御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

統計学の二項分布とポアソン分布の違い

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/11/14
 昨日は飲み過ぎてそのまま寝てしまいました。すいません。
 まあそのおかげで、本日は午前中から勉強です。慶応大学通信課程統計学は四部構成で、各問題に考察部分があるのですが、それ以外は基本的な公式で解けますので問題ありません。ただ、考察部分の一つが難しいので悩んでいます。特にポアソン分布と二項分布の違いですが、どのレベルまで求められているのかよくわかりません。いやあ、二項分布は全確率を合計すれば 1 に収束し、平均は 0.5 に収束するって言うのはわかるのですが、結果が違う理由を説明しろと言われても、根本的に違うのでどう説明すればいいのか悩んでいます。なんか突拍子のない質問をされた感じです。まあ私自身が、根本的なことをおそらく理解できていないのでしょうね。
 煮詰まってきたので、ゴルフの打ちっ放しへ行ってきました。やっぱりとりあえず、30 球ぐらいは打たないとまともに当たりませんね。ここ三回はドライバーが当たらないので、アイアンばかり練習していますが、アイアンでもすっきりと当たれば気持ちいいですよ〜。ちょっと前回と今回は暖かすぎてばててしまいましたが、軽く汗を流すには良い感じです。
 本日の気分:統計学の二項分布とポアソン分布の違い:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi