御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

捕鯨再開してもあまり需要は戻らないと思うな

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/07/03
 雨が降っていたけど、三日も引きこもっていると体がしんどくなってくるので夕方から散歩がてらに難波方面へ。
 途中、花園町の呉服屋さんで作務衣くださいなって言うと、今なら甚兵衛の方がいいよって言われたので、緑の麻混の甚兵衛を購入。甚兵衛と作務衣って同じだと思っていたけど、甚兵衛の方が短いんだね。でも、購入したのが L サイズだから、七分丈ではなく手首までありました。
 それから難波に行って、ヨーグルトを購入。
 そしてルッコラを購入したんだけど、平積みにされている物は一袋 50 円、冷蔵庫にあるのは一袋 180 円なので、買うときには必ず平積みを見ないと駄目だよ。何故ルッコラを購入したかというと、今日はがあるのです。それの臭い消しのために、購入しました。
 ついでに見回っていると、高島屋の中にある八百屋がめっぽう安い。見切り品ばっかり購入したけど、マイタケなんて山ほど入って 150 円だし、見切り品だと 50 円。地元のスーパーより安いよ。中には高い物もあるけど、高島屋の野菜売り場は改装してから変わったなあと思いますよ。
 他には桜エビを購入。これもタイムセール半額で、それでも 300 円しました。美味しいんだけどねえ。
 先ほども書きましたが、鯨の高級な部分(らしい)をもらいました。うちの世代は小学校の給食では鯨が出ていないのだが、京都に在住のショタの半ズボン好きの人の学校では舞鶴産のが出ていたそうです。まあ私は小学校に入る前に捕鯨禁止になっているしね。
 で、をもらったのはいいけど料理の仕方がわからないので色々聞いていると、鯨と言えば大和煮らしいんです。ただ、全然食べた記憶がありません。セブンイレブンでも売っているらしいですが、食指は延びませんわ。
 なぜなら肉嫌いの私にとっては鯨もかなり厳しい。臭いし、食感が肉そのままだし。まあこれも昔のイメージなんて全然覚えていないから、見た目だけで言っていたんだけど、やっぱり無理でした。生ならルッコラやオリーブオイルを大量につければ甘くて食べられるけど、竜田揚げは赤ワインを下ろしてきて流し込んだよ。鯨の肉って、私は食べたことはありませんがレバーみたいなもんなのかなぁ。生で食べれば甘いけど、火を通せば臭くて食感が変わるって感じなんだけど。
 ついでに、鯨ベーコンも苦手です。
 本日の気分:捕鯨再開してもあまり需要は戻らないと思うな:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi