御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

色つき LAN ケーブル

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/10/05
 不味い。昨日に買ったイタリア展のパンが非常に不味い。温めたら美味しいけど、なんか固くて味がない。塩味だけってパンは好きだけど、その味もあまり感じられず、なんだかなあって感じ。本当に百貨店に入るだけの味なの?って疑いたくなる。ただたんにイタリアパンをやっている店が、少なくて近くにそこしかなかったので連れてきたってのなら嫌だなあ。
 今日は kako さんの会社でバイト。時給は私が会社で残業するより少し安いけど、バイトとしてはそれなりによい金額。というかこれも紆余曲折があって、安いので上げてくれと言ってあげてもらった。なにをするかというと、新しいパソコンが来るのでパソコンの設置と全部の WindowsUpdate とソフトのインストールと LAN の調査。
 10:30 に会社到着。早速作業に取りかかろうとするけど、なんていうか最悪なオフィスの例に出したいぐらい配線がスパゲッティ。電話線は束ねてあるし、電源は延長コードが数珠繋ぎで空いているにもかかわらず三つ又コンセントがいっぱい刺さっているし、LAN ケーブルは同じ色でそろえられてどれがどれかわからないし、光ケーブルは大丈夫かよ!って思うぐらい無造作に束ねられてあるしで、さわりたくない!ってのが正直なところの配線でした。バイトですのでそんなことは言ってられませんから、まず移設する位置や新しいパソコンの位置を聞いて作業に取りかかりました。驚く無かれ、ここのフロアーはちゃんと下にパーティションが敷かれているみたい。もうムカつくので、机をどかしてパーティションを全部めくる。全部導入するときにどういう工事をしたのか?って言いたいぐらい、パーティションの中はスッカラカン。こうなったら徹底的にしたくなってきたから、人が通る場所以外は電源ケーブルは外、それ以外のものは中に埋めるってので移設をしていく。ISDN のケーブルなんかは、NTT のモジュラーから延長で ISDN が来て、TA に入って、その線がそのまま NTT のモジュラーの前にある FAX に帰っているなんていう、奇特な配線を直してすっきりさせたり、光ケーブルはパーティションの中でぐるぐるっと巻いて、折れなくしたり、LAN ケーブルには番号を振ってわかるようにしたりと、かなりがんばってやりました。でも怖いことに、机の下に PBX があってそれから 8 畳ぐらいしか無いオフィスに 20m ぐらいの電話線が無造作に 6 本出ています。で、PBX の置く場所が無いと言うことで机の下に入っています。その線の先は分岐していて、何故か片一方は使われていなかったりとよくわからない配線のオンパレード。ISDN といい PBX と言い、ここの管轄している NTT の下請け工事会社は手抜き過ぎって感じです。仕方ないから 20m を束ねてケーブルタイで留めて、一カ所へ。これのせいですっきりするはずが、一人の下だけはえらいことになってしまいましたけど仕方ありませんね。そこらへんで昼食になったので、はなまるうどんへ。
 心斎橋のはなまるうどんは休日の昼間と言うこともあり、非常に混んでいました。入り口入って 2m ぐらいのところまで列が出来ていて、だいたい 20 分待ちぐらいでした。私たちが食べ終わるまでずっとその状況が続いていましたので、盛況だなあと思います。でもはがくれで待つよりはよっぽどいいと思いますよ。で、私は今日良い食べ方を考えました。いつもは「かまたまをトリプル」などとトリプルしていたわけですが、いつも温かいのも食べたいなあと思っていたので、「かまたまをダブルとぶっかけをシングル」で食べればぶっかけシングルは 100 円なので、同値段になって経済的あんど精神的〜って感じで非常に良いなあと思いました。他にはおなかが空いているので、かきあげとちくわの磯部揚げとおでん大根を取りました。良く食うなあと自分でも思います。かまたまには見えないぐらい鰹節をかけて、二杯ぐらい天かすをかけるのが良いと思います。美味しいけど卑しいように見えるね。実際ちょっとかけすぎました。
 おなかもいっぱいになって再度配線と格闘。15 時ぐらいにやっと全部の配線が終了。見違えるように綺麗になりました。机と机の間の配線はにっくき PBX を除けば電源ケーブルしかありませんわ。
 それから WindowsUpdate を 8 台。2000 と XP が 3 台と 5 台あって、2000 は全部 SP4 もあたっていない状態で 30 個ぐらいパッチを当てなければなりませんでした。で、LAN の調査って書いてあるぐらいだから、LAN が B-flets のビジネスであるにもかかわらず、5Mbps ぐらいしか出ません。ping を ribbon.to などに打っても 30% ぐらいロスしてしまいます。それで 8 台を同時にアップデートしたのですから、全然終わりません。よく考えたら SP4 などはどれかに代表で落としておけば良かったのですが、配線で疲れて頭が回っていませんでした。この作業に 3 時間ぐらいかかりました。
 そして最後の LAN 調査。なんでもルーターには netscreen を使っているようで、よくわかりませんが netscreen から外に ping を打つとほとんどロスは発生しないのですが、netscreen に繋いだパソコンから外に打つと先ほど書いたような状況になります。telnet で入って検証しようと思ったのですが、マニュアルもなくコマンドが全然わからないので手の出しようがありませんでした。で、設定を見ているとローカル IP が 10.0.1.x となっており、 A クラスのローカル IP を使っていたのにサブネットが 24 になっていたので、変だなあと冷静に考えればそう思う方が変なのですが、それのせいにして帰ってきました。ああ疲れているのはダメですね。頭が回っていません。それとも最近なにも考えていないので、アホになってきてしまったのかも知れませんね。仕事変えるかな。
 さて今日の夕食はカニ買ったって言ったら食べたいって言われたので、一緒に家で食べることにしました。手みやげに小さいエクレアを買っていく。
 阪神優勝セールで上のセット以外にタラバガニが入って送料込みで 6000 円と非常に安かったです。入っていたのは、ズワイガニ二匹、タラバガニ一匹、ぼたんえび、うに、いくらで、今日はタラバガニだけを使って鍋。ぼたんえびは生のままわさび醤油で、うにもそのままわさび醤油で御飯にかけて食べました。いくらは大好きなので明日、いくら御飯で食べます。つかこの値段では考えられないぐらい美味しいです。現地の味と価格って感じかな。思わずビールも開けまくりました。サッポロラガー、ハートランド、とれたて小麦の白ビール、茜色の芳醇、エビス、エビス黒って感じですね。よく飲むもんですわ。
 ミニエクレアも美味しかった。
 見送ってから友達が来てインストールディスクなどを焼いていた。
 本日の気分:緊張してはった:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:色つき LAN ケーブル

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi