御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

蛍光灯

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/05/24
 11 時 30 分頃。
 耳元でけたたましく「ソーサリアン」の呼び出し音が鳴り響く。
 コード K からの電話。
 私は寝ぼけながら指示を聞いた。
 「P4-2.8c を買ったので、そっちに行って組み立てる」
ってなんでやねん!!そんなわけで、いきなり休みの昼間っから人の家に押しかけられてパソコンを組み立てる場を提供させられました。で、どんなのかというと、私の最も嫌いで最悪なメーカーだと思っている GIGABYTE の i875 を搭載した最新の P4 マザー(GA-8KNXP)に P4-2.8c に PC3200 のメモリーが 512MB * 2 で、MAXTOR の 8MB キャッシュの 120GB HDD が 2 台に、そして極めつけは 500W の電源とオウルテックのアルミフルタワーケースです。
 早速車から運び入れて気づいたのは、フルタワーのケースでもアルミだとめちゃめちゃ軽いと言うことです。早速箱から出したその姿は、エアコンの室外機みたいな感じです。それから 2 時間ほど組み立てていったのですが、気づいたことが一つ。このケースはマザーの後ろにある板が外れないので、載せ替えは大変そうだと言うことです。ただまあ、フルタワーですので本日持ってきたぐらいの量を組み込むには十分な広さですので、ケーブルが邪魔になるって事はありません。ただ、ファンの数だけマザーボードにファン用端子がありませんので、分岐コネクターを買ってくる必要があります。
 今回は HDD を元々ついている IDE RAID 機能の方へ設置して RAID 0 をするそうです。私ならどう考えても RAID 1 にして、もう一台 HDD を買いますけどねえ。まあ、MX 鯖にするそうなので、容量命だそうです。ただまあストラッピングをすると、単純に故障率が 2 倍になるので注意ですわ。
 組むのは順調に組み終わり、次は XP のインストロールです。ここで問題が発生しました。今回は IDE RAID に搭載しておりますので、レガシーデバイスではありません。そのためドライバーを読み込ませないと、Win XP インストーラ上から認識しないのです。ただ、これは説明書をきちんと読むことで対処出来ました。付属の CD-ROM から該当データをコピーして、デバイスが無いと言われたときに F6 を押して、S を押すと FDD から読みに行くって事みたいです。すなわちもう一台パソコンがないとダメって話なので、せめて FDD の一枚ぐらい付けておくべきだと思いました。あと、FDD に全部コピーって書いてあったので、そこから対応するドライバーだけをコピーすれば良いと思ったのですが、どうやらディレクトリでドライバーのパックを判断するみたいで、ディレクトリを作成してコピーしないとダメでした。英語のマニュアルなので不親切だし、なんとかしてほしいものですわ。
 組み込めば順調にフォーマットに移行し 240GB のノーマルフォーマットには 1 時間近くかかりますので、ポン橋へ分岐ケーブルを買いに行きました。ポン橋には鳥取ナンバーの軽自動車が三丁目の歩道橋の横に見せびらかすように止めてあり、後ろには萌え絵のエアブラシペイントが描かれてありました。私の車のぬいぐるみも大概だとは思いますが、あれもどうかなあとは思いました。ちなみにコード K さんは、おんぷさんのなら入れてもいいと言ったので、今度入れてあげましょう。ファンの分岐ケーブル自体は 160 円で、ワンズにて購入しました。
 帰るとフォーマットが終了していましたので、早速再起動……したのですが、ここで完全な BIOS のバグと思われる動作が判明。以後、同様の症状です。ソフトウエア、ハードウエアリセット後、共に IDE RAID BIOS チェックが飛ばされます。すなわち、SCSI で言えば立ち上げ時の SCSI カードの認識が飛ばされた状態になり、当然ですがデバイスとして認識されません。そのため、見事に NO SYSTEM DISK エラーが出て、起動しなくなります。回避方法としては、再起同時に BIOS 画面を出し何も変更しないで保存して再起動をすれば大丈夫です。やっぱ初期ロットの GIGABYTE は最悪だわ。ま、GIGABYTE なんて選んだやつが悪いんだけどね!
 OS のインストールが終われば後は順調に行きましたが、ただ再起動の際に何度も BIOS 画面を拝む必要が生じたので非常に面倒でした。
 21 時ぐらいになり、kako さんから仕事が終わったという連絡が入り、こっちへ来てもらい近くの昔からタクシーがいっぱい止まっているので美味しいと思われるお好み焼き屋に食べに行きました。私は烏賊モダンとスペシャル焼きそばを頼んだのですが、烏賊モダンは上の中ぐらいのおいしさが有ると思います。そばも一玉は行っているし、ボリュームは満点なのに値段は安いって感じで、下町の良さがありました。キムチもサービスで頂けます。焼きそばは、中の下って感じでした。まあ、モダンでおなかがふくれていたかも知れませんが、あまりって感じでしたわ。今度からはお好みを二枚食べたほうがいいなあと思いました。
 おなかがいっぱいになった後は 25 時ぐらいまで私の家でだべった後、帰って行かれました。
 本日の気分:夢うつつで呼び出し音を聞いても気づかないね:0 時間( 計 3 時間 ),明日のラッキーアイテム:蛍光灯

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi