御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ほっかいろ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/12/28
Comic Market63 一日目
 コミケ一日目です。本日はいつも一緒に行っているショタ達は金穴のため一緒ではなくて、代わりにぎぐりゅんが同行。目的は小説のネタ探しのためだそうです。そのため、コミケの厳しさを教えようとゆりかもめ始発に行ったのですが……なにこれ??すごい肩すかしを食らいました。今回から埼京線とりんかい線がつながったため、埼京線経由でこれば 05:48 に東京国際展示場へ着くことができるようになったわけですが、それでも減りすぎです。前回までの混みようは何だったのでしょう??さすがに遅い目に行ったので座ることはできませんでしたが、乗れないってことは全くありませんでした。そこまで律儀に変わるかなあって感じです。昔でも新木場からこれば早かったわけですが、ほとんど流れなかったのになぁ……。なんでこんなに違うかは明日明らかになりました。
 今回は M-1 グランプリとかいうのを他のところがやるそうで、そのセットがパナソニックセンター前に組まれており、西に並べるスペースが減っておりました。昔の何もない時期から比べるとビッグサイト前(勝手に天安門広場と呼んでいますが)の収容上限は 1/10 ぐらいになっていると思われます。そのため、06:30 ほどより横側へ列が出来だします。これを考えると東側の駐車場が完全に使えなくなったら、列はお台場海浜公園の近くの橋を越えるあたりまで行ってしまうのではないかと思います。そう考えると、ビッグサイトの収容キャパより一般待機列キャパの方が実際には心配そうです。
 待機温度はいつもより寒いよう。というか昨年が暖かすぎたのでそのせいかもしれません。さすがに有明も 6 年目ですのでそつなくこなしました。
 私的には西の企業とコスプレに行きたかったですが、本日はぎぐりゅんのお供がてらに行きましたので、はじめに東の偽ぶれの列を観察に行きました。観察と言うことなので、特に買うこともなく「すごいなぁ」と感心しに行っただけです。本人さんは資料として写真を何枚か撮られていたようですので、一応注意をしたのと次からは取材腕章を会社を通してもらう方が楽だよと言っておきました。その後、いろいろ各所を回って資料を集めました。
 そして東から西への通路から見えた光景を見て「なにあれ?」と指さした先には謎の列。以前リーフが出た際に巡礼状態になったトラック搬入用通路に黒山の列がありました。後に企業に行った際にわかったのですがビジュアルアーツの列だったそうですが、これをみて興味を持ったようで次は企業へ。男子諸君は初日一般サークルさんで買うジャンルが無いためかここに集中しておりまして、完全にキャパの超えている状況。ほとんどの企業さんが長蛇の列をなしておりました。私はここで目的のアゾンへ本日発売の里瀬さんを買いに行ったのですが……どこを探してもないです。はじめはボークスにでも委託しているのかと思い除きましたが、ありませんでした。ショタに電話で確認したところ、アゾンは出ていないそうでした……。ついでにノアドロームも出ていないようで、ドール系はなんかぁゃιぃ服を作っているところだけでした。ぁゃιぃとは正装ではなくて、SM などのボンテージ服やそんな感じの服です。今まで無かったような気がします。
 さてと、コスプレ撮影に行きます。時計をみますと 11 時 30 分ですので屋外展示場はそれなりに空いている時間です。一日目は先ほども書きましたようにほとんど企業に行っているようです。そんなわけで、気楽に取り始めます。一人、二人、三人……と順調に取っており、また新しい人を取っていたところ「あらっ??」シャッターが降りなくなりました。そうです、お察しの通り電池切れです。私の通常使うカメラは X-700 ですので機械式シャッターではありませんから、電池は必要です。とはいえ、今のカメラと違いますのでボタン電池( SR-44 )が 2 つだけで、これだけでもかなり持ちますので余り電池切れは気にしていませんでした。が、見事に切れました。しかし、そんなときにも安心です。ストラップに予備電池用のホルダーをつけてあります。弾丸パックを変えるがごとく颯爽と変え……ようと思いましたが、常にあるはずの予備の電池がありませんでした。昔使って補充を忘れていたようです。しかし、まだ大丈夫です。コミケの時には富士フイルムの回し者がコスプレ広場で店を出しています。そこで買えば万事解決。が、売ってねぇええええぇlじゃjlふぁjsぁlkdsよ!こんな時代に逆行するようなマニュアルカメラしか使わないボタン電池は扱っていないってことですか。
 そんなわけで涙をのんでビッグサイトを出て、サイデリアの隣にあるカメラ屋さんへ買いに行きました。さすがにここでは置いてありまして、カメラの形状をみてすぐに X-700 と当ててくださいました。ちなみに、X-700New とは自動撮影ボタンの形状が違います。つうか用意していない自分が悪いんだけど、せっかく絶好の時間だったのに見事に 30 分もロスしてしまいました。戻ったらもうかなり人が増えていて写しづらい状況でしたわ。それでも 15 時までは撮影をして本日のコミケは終了。
 コミケが終わって、讃岐うどんを食べながら帰る方法を考えました。歩いてお台場海浜公園まで行くか、それとも国際展示場正門から帰るか、それとも有明から座るか。すごく悩んだ結果、国際展示場正門から乗ることに。いっぱいなんだろうなあと思って国際展示場正門の駅に行くと、がら空きでした。さすがに座ることは出来ませんでしたが、例年の混みようは何だったのでしょうか??そんなに、りんかい線の力はあるの?って感じです。
 新橋で全員分かれたので、先ほど買えなかった里瀬さんを買いにアゾンへ行くために秋葉へ。ショタに電話をしてアゾンの場所を教えてもらいながら歩くと………全然みつからねぇ〜。ええっと聞いた内容が「秋葉の駅を出て、西に出て、道に突き当たったら南に下って、石丸とヤマギワの間を通ると万世橋に出るのでその川を渡って交通博物館を右手に見ながら、電車沿いを歩いていく」と説明されたので行くとこんなところに出ました。つか、京都人は東と西と上る下るで説明するので、地図がないと全然わからんと言うことがわかりました。そのまま色々と説明していただきましたが、一時間以上迷っても全くらちがあきませんでしたので、諦めて石丸に入ってネットで調べました。東京って電気屋街なのにネットを使える店が少なくて嫌ですね。大阪の場合、どこの店でもインターネット体験ができるのになあ。それで調べたら、すぐに出ました。。ここがアゾンの場所ですわ。アゾンに行くと 10 体ほど鎮座しておりましたので、選んで買うことが出来ました。とはいえ、私はどこを見たらよいかよくわからないので、目のデカールだけを見て選びました。たぶん髪型なども見るべきだったんだと思います。会員証を持っていたら 1 割引で買えました。
 ホテルに帰ってネットをしたところ、りぼんさんのぶるーりぼんさんが落ちていました。過負荷で httpd が完全に死んだ状態でした。他の httpsd や ftpd は問題なかったため気づきませんでしたが、そういうこともあるんだと思いました。もちろん再起動しようと思いましたが、プロセスが死にません。親プロセスが死んでいるのに子プロセスだけ全く死なない状態に陥ってしまったようでした。仕方ないので全プロセスを一斉に落として、なんとか再起動。本当になんだったのでしょう??原因はとりあえず不明です。DDoS を受けた形跡もありませんでしたので、静観中です。150 日ほど連続起動しておりましたので、その関係でメモリー周りがぁゃιくなっていたのかもしれません。
 その後疲れていつの間にか寝てしまいまして、夕食は近くの似非喜多方ラーメン屋へ。そして、風呂に入って就寝です。
 本日の気分:某所のどら焼きは日本一だと思います。近いけど[うさぎや]ではありません。皮が最高。:似非喜多方ラーメン,明日のラッキーアイテム:ほっかいろ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi