御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

女峰イチゴ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/01/07
 今日は七草がゆ。春の七草は「ごぎょう、すずしろ(大根)、すずな(蕪)、せり、なずな、はこべら、ほとけのざ」です。河川敷にでも行けば、ごぎょう、なずな、はこべら、ほとけのざ、は見つけることが出来、すずしろ、すずな、せりは店で買えますので、作れますね。といいますか、七草がゆセットを買ってくるのが一番手っ取り早いでしょう。だいたい一パック 300 〜 500 円ぐらいで売っています。雑草の詰め合わせなので、割高ですが自分で探す手間を考えたら安いものですわ。
 さてとレシピですが、特別に七草がゆのレシピを。
七草:1 束
米:1 合
水:1200cc
塩:小さじ 1 (炊き込み用)

1)七草を塩ゆでし、刻む
2)鍋にといだ米と水を入れて、中火で沸騰させる
3)沸騰すれば弱火にして 50 〜 60 分煮る。決して混ぜない
4)塩と七草を入れて、全体を混ぜふたを閉める
5)10 分ほど蒸す
 そうそう、阪神百貨店に行けば朝の 8 時か 9 時より配っていますよ。美味しいです。
 リアルとネットの年賀状を必死に書きました。どちらもこんな絵を書いて出しました。絵の才能のなさに笑いました。予想より来たので、買っておいた枚数じゃ足りなくなりましたので、買って来なきゃいけないのですがまだ売っていますかねぇ??ポルトガルからのエアメールで許してくれるかなあ。とりあえず、目上の方には全部返しておいて、会える人には後と言うことで……。つうか、やっぱ時代は手書きだよね〜。ここ 2 年は手書きしか作っていないなあ。どんどん時代に逆行しています。昔は早いうちからドットプリンターでパソコンプリントして、バンバン送っていましたが、 4 年ほど前よりこのノルマ的というか機械的な年賀状を自分でも、もらうのはうれしいけど、あまりうれしくないし、見ても楽しくないのでやめることにしました。そんなわけで、フル手書きです。表書きもすべてです、色ペン使いまくりです。もこもこペンやラメ入りやゼリー状のインクなんかも小学生のように使ったりします。本当はあまり使いたくないけど、親が USJ で買ってきてくれたので仕方なく使っています……。まあ、それなりに痛いけど、個人個人に書いているので見てすぐに捨てられるような感じにはなっていないと思いますわ。いつも思うけど、なんで正月明けは出来て正月前は出来ないんでしょ……
 寒すぎて笑いが止まりません。湯たんぽが 3 時間で冷めます。あと、寒すぎるので脳が冬眠状態に入ってめちゃめちゃ眠たくなります。不眠症の方は良いかも……二度と起きれなくなるかもしれませんけどね。
 今日の柳川には、エビ天を特別に入れてみました。結構美味しかった気がしますが、柳川鍋で作らず普通の鍋で作ったので、取るときに崩れてしまって写真の見た目は最悪です。
--------今日のレシピ(穴子の柳川鍋)---------
穴子:3 匹
エビ天:1 匹
ゴボウ:1 本
卵:2 個
三つ葉:適量

割り下:
醤油:50cc
酒:30cc
みりん:40cc
水:200cc
砂糖:小さじ 1
塩:少々

1)穴子をぶつ切りに、ゴボウをささがきにする
2)ゴボウを水につけて灰汁を抜く。20 分程度
3)ゴボウをしき、その上に穴子とエビ天を載せる
4)割り下をかけて、中火にかける
5)沸騰したら、弱火にして 10 分ほど煮込む
6)溶き卵をかけて、ふたをして火を止める
7)2,3 分経ったら、ふたを開け、山椒とみつばをかける
8)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:ちょっと塩分取りすぎて唇が乾燥して痛い:穴子の柳川鍋、七草がゆ,明日のラッキーアイテム:女峰イチゴ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi