御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

オリオンビール

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/12/20
 余り寝ずに、起きたのは 9 時ぐらい。朝食はルームサービスがないのでスカイラウンジへ。
 バイキングの時間は 10 時までなので、全ての品物は揃っていなかったけど、だいたいほしい物はありました。でも全日空ホテルには案の定フレッシュフルーツは無かった。全日空ホテルの朝食は余り美味しくないので好きではないなあ。朝食にもう少し気合いを込めてほしいもんだよ。とはいえ私はばくばく朝食を食べましたわ。
 食べ終わってチェックアウトまで、あと一時間を切りました。その貴重な時間はロイヤルスイートルームを名残惜しく楽しむために、部屋で撮影していました。今日は昨日と違い晴れ渡っておりますので、関空と関空橋がとても綺麗に見えます。ペンタックスで撮影すると、少し証明が写り混んでしまっていますけど、それがなければなんかよく見る写真みたいですね。それなりに綺麗ので、生データがほしい方はどうぞ。
 それから髪がぼさぼさだったので、セットしてもらいました。その時部屋に置いてあった高級っぽい整髪剤を使ったら、普通におっさん臭かったので、必死に落とそうと思って洗ったんだけど、呪われた武器のように取れない。仕方ないのでおっさん臭いまま一日過ごすことになりました。あーあー。てか、ここでドライヤーを使うことを初めて覚えましたので、以後ドライヤーを使っています。ドライヤーってすぐに髪が乾くんです。便利です。
 さて今まで色々泊まってきたのでだいたいチェックアウトから 30 分は大丈夫と思ってのんびりしていたのですが、スイートだからかもしれないけど 5 分で電話がかかってきました。ちょっと荷物が多かったのでポーターさんを呼ぶ。ついでに、ガムテープをほしいと言うことを言ったんだけど、持ち合わせが少ないと言うことでコンシュルージュにてってことになりました。うーん、ガムテープぐらい余裕を持たせておいてほしいところですが、取られたりするんでしょうねえ。
 迎えに来てくれたので荷物を載せて移動。豪華部屋とはお別れです。
 チェックアウトをすまし、関空まではどちらでいくかということになりました。どちらというのは、一つめが車に荷物を積んで無料の送迎バスで行く。二つめが自家用車で行く。ホテルに話をすると本来なら無理だけど、一泊 1000 円でいいってことになったので、前者なら 2000 円、後者なら関空橋 1200 円 + 駐車料金 2000 円( 関空株式会社の株主優待券があるため )ってことで、前者の方が安いなあと思ったのですが、ここは奮発して自家用車で渡ったことがないので車で行くことに。
 関空の対岸にある駐車場へ。ていうか、関空はここしか駐車場がないんだけどね。クリスマス前だからかなにかしらないけど、駐車場はかなり盛況で止める場所を確保するのが大変。一番離れた場所に駐車。今から沖縄に行くのでコートなどは全て車の中へ。体はトレーナーとシャツしか着ずに入り口までダッシュ。関空は風がきついので、かなり寒かったです。
 関空にはいるとへんなのが居ました。かわいくもないので、人は余り寄りつかず……。さて、それを横目に全日空へ行ってチェックイン。バースデー割引きなので免許証を見せてです。ここで知ったのですが日本航空のバースデー割引きはスーパーシート使えますが、全日空は使えないんですねえ。
 出発まで 1 時間強ありますので、スタバに行ってお茶。私はその間に JCB カウンターへ行ってウェットティッシュをもらってきました。
 チェックイン 30 分ぐらい前になったので、ボディーチェックを受けて、目指すは ANA1735 便。基本的に関空発って元 ANK 便が多いんですよねえ。だから、4 桁コードが多いはず。そして見えてきました、飛行機です。チェックイン前に前で記念撮影して、待ちました。
 チェックインをして、那覇までは 2 時間ほど。関西ー那覇便はスーパーシートも無く、飲み物もいたってノーマルしかない。二人ともスープを頼みました。しかし飛行機に乗るとどうしてこんなに眠くなるのかわからないけど、近くまで爆睡しておりました。沖縄本島が見えてくると横で kako さんが喜んでいました。
 空港に着くと めんそーれが迎入れてくれまして、DUTY FREE がありました。なんでも沖縄サミットの時に観光特区にするために作ったそうな。DUTY FREE って消費税がかからないだけだけど、本当に安かったのかな?見ていないからわからないけど。
 到着ゲートから出ると、レンタカーなので送迎バスを待ちます。私はオリックスレンタカーだとばっかり思っていたのですが、オリオンでした。間違ってオリックスの人にコンタクトを取ってしまい、少し恥を。でも、時間通り着ていないのが悪いと思うんだなあ〜。沖縄らしいそうだけど。
 送迎バスに乗って、1Km ぐらい離れたレンタカー屋へ移動。で、ここで少しトラブル。CD を付けておいてって言っていたのに、わざわざ性能の良い DVD ナビを付けておいてくれました。うーん、CD を聞きたいだけだったので CD の聞けない DVD ナビはいらないということになったので、ナビを変更。ポータブルタイプのナビだからすぐに変更は出来たようです。
 ナビを変えて CD も聞けるようになったので、Cocco の CD を聞きながらホテルまでドライブ。ホテルにチェックインして、観光です。
 少し歩くと、とってつけたような人工河川があって、それ沿いに歩いていくとモノレールの駅にたどり着きました。沖縄好きの人から言わすと、死んでも乗りたくないそうな。鉄道好きから言わせると、乗ってみたい気はあったけど、今日は私のためではないのでパス。
 とりあえず目的だった沖縄県庁前のがじゅまるを見に行く。沖縄銀行本支店の前を通り、県庁前へ。横にある交番のシーサーがかっこいい。交番自体は普通でした。さて、県庁前のガジュマルですが大きいねえ。魚眼レンズを持って行っていなかったので入りきらなかったよ。二人ともばしゃばしゃ写真を撮りまくりました。でも、まともに写っていたのが一枚もなくてかなり悲しい……。
 それから国際通りに行って、はぶぼっくすってところで T シャツを購入。私も 4 枚ほど購入。おそらく、5 年分ぐらいはありますね。で、ここで kako さんが私の分と自分の分と二枚の割引券を印刷していったのですが、kako さんは自分の分を買った後に友達の分を買うためにということで、もう一度レジに行ったときは先ほど割引券を出したけど、割り引いてくれませんでした。そう言うのを見て、大阪と違うなあって感じはしましたわ。
 つか周りの人々は寒い寒いと連呼しているけど、私は熱い。ってまでは行かないけど 16 度もあるので十分トレーナーだけでおれました。ただ、ラジオでは今年一番の冷え込みとか言っていて、こっちの人は毛糸の帽子とかコートなどを着ていて、住むところが違えば違うなあと思いましたわ。あと、夏は沖縄より、大阪の方が暑いっていいますので、大阪はかなり環境に厳しい場所なんだろうなあと思いました。
 あとは CD の予約をするために、知り合いの居るそうな CD 屋へ。ちょうど上がる寸前に着けてなんとか予約をすることが出来たみたい。絶妙のタイミングです。そして一応国際通りを全部歩こうって事で、端まで歩きました。その途中少し喉が渇いてきましたのでローソンによって、さんぴん茶を購入。沖縄のローソンではローソンブランドでさんぴん茶のペットボトルが売っているのを知って、早速購入ですよ。なかなか美味しい。本土のジャスミンティよりあっさりしている感じ。
 そんなことをしていると、時間は 19 時前になりましてさすがに少しおなかも減ってきましたので、事前にネットで探しておいたあんつくへ行くことに。手元にはあんつくの住所だけ。これで探せるかと言うことになって、結構迷いましたが昔していた郵便局配達の知識でなんとかたどり着けました。ただこの場所は結構入り組んでいて、国際通りからは車が通れない道で行くしかなかったので、少しわかりづらいと思います。
 さて、あんつくですが、内装は薄暗くランプ( 中は電球だけど ) の光だけで、素晴らしい。時期的に観光客も少ないのか、お客さんは地元の人ばっかりのようでした。で、ついにオリオンの生ビールだぁ!!!!となるつもりだったのですが、なんとあんつくでは生ビールは無し。でもまあ沖縄にしかほとんど無いとされるオリオンの瓶ビールがありましたので、そちらをぐびぐびと飲みながら色々と食しました。さて、何を食べたのかというと、ゴーヤのおひたし。一度水にさらしてあるのか、苦みがほどよく抜けていました。でも私はさらさずにそのままの苦い方が好きだなあ〜、ゴーヤジュース大好き。烏賊とニラの甘味噌炒め、沖縄料理名わかりませんけど、味噌が美味しくてアテには良い食べ物でした。するるのお刺身、きびなごそのままって食べ方は本土では余りしないような気がするなあ。でもシークワーサーで臭みも消えるし美味しかった。みみがー、これは何か自分が食べていないので全然わからなかったけど、豚ってのと知っている沖縄料理名をググル産のイメージ検索で検索すると出てきたので、何かわかりました。てか、みみがーで画像検索すると一番に出てきたのが、すごいこの画像に似ているなあと思ったら、同じあんつくの物でビックリ。世間は狭い。沖縄といえばもずく、特産ですね。昔、八重山に行ったときに食べたものの方が太かったような気がします。もずくそのものももちろんだけど、酢が美味しかった。そーみんちゃんぷる、うーんとぬたっとしていますね。うまく説明は出来ませんが沖縄って感じです。そういえば私の家でも良くそうめんでスパゲッティ風にしますけど、腰がないので大量には食べられません。そういえば今年はまだ余り「すめん」の顔文字を見ていないような気がします。とうふよう、好き嫌いがはっきりと分かれるものみたいですが、kako さんはあんつくのとうふようは美味しいと言っていました。私はそのまま食べたらチーズでそのままはあまりだなあと思っていたのですが、キュウリに乗っけて食べると「もろきゅう」とうり二つの味になってすごく美味しいのでばくばく食べてしまいました。沖縄蕎麦、うーん有名だそうだけど私は全然美味しいと思いませんでした。粉っぽいだけ。これなら普通の蕎麦の方が数倍いいなあ。あとは、よくわからないけどらふてーかな?食べていないので。で、私が一番気に入ったのはとーふちゃんぷる、キチガイのように惚れ込みました。沖縄くるま麩萌え〜。これのおかげでお土産が麩だらけになることに!つか、うまいよ。この麩。ゴーヤチャンプルが一番だと思っていたけど、これからは麩です。絶対に麩。麩しかあり得ません!!麩、麩ちゃんぷるをよろしくお願い致します。つか、大阪に麩チャンプル専門店が出来ないかなあ。メニュー、麩チャンプルだけ。あとは、そうそうつきだしはキムチでした。なんで?で、総評としてあんつくはめちゃめちゃ美味しいと言うことです。沖縄に行かれたら是非と言うことでした。ただ、人気のためか品切れも早いので、少し明るいうちに行かれる方が良さそうです。
 2 時間強でお店を切り上げて、二次会へ。つか、生ビールを飲んでいないからな。そんなわけで、これも事前に調べてきた古酒屋へ。ここは有名なチェーン店だそうな。基本的には泡盛専門 bar 店みたいな感じだけど、オリオンの生はちゃんと置いてありました。ここもカウンターで飲んだのですが、やたらとひいきの歌手かもしれないけど CD を進められて少しダメだったなあ。泡盛は 20 種類ぐらい瓶で有りました。さて、食べたのはじーまみーどうふ、甘ったるいけど不味くはない。だけど、同じ甘ったるいなら青大豆とか黒豆豆腐などのほうが食べ慣れているので美味しいと感じました。たこも有名だそうなのでたこさし、うーんぐにゃっとしていていまいち。たこはやっぱ明石かなあ。あとは、うみぶどう、これは大好物。ぷつぷつして美味しいし、栄養価も抜群。でも、うみぶどうって高いねえ。
 それから歩いて kako さんの知り合いのライブハウスへ。なんでもまだ作りかけで、ちょうど落成式?オープニングイベントが今日有るみたいでぴったりすぎるタイミングです。国際通りのハズレにあるんだけど、途中にはなまるうどんをぱくった「花花そば」ってそーき蕎麦の、まんまはなまるうどん版がありました。あれは、はなまるの運営なのか?それとも本当にパクリなのかなあ?値段までいっしょで、メニューまでいっしょ。ぶっかけって沖縄蕎麦にあるのかい?
 で、ライブハウスに着いた。全てがミネストローネでした。たばこや色々な臭いが全てミネストローネでした。それぐらいミネストローネでした。なので、ぜんぜんたばこ臭いって事が無くミネストローネでした。ビールをおごってもらいました。オリオンのビールジョッキーは貫禄があるなあ〜。ライブハウスを出るときに、この前修理から上がったばかりのデジカメをまたまた落としました。あほか。
 それからエンジンがかかったままなので、このまま帰るには少し物足りないためもう一件行くために裏路地を帰りながら帰りました。途中に、変な駐車場がありました。ご丁寧に、一枚ずつ違う看板で入口から離れる毎に時間と値段の表記が増えていきます。つか、小学生じゃないんだからわかるし。
 あとは沖縄らしい?ポスターがありました。全然萌えません。スク水な。他には、温泉がありました。沖縄から帰ってきて、沖縄に行った目的が「温泉」って言っても絶対にだれにも信じてもらえない自信がありますわ。山がないし……。
 そんな事をしながら歩いていると、バーがありました。名前は失念。すごい悔しい。ペーパーもらったんだけどなあ。お店の名前なんだったかなああ。場所は覚えているんだけどなあ、ダイエーの近く。ここの店は大阪のどっかのバーとライブがネットで繋がって居るみたいです。で、ここは靴を脱いで上がるんですが、多分沖縄の旧家のようにテーブルがとても低い。正座をして座ると膝上ぐらいにテーブルが来ます。そんな感じの店です。初めは一杯だけ飲みたかっただけなので、そとのカウンターで飲むつもりだったんだけど、マスターに寒いからと中に誘われました。うーん、私的には上に書いたように全然寒くなかったけどなあ。でもまあ、中は確かに暖かくビールが進みました。ただ、ここは発泡酒しかなくて、でもオリオンの発泡酒の生も珍しいかなあと思い、がんがん飲むことに。ここで食べた八重山かまぼこは美味しかった。で、kako さんが私がトイレに言っている間に、フラッシュを焚いて客を驚かせた( 店はキャンドルライトだけなので、めちゃめちゃ暗い )と言っていたので、ペンタックスを使ってちょっとだけ頑張りました。オリオンのグラスがカコイイと自分では思いますわ。泡が切れているのがなんですけどね……。キャンドル照準も置いておきます。一応、オリオンの方は壁紙[オリオンビール]にしておきましたので、よろしければどうぞ。あとは、いつも通り生データも置いておきますわ。居心地が良く、結局 2 時間ぐらい居たんじゃないかなあ。うるおぼえだけど。
 五件目に行こうと探しながらホテルへ向かっていると、残念ながら見つからなかったので今日の飲み歩きは終了。ホテルに付いたら 27 時前でした。
 ホテルに帰って飲み物がほしかったのでファミマで買ってきた。沖縄の夜は思ったより寒かった。
 本日の気分:沖縄はパワーがみなぎっていると肌で感じた:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:オリオンビール

コメント

2015/08/01 13:54:12jzbgjsvvnfAoJCcWJWPZfYUPLUw
2014/05/06 12:36:07heyfgledfofgMQOQOmgx
2008/12/21 11:42:39adkalinsa46HIWheLJoOYqO
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi