御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

エンゲージリング

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/08/05
 時間が無いので西瓜だけ
 一品目はすいじゃが(肉じゃがの肉の変わりに西瓜を用いた一品)です。
 西瓜:1/16 玉
 じゃがいも:1 個
 たまねぎ:1 個
 人参: 1/2 本
 春雨: 50g
 グリーンピース:色合い程度

 みりん:大さじ 1
 酒:大さじ 1
、しお:少々
 しょうゆ:大さじ 2

1)西瓜は短冊に切る
 ジャガイモは大きめに切る
 タマネギはスライスにする
 人参は半月で薄く切る
2)春雨を熱湯で 3 分ほどゆで、水切りをする
 と同時に、油を引いてタマネギを炒める
3)タマネギがいたまったら、人参ー>じゃがいもー>春雨の順番に放り込む
4)西瓜とグリーンピースを入れ、塩、みりん、酒を入れて少し煮込む。
5)すこし西瓜がしんなりしたところで、しょうゆを入れ水を 200cc 加える
 落としぶたをして中火で 20 分煮こむ
6)完成です
 この料理は西瓜料理の基本中の基本というか、西瓜料理の神髄を究めております。西瓜料理は数日料理してみてわかったのですが、ようは砂糖の変わりに西瓜を使えば美味しく出来ると言うことです。ですから、今回はいつもなら大さじ 2.3 杯入れる砂糖を全く使わなくても西瓜だけで味が出るわけです。それに砂糖とは違った西瓜の甘みがおいしさをよけいに引き立てていた気がします。そんなわけで、私が「すいじゃが」を西瓜料理の一番基本中の基本の料理とここに認定します。
 最後にイタリアンです。
 西瓜ときのことモロヘイヤのパスタです。
 しめじ:1 パック
 エノキタケ:1 パック
 モロヘイヤ:1/2 束
 西瓜:1/16 玉
 にんにく:1 かけ

 生クリーム:80cc
 ゆで汁:200cc
 シェルパスタ:50g

1)西瓜は短冊に切る
 モロヘイヤは食べやすい大きさに切る
2)油を引いてガーリックオイルを作る
3)シメジ、エノキタケ、モロヘイヤ、西瓜の順番に炒める
4)ゆで汁を入れ 10 分ほど煮込む
 シェルパスタを茹でる湯を沸かし始める
5)煮込み終わったと同時にパスタの水を切って、軽く絡める。
 これは西瓜の味がクリームに乗り移って西瓜牛乳とまでは行きませんが、ほのかな甘みがあって美味しいと思います。なんか西瓜料理ばっかり食べていたので私の口がアホになってしまっているかも知れませんけど、多分本日の二品は美味しいと思いますのでおためしください。シェルパスタが無ければ、平べったいか細いパスタを使えば良いと思います。
--------今日のレシピ(青梗菜とウナギの炒め物)---------
 青梗菜:2 
 うなぎ:1 匹
 人参: 1/4 本
 アーモンド:10g
 にんにく:1 かけ

1)青梗菜は 4 つ切りにする
 アーモンドは包丁の背でたたきつぶす
 人参は短冊に切る
 うなぎはそぎ切りにする
2)中華鍋に油を入れ、青梗菜と塩( 1/4 )を入れて炒める
 しんなりしたら熱湯を 100cc 入れて蒸し炒めにする
 一端あげる
3)油を入れ、ニンニクを炒める
 香りが付いたら、アーモンドとうなぎを入れる
 火が通ったら青梗菜と人参を入れ、塩少々と酒としょうゆ(それぞれ 1 )を入れ煮る
4)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ばてた:青梗菜とウナギの炒め物,明日のラッキーアイテム:エンゲージリング ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi