御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ちょっと結婚もいいもんだと思えました。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/07/30
 11 時に長浜で待ち合わせなら、何時に大阪を出るべきでしょう?
 答えは 9 時では間に合いません。うーーー。夏休みということもあり、阪神高速を抜けて名神豊中まで行くのに 50 分かかりました。すいません、いいわけです。
 で、ぶっ飛ばして行けるかなぁと思ったら、名神も混んでおり( というより、追い越し車線をちんたら走る名神沿いではないナンバーが多かった )なかなか思うように速度を出せず、結局着いたのは 11:40 でした。すいません、いいわけです。
 そこから長浜駅で一人拾って、もう一人を長浜近くの家に行って拾うつもりだったんだけど、四年ぶりぐらいだったので覚えていたのは「端の手前」「川沿い」ってのだけを考えて行動したら、えらい舗装もされていない道に入って「退化したなぁ」と感じたけど、そんなことがあるわけもなく、笹で車が傷ついただけでした。結局わからずに、電話で確認。そうか、そうだったのか!
 家に無事たどり着いて、三人乗っけてレッツゴー。コスモで給油をすると、さすがに日本でもトップクラスのガソリンの安さである滋賀県。レギュラーがリッター 112 円( 税込み )でした。大阪の業者も習ってください。大阪は 128 円ぐらい。
 木之本から乗って、おなかが空いたので賤ヶ岳 SA へ。待ち合わせが 14 時だけど、13 時からのんびり昼食を食べ始める面々。私が頼んだのは賤ヶ岳定食です。しかしいつも思うんだけど、献立にカロリーは書かないでほしいなぁ。とても気にしてしまいます。あれを書いてほしいって人はどれぐらい居るのでしょう?お上からの指導でしょうか?
 目的地は片山津 IC なので、ここからは 1 時間で到着しました。そこで泊まる家の娘と合流して、うしろからなにわ煽りをかましながら家まで着いていきました。着いた家は、金沢としてもでかい! 150 坪も建坪がありました。そりゃでかいわでかいわ。うちの家が 7 個も入っておつりが来るよ。いいなぁ。いいなぁ。うちの家も建て直してほしい。
 子供と旦那さんも合流して、疲れたので近くの山中温泉までドライブ。山中温泉の道の駅にある外湯で一時間半ほどのんびりと浸かっていたら、子供を連れて行った女性陣から遅すぎるとおしかりを受けました。温泉はのんびり入るもんだよ。湯上がりにステビアを飲みました。久しぶり。私はステビア派。
 帰りに酒屋へ行って、つまみと酒を買うことにしたのですが、なんと「百年の孤独」がこの金沢の地において税込 7800 円で売られておりましたので購入。もちろん、夜に飲むためです。その他、てきとうに詰め込みました。ワインは澳門で買ってきた赤のアレンテージョー物( TAPADA DE COELHEIROS 1999 )がありますのでいりません。
 夕食は近くの総菜屋さんで買ってきた総菜と、寿司です。この総菜屋さんはすばらしく全て手書きでメニューや食べ方が書かれておりました。大阪にもこんなにマメでイタリアンがうまい総菜屋があればいいのになぁと本気で思いました。あと、寿司は子供がカッパ巻きが好きなので「カッパ巻き入っていますか?」と聞いただけなのに、嫌がらせのように 6 本も細巻きが入っていました。みんなそろって「そらあかんやろ」ってツッコミを入れました。
 待ったりする時間に結婚式の写真や白無垢を羽織った写真を見て、来年に結婚する娘は値段の心配ばっかりしておりました。金かかりそう。あとは、十年ぐらい前からの写真を引っ張り出して見ていて、異口同音で「若い!若い!」の連発。うーん、確かに若いなぁ。あと、女の子は一様にして化粧が濃い( ケバい )。誰もが通る道です。
 そして子供を寝かせて大人( おっさんとおばはん )の時間。こんな感じでぐてんぐてんです。まあ話しているのは専らはれたほれた話ばっかりで、なんでも「 19 歳の処女の娘が付き合ってほしいって来ているけどどうしよう、年離れすぎているよ」なんて贅沢な悩みには、一同「食っとけ」という素晴らしいワイドショーっぷり。あはは、歳を取ったね。
 ワインを事実上二人で開けて、百年の孤独を開けたので結構早い目に寝ました。ばたん。
 三年ぶりぐらいに会ったけど心が安らいだよ。
 友達は大切に。
 本日の気分:ちょっと結婚もいいもんだと思えました。:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi