御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

辛子明太子

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/06/09
 昨日鯖をさわりすぎてこっちに来て初めて昼起きしました。なので、何も出来ない不毛な日々を過ごしました。
 そんなわけで中途半端な時間だけはあったのでオニオンスープを作りました。時間がかかるのはわかっていたのですが新タマネギのため水分が多く倍ぐらいの時間がかかりました。で、このときに白ワインを使うのですが美味しい酒を使ったときと料理酒を使ったときでは味が全く違いますので、今回は美味しくてそんなに高くないスペインの REOJA を使ってやりました。が、味見って感じで料理前に半分ぐらいワインが無くなってしまいました。キッチンドリンカーはダメですね。以後気をつけようと思いますわ。
 しめさばは絞める時間が長すぎてちょっと塩っ辛くなってしまいました。もう少し短い時間でやらないといけません。さすがに 24 時間も絞めたのではタダの塩漬けになってしまいます。しめさばは外食をした日にでもレシピを書くことにします。
 しかし、しめさばとピザとオニオンスープってどういう取り合わせだろうね。ピザはにっすいの冷凍じゃない出来合のピザです。それなりに美味しかったです。\350-
 今日のビールはポルトガルのインペリアルです。味は SAGRES より薄くて飲みやすいです。暑い季節にはぴったりだね。。
--------今日のレシピ(オニオンスープ)---------
タマネギ:2
ニンニク:1かけ
バター:20g
水:600cc
白ワイン:60cc
コンソメスープの素:1個
胡椒:適量
塩:適量

1)タマネギをスライスにする。出来るだけ薄い方が料理が楽
ニンニクをみじん切りにする。
2)バターを鍋で溶かしてタマネギ、ニンニクを入れて、中火で水が飛ぶまで炒める。
3)水が飛んだら焦げないようにたまに混ぜながらふたをして弱火にかける
4)全体が飴色になったら白ワインを入れて絡ませ、水を入れて中火で炊く
5)5 分ほど炊けば灰汁が出るのでそれを取り除き、コンソメ・塩・胡椒を入れ味を調える
6)30 分ほど弱火で煮込む
7)うめえヽ(´ー`)ノラスクなどがあると盛ってもいいですね
 本日の気分:ご飯が朝から腐ってブルー:しめさばとピザとオニオンスープ,明日のラッキーアイテム:辛子明太子,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi