品種を表しています。
 朝から頼んでおいたケーキが来ました。ミ・キュイプレーンです。見た目は大きなクッキーみたいな感じです、が、10 秒ほど電子レンジで温めた後食べると中のビターチョコがとろけだして、砂糖の粒が下に絡み、とても甘くて、とても美味しいです。全くえぐみのないチョコレートで、是非ともチョコレートケーキ好きには食べて頂きたいケーキです。ただ、飾り気は全くありませんので少し寂しいかも知れませんが、そこは見た目より味を重視して頂いて、来年でもご賞味してくださいませ。ビターチョコなので結構重いですから、今日が終わった時点でまだ 2/3 残っています。
 私の昔からの参加サークルであるほうへ小説を書かないとならないのですが、最近エロゲーをしていないので全くキャラが立たず全然かけません。パロで書こうと思うのですが、キャラが立たないと全くダメですね。今、オリジナルで書いていますが、このままだと前回の小説と同じような結末になりそうで悲しいです。
 そんなわけで苦しんでいたので息抜きのために、車の法定 12 ヶ月点検に行ってきました。スバルのディーラは別府にもありますので安心です。最近車のブレーキがきしむことだけ伝えて渡しました。そして、私はディーラの周りを散策へ。同じ別府といえども、全く歩いたことのない地域なのでわくわくして歩きました。別府競輪の入り口を見つけたり、ヤマザキデイリーストアーがつぶれまくっていたりしました。ここ二ヶ月ぐらいで、別府にあるヤマザキデイリーストアーが全滅に近い状態なのですが、コンビニ業界から撤退なのでしょうか??そして、ローソンへガス代を払いに行き、行きとは違う道でディーラへ。まだ時間があったので、そのまま別府にいたのに行ったことがなかった上人ヶ浜へ。すごい綺麗………なんていうかな落ち着きます。白砂青松( ATOK さんは'はくさ'では変換できず、'はくしゃ'のみでした。はくさって読むと思うけどなぁ )の先に、砂浜、そして小さな岩の岩場があり、私はそこで一人ぼーっとしていました。何がすごいって、ひたすら波の音しか耳に入ってきません。ザーザーという、一定のテンポっぽくでも全く不規則なテンポでそれでも自然なテンポで流れています。都会の雑踏のテンポ良い音は全く耳に入りません。そこで、20 分ぐらいぼーっとしていると自然と肩の力も抜けて疲れが取れた気がしました。そして、眠りそうになりました。リラクゼーション効果は嘘ではないようです。大いなる源は偉大なのでしょうか??そんな感じでリラックスをして、帰り岩場をぴょんぴょん跳んでいたら見事に滑って転びました!!かなり恥ずかしい。きっと変な人に見られていたからよけいに恥ずかしかったです。太股に大きな青あざが出来てしまいました。ランニング用のスニーカーは滑るね。気を取り直して、有名な別府の砂湯(別府海浜温泉)に寄り連休だというのに誰もいないのを見て斜陽だなあと感じつつも、今日は時間が無いのでパスして、ディーラへ戻りました。車は出来上がっており、どうやらパッドはすりあわせをするだけで直ったみたい。異音はしなくなりました。検査代が 11000 円です。今月の出費はすごいわ……。
 その後、シリカ球が切れたので買いに行って、一端家に帰って北浜温泉へ。今日は水着をきちんと持っていって外のプールへ行きました。泳ごうかなぁと思っていましたけど、結構暖かいのでのぼせそうですから、ジャグジーでひたすら半身浴。なんかどこかの学生の団体が盛り上がっているのを見ながらぼーっとしていました。なんか、今日はぼーっとしてばっかりです。それでわかったのですが、水着を着る必要があるけどここの温泉でこのジャグジーが一番温度が高くて気持ちよく、そして露天風呂でもあるからすごい壮大というのがわかりました。水着を着る露天風呂ですから、竹で囲われてるわけでもなく別府湾が目の前に開け、大分市内まで見渡せます。すごい大パノラマです。この前高いと書きましたが水着を着て入るこのジャグジーに行けば、価値はあると思いました。ただ、残念なことは一つ。冬至といえば「ゆず風呂」なのですが、それがありませんでした。湯船が汚れるのと掃除が大変なのがその理由だとは思いますが、これはほしかったです。季節の行事はかなり推進派です。
 夕食は本日も鍋。昨日に入れられなかった野菜をそのまま流用できて、なおかつ楽ということでよろしすぎます。最後にいつもそうめんを入れて、食べます。うどんや雑炊で無いわけは、単にそうめんがいっぱいあるってだけです。
 本当に久々にネットラジオをやりました。私がやったネットラジオでは最大のリスナーの方に聞いていただけたようで、ありがとうございました。さぼらずに適度にやりたいと思います。
 小説のプロットはなんとなく浮かんでいますので明日中に書き上げようと思います。
--------今日のレシピ(牡蠣の土手鍋)---------
牡蠣:1 パック
にんじん:1/5 本
白菜: 1/10 個
菊菜: 1/4 束
エノキダケ:1 束
薄揚げ: 1 枚

出汁:200cc
みりん:大さじ 1
酒:小さじ 1
昆布:1 枚


1)適当な大きさに切る、薄揚げは油抜きをしてから。
2)鍋に入れ蓋を閉める
3)弱火で煮る
4)火が通ったら止める、もしくは箸でつつきながら食べる
5)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:街はクリスマスホーダイでした:牡蠣の土手鍋、カレーの残り、だし巻き,明日のラッキーアイテム:,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi