御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

おせち料理

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/01/01
 正月停止中。ぜんぜん追いつきません。
 2003 年あけましておめでとうございます。今年は未年、ふわふわっと行きたいね。
 我が家では手作りのおせち料理です。私が肉を食べないこともあり、全く肉はありません。おとそは産地直送地酒の時もありますが、もっぱらチョーヤの梅酒ですわ。実入りのやつです。
 本日は元旦というのに、あほなことをさせていただきました。それは、全日空が 50 周年で行っている「一日乗り放題キップ」を使って、ITM[09:30] -> [10:25](HND)[10:55] -> [12:35]HKD[15:15] -> [17:10]KIX という、函館にたった二時間だけという旅行をしてきました。一日乗り放題でもなければあほらしくてやっていられませんが、一日乗り放題でもあほらしい内容です。
 旅行は親と二人で行きました。伊丹までは千里中央からモノレールで行きます。空港バスはあてにならないのでやめました。
 伊丹空港に着くと一日乗り放題と言うことででしょうが、発券カウンターがとても混んでおりましたので、2F のカウンターまで行きました。ここでも結構待っておりましたが、それでも 1F よりはましでした。皆さん私も含め正月からご苦労様ですわ。
 飛行機は B747-400 でした。羽田まではあっという間です。離陸が 10 分ばっかし遅れたので特筆することもなく 20 分ほどで次のボーディングです。函館までは B777 でしたので、乗り心地は良かったのですが ANA がけちなのか、せっかく着いているゲーム端末が全く使えず、何のために前に説明書きが前のポケットに入っているかわかりません。
 函館には定刻に到着。タクシーが待っていてくれたのでそれに乗って、函館観光です。函館タクシーでは 2 時間 \10,600- です。でも、時は金なり。特にこんな時間が全く無い場合は非常に有効的です。
 とりあえず、函館と言うことでトラピスト修道院に行きたいところですが、元旦は休みですので五稜郭へ。雪の函館ですから凄い綺麗です。地元の方には嫌みたいですが、観光客にとっては良い物ですわ。ここを歩きたいと思いますが、今日は全然時間がないので歩けません。残念です。エレベーターを降りたところに、正月と言うことでおとそが振舞酒としておかれておりましたので飲みましたが、飛行機での疲れか何かわかりませんが、しんどくなりました。
 初詣に函館護国神社に行きたかったのですが、ちょっと寄る時間がなかったので、その時間をタクシー観光しました。有名な教会も素通りです。中華会館もありました。
 でも、函館ハリストス正教会は、ちゃんと見て参りましたわ。正月でもミサのためか開いておりました。ただ、入って 1 分ほどで急いで見ていると受付の方に怪訝な顔をされました。
 も見てきました。なんか撮影で有名な坂だそうです。ただの坂にしか見えません。旧市庁舎も残念ながら閉まっておりましたので、そとから写真を撮るだけでした。実際かなり綺麗みたいで、見ていると 1 時間以上はかかるみたいで、どちらにしろ無理ですね。
 正月ですので高龍寺に行って、初詣へ。鐘が突けなかったので残念でしたが、雪よけフードの着いた寺って言うのは始めてみましたので新鮮でした。大阪ではまず無いもんね。
 その後、函館の新鮮市場かなんかお土産屋の集まる市場へ行って、10 分でお土産を購入。そして、駆け足で空港へ。なんか愛想が悪くなったけど、懐銭を渡したら期限回復。律儀なもんですわ。空港に着いたのは離陸 30 分前。なので、ほとんどお土産を買う時間がありませんでしたが、札幌限定のサッポロクラシックビールを購入。ドラゴンエアーなんて来ているのね。飛行機は関西空港行きの B767-300でした。ちょっと狭いし、おとそのおかげでしんどくてずっと寝ておりました。
 関空からは関空急行で堺まで行って、普通に乗り換えて住吉大社まで。正月三が日は急行も住吉大社に止まるのですが、 17 時までですので普通に乗り換えなければなりませんでした。でも、着いたのは 18 時ぐらいですから例年 19 時ぐらいに行くのから比べたら速かったりしました。函館に行ったのになあ。
 いつも通りイカ焼きを購入。今年は 300 〜 200 円の物がありました。イカ焼きはもちろん大阪の卵入りのやつですよ。前も書いたと思いますが、両面一度焼きのやつはダメです。片面ずつくるっと回して焼くところで無ければなりません。両面のはふわっとなって美味しいのかもしれませんが、ぱりっと焼けないので嫌いです。ホットプレートで焼いたお好み焼きが水分多くなるのと同じような感じですわ。
 帰って軽くおせち料理を食べました。
 本日の気分:おめでとうございます:おせち料理,明日のラッキーアイテム:肩たたき券,1.75PTE/1JPY

コメント

2017/05/17 09:38:17asgunaivbihxrqXcEAPwM
2014/05/29 17:55:03vyfihxbHyoCNvclFlF
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi