御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

今年はどんな年にしましょうか、なるんでしょうか

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/01/01
 謹賀新年、あけましておめでとうございます。2005 年が貴殿にとって益々の飛躍の年となりますように、お祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 今年で御茶御茶そふとも 7 年目を迎えようとしております。いまおか屋さんに習って、益々発展するようにがんばりたいと思いますわ。
 今年のカレンダーはみつみの卓上と、TAKE-OFF カレンダーです。実際大きなカレンダーは必要ないのですが、みつみのには書き込みづらいので大きなのも付けてあります。
 例年通り 10 時に起床。おせち料理とご対面です。今年の内容は、黒豆、棒鱈、クワイ、小イモ、有頭エビ、椎茸、プチトマト、ブロッコリー、きぬさや、たけのこ、高野豆腐、かまぼこ、栗きんとん、栗、紅芋きんとん、だし巻き、昆布巻き、エビとウズラ卵のお煮染め、こんにゃく、にんじん、大根、レンコン、ゴボウ、ゴボウの穴子巻き、数の子、なます、ごまめでした。棒鱈とゴボウの穴子巻き以外の料理は自家製ですわ。あとうちは両親ともに大阪ですが、私はあんころ餅を雑煮にするのが好きです。大阪では基本的に丸餅なんですけどね。
 飲んだのは先日購入した「こつまなんきん焼酎」。なんきんの味はほとんどせず、ただの米焼酎という感じでした。幾分まったりしているかなあって感じです。まあ焼酎はほとんど飲みませんので、私が言っても参考にはなりません。それを 300ml ほど起きたちに飲んだので酔いが回って 3 時間ぐらい寝ました。
 昼になって、例年通り和服に着替えてお墓参り。和服での車の運転はやりづらいです。普段私は車を運転するときに靴を脱ぐのですが、足袋だと草履を脱いでも足の裏にペダルの感覚が伝わりにくく、どうもしっくり来ません。お墓に行くと時間も昼からということもあり、空いておりました。わざわざ回り道をしましたが、意味なかったようです。
 帰ってからは住吉大社。例年通り家から歩いていきますが、この時期は珍しいことではありません。私の近所の人も歩いていっています。普段から、それぐらい皆さん歩いて行かれればいいとおもうのですが、やはり普段は億劫なようです。時間的なことを考えたら、たった 2 本しか電車に抜かされませんでしたよ。電車に乗っても、それぐらいのもんですわ。
 太鼓橋を渡って、手を洗い、第一本宮へ。毎年書いておりますが、一番入ったところにあるのは第三宮で、一番奥が第一宮です。参拝順は 1,2,3,4 と回るのが正しいのです。おみくじは中吉、昨年は吉だったので去年よりは良いことがありそうです。相変わらずおみくじは巫女さんの人気投票みたいな感じになってしまいます。どうしても性のため、かわいい子ばっかりに行ってしまいます。
 本宮を一通り回ったら、私はすべてのお宮を回るのですが、小さなお宮はかわいそうです。というか、住吉大社は手を抜きすぎです。正月だというのに、榊もお供えしていないお宮がありました。ひどいよ。あと、台風被害などを避けるために樹齢の経った木をがんがん切ってはげ山みたいな境内になっておりました。なんか、ざざっぴろくて嫌な感じだしなんだかなあと言う感じです。住吉大社の好感度がすごい下がりました。
 ただお屠蘇をついでくれる巫女さんはかわいかったので、許します。
 もちろん奥の宮もその奥も行ってきました。
 露天は今年特に何が目立ったということは有りませんでした。入りませんが、見せ物小屋がないので寂しいです。口上を聞きたい。イカ焼きはデフレが起こっているのか、入り口付近以外どこも 200 円均一でした。あと年々両面鉄板に回帰しているところが増えていい感じです。私は、例年通り「かたやき」と「イカ焼き」そして「広島焼き」を購入しました。なんかバッチ処理をしている感じです。広島焼きは例年買っていないけど、なんかとても美味しそうに見えたので買ったらやっぱり不味かったです。広島に行ったときも広島焼きは不味いと思いましたし、なんであれはあんなに美味しそうに見えるのに不味いんでしょう? たぶんキャベツが生焼けみたいな蒸し焼きになるからだと思います。絶対に大阪焼きの方が美味しいのになあ。広島焼きなんて点数マイナスだから何倍しても、大阪焼きの点数にはならんよ。
 それにしても恐るべし住吉大社です。用意した 50 枚のお賽銭はすべて無くなり、足りませんでした。来年からはもう少し用意しておかないと……。
 帰り道、住吉の生根神社に寄りました。こちらは住吉大社から 50m ぐらいなのですが、とても閑散としており静かです。厳かな雰囲気でした。ついでに閻魔地蔵尊にも寄りましたが、さすがにここは閉まっておりました。
 家に帰って年賀状を確認すると、全然来ていませんでした。昨年喪中で欠礼葉書も出さなかったのが響いているようです。元旦に出す(あまりこない)→元旦に遅れる(元旦に大量に来る)→元旦に出す(あまりこない)→喪中(元旦に大量に来る)→元旦に出す(あまりこない)を交互に繰り返しております。今年も元旦には間に合わせるようがんばろう。
 夜のテレビはウイーンニューイヤーコンサート。例年通りです。
 今年の初仕事は、バナーの張り替えでした。
 本日の気分:今年はどんな年にしましょうか、なるんでしょうか:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:イカ焼き

コメント

2015/12/09 17:24:05ogsaahkvufsaTjFNFHKKOcFX
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi