御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

DBI モジュール

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/08/31
 いいかげん、SQL をさわれないとダメだなぁと思って遊びのサーバに perl 用のモジュールを入れたりと一日中引きこもっていました。久々に一日中引きこもると言うことが出来ました。なんか最近は自分の用事でもないのに外に出ていかなければいけないこととかあって、なかなか出来なかったわけですけどようやくって感じです。で、思ったのですが私は引きこもりいつも思うけど無理です。おなか減らないし、夜ご飯美味しくないし、しんどいし、頭痛いし、消化不良で胃が重いし、体だるいし、一日も引きこもれませんでした。結局、予定はなかったのですが夕食の買い物に行って、食材を買い込み冷凍食品ですませるつもりが、まともな料理を作ってしまい、また冷凍庫の整理が出来ませんでした。秋刀魚を見ると食べたくなるのよね〜
 でここで、パーラー( perler:パールフリークのこと ) の陰謀に見事に引っかかってしまい半日悩むことに……。それは、perl のモジュールを入れるのは CPAN で入れるのが楽で普通なのですが、perl のバージョン 5.005_03 で CPAN を使った場合 CPAN モジュールを真っ先に入れないと勝手に 5.8.0 の perl がインストールされてしまうようです……。そのために、今まで入れた CPAN のライブラリーは使えない。なんでも数ヶ月ぶりに後でパーラーいけちんに電話をして聞いたところライブラリ方式が変わっているそうで「そういうこと起こるんですよ、ああはっははは」って笑われてしまいました。まあ切り替わっても動作自体私はモジュールを使ってあまり組んでいない( CGI や Jcode ぐらいです )ので動作に支障がほとんど無かったのですが、いけてる人が組んだスクリプトがえらいことになってえらいことになっていました。サーバは Redhat なのでデフォルトの perl が /usr/bin に入っていて、 CPAN で入れた 5.8.0 は /usr/local/bin に入るわけで、コマンドラインから perl -v をしても 5.005_03 ってなるからバイナリーは入れ替わらずにライブラリーだけ入れ替わったと思い悩んでいたわけです。結局は古い perl を削除、ついでにライブラリーも削除して新しいのをしこしこと CPAN から落として解決しました。
 しかしこういうの良くあります。redhat の場合デフォルトで Postgres も /usr/bin に入っているので後でデフォルトで入れると /usr/local/pgsql/bin になるから、ぁぅぁぅとなんでうごかんかなぁなんて困ることもあります。
 ま、全て絶対パスから書けば解決することなんですけどついついコマンドだけやってしまいますね。
 8 月も終わりですね。夏と終わる恋なんてものはありませんでした。
--------今日のレシピ(おくらとエノキのお浸し)---------
おくら:6 本
エノキ:1 袋

1)おくらはガクと黒い部分を削る
2)おくらとエノキを熱湯でさっと茹でる
3)茹でたら水で洗い、水を切る
4)かつおぶしやかぼすをかけ、最後に醤油をかける
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:秋刀魚は多分 4 回目かな?:さんまの塩焼き、オクラとエノキのお浸し、沢ガニの唐揚げ、巻きずし,明日のラッキーアイテム:DBI モジュール,1.75PTE/1JPY

コメント

2014/01/08 05:15:23difcqcqcfkozUEghkgMj
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi