御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

グリップの良いタイヤ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/09/23
 8 時に起床して、ホテルのバイキングブレックファーストを食べました。私は朝からもりもり食べますので、野菜と果物は結構食べたと思います。メロンは多分 1/2 個、巨峰が 20 つぶ程度、パインが 1/4 個、オレンジが 2 個、リンゴが 1/2 個ほどです。それ以外は普通で、ご飯は 1 杯、明太子が 2 切れ、みそ汁も 1 杯、薩摩揚げが 9 枚、目玉焼きが 1 個、似非ししゃもが 5 匹、鯖が 1 切れ、プチトマトが 5 個、おでんっぽいのが 2 杯、牛乳 1 杯、オレンジジュース 1 杯、リンゴジュースが 1 杯、シリアルのミルク漬けが 1 杯、かふぇこんれいてが 1 杯でした。これだけ食べたから昼食は食べなくても十分持ちますので時間の節約とお金の節約になりました。ホテルの朝食もバイキング形式だと元が取れた気になるので大抵食べます。
 チェックアウト後、路面電車に乗りたいので車はそのまま預けました。このときは鹿児島市内観光にこんな時間がかかるとは思いもしませんでしたので \150-/30min にとめておきましたけど、鹿児島市内は TIMES が安く時間貸しは同じなのですが \600/12h MAX ですから絶対にこっちの方がお得です。ダイエーの契約駐車場なのでダイエーで \1,000- 買えば 3 時間無料ですが 5 時間以上かかりそうなときはすんなりと TIMES に預ける方が良いです。まあ、天井があるってのはありますが…。
 電車に乗って西郷さんのところまで行きます。なんか、電車はすごい混んでいてびっくりしました。多分集計対象にされたことはないんだろうけど、ラッシュ時の御堂筋線に匹敵する混み具合です。しかし 90% 近くは天文館って駅で降りました。どうやら南九州最大の繁華街みたいですね。後で見に行きました。私は二つ過ぎた駅で降りて、西郷さんへ。鹿児島では観光に力を入れているらしく、観光案内人と腕章をした公の人たちが観光ポイントに常駐をしておりいろいろ教えてくれました。なんしか一日乗車券 600 円を購入する方がお得だそうです。西郷さん前はすごい人が多くさすがに撮りづらかったので横からダッシュで撮りました。ピンぼけ。
 次は城山公園を上って展望台へ。だいたい 12,3 分ってところでつきました。ここで本日は運が良かったのか桜島が噴煙を上げており絶景でした……が、デジカメでは全くそのイメージは写らずに飛びました。だめだなぁ〜。
 そして私は先ほど教えてもらったシティ観光バスに乗って回ろうと思ったわけですが、出たところだったみたいなので結局歩くことに。街は急いではいけません、ファーストではなくスローフードで行きましょう。と、旅の基本を忘れるところでした。歩いたので鹿児島を堪能できました。とりあえず、西郷さんの洞窟をみて、バスでは寄らない浪士の墓を見て、西郷さんの墓に行きました。さすがにここは浪士の墓と違い、バスも止まりますので観光客がすごい多く撮影は不可能でした。感想は墓は墓ですね。
 ここから島津藩お庭の仙厳園に行くためにバスを乗ろうと思ったのですが、目の前をバスが通り過ぎて……。1 分遅かったです。仙厳園までは 2.5Km 、バスは 30 分に一本。もちろん歩きました。旅行は歩いてなんぼやね。歩いたので島津の窯元や異人館を見ることが出来ました。途中のトンネルはあまり気持ちの良い物ではない(お化けじゃなくて車が横を猛スピードで走るから)ですが、楽しいもんですよ。
 異人館は神戸と違い人がほとんど訪れずひっそりとした佇まいに静かにありますので撮影に最適でした。本当に良い構図が出来たのですが、デジカメを使いこなせずピンぼけばっか……。ちょっと一眼レフを持ってこなかったのを悔やみましたわ。手ぶれがぁ
 そして 300M ほどで仙厳園です。ここはすごい観光客が居ると思ったのですが、予想より少なかったです。ですから、写真スポットでもばっちりです。綺麗な庭でした。追加料金を出すと屋敷を拝観できます。これはやったほうが良いと思います、すごい桜島大根の焼き物がプリチィでした。最後に抹茶とお菓子をいただけますので 500 円の拝観料は全く痛くありません。すごい良心的です。これは座敷でいただけるだけで、茶室に入られるわけではありませんのであしからず。まあ戦略なのでしょうが……私はそれに負けて特製のお菓子を購入。ついでに白薩摩焼の抹茶茶碗も良かったので、あとで見に行きました。さっき見たときはなんとも思わなかったのですが、実際に使うと愛着感が沸きますね。でもほとんどの人はここで帰るんです。なんか、メインディッシュだけ食べるコース料理みたいでもったいないなぁと思います。やっぱり隅々まで見回らないと。そんなりゆうで各所は空いているので撮影しておりました。地滑りのため山は登れませんでした。撮影を終わって屋敷前に戻ってくると、さっき拝観の時に居たクイズのネットオフ見たいなグループが中庭でウルトラハットを使ってクイズ大会をやっておりました。結局帰りのバスでもかち合うことに……ヲタク同士は引き合うのでしょうか……。バスまで時間があったので先ほど書きましたように陶芸を見ておりますと、白薩摩に黒薩摩の生地を練り混んだマーブル模様の抹茶茶碗がありましたので、ほしいなぁと思った瞬間にカードで。売店のおねえさんと話し込んでしまいました。私ぐらいの年代で買う人は珍しいそうです。うーんと私は何度も書いておりますように、一応お茶の点前は一通り出来ますしそういう家なので、買うのが結構普通です。
 その後は天文館に行って神社に行っておみくじを引くと末吉ですごいブルー……。待ち人来ず、恋愛さわりなし、金運思わぬ出費、旅行控えよ、病気大病はせず、総体運悪し、だってぇ〜。がっくりがっくり
 ここから駅前までは歩いてダイエーで米を購入して駐車券を押してもらって、出庫です。\900- 円でしたから、\300- も思わぬ出費!!当たった!
 帰りは熊本まで高速で帰って、その後は一般道で 53 号、やまなみハイウェイ(無料)を通って別府の予定です。だいたい 120Km ほどですわ。高速は鹿児島北から乗りました、少しでもやすい方がいいからね。広い道なのに鹿児島道は 80Km 制限なのであまり出せませんでした、知らない道はどれぐらいで捕まるか全然わかりませんからね。熊本道に入ってからは制限解除ですからバンバンです。熊本まで 90 分ぐらいでつきました。
 熊本から別府は圧巻でした。やまなみハイウェイを攻めまくってタイヤが鳴りまくっていましたので、110 分で付きました。やまなみハイウェイを 70 分ほどで抜けました。平均時速 60 〜 70Km ほどですわ。そのうち死にそう……だからあまり山道は走りたくありません。スーパーカー(古いなぁ、死語)の形をした車には余裕負けしましたけど、ほとんどの車は抜くことが出来ました。感想としては熊本って近いやんって感じです。
 その後別府に戻りましたが、どこの温泉もしまっており部屋風呂となってしまいました。疲れがとれないよ
 ま、それでも身体的にリフレッシュしましたわ
 本日の気分:交通安全週間です:ダイエーのまずいお好み焼き,明日のラッキーアイテム,グリップの良いタイヤ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi