御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

USB メモリー

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/12/11
 とても暇だったのととてもしんどかったので昼から帰りました。
 で、その足でチケットを転がしてマイルをためてから、ポン橋へ。ポン橋に行った理由は先日調べた FIVA を直すためにヒートガンを五階百貨店に買いに行くためです。
 狙うは会社でも使っていたPJ-206Aの先の付いた PJ-208A ってやつ。五階百貨店一件目は一割引き、それも先端の細いのがなかったので購入せず。平日なので客が少ないのかすごい残念そうでした。で、続けて二三件連続取り扱い無し。五階百貨店でも取り扱わない工具ってあるんだと思いました。で、多分無いだろうって思われる企業向けって感じのざざっぴろいところに行くと、ありました。日立なんたらって店で、いかにも町の卸売り商社ってところで、なんか懐かしくなりました。ゆうメイトやっていたときにこういうお店は愛想が良くて好きだったけど、最近はほとんど潰れてしまいましたね。さてここは現物も扱っていまして、なんとこのメーカーのヒートガンは 4 割引き。PJ-208A が 7800 円とめちゃめちゃ安い。さすが五階百貨店。かなり感動しました。
 で、パソ工に行ってポルトガル勉強用にほしかった MP3 ウオークマンを購入。日本語表示がなければ 7 千円ぐらいで買えたんだけど、とりあえずある方が普通に曲を聴けるのでいいかなと。で、帰って早速ファームを上げたら立ち上がらない。糞なので買わない方がいいですよ。操作性悪いし。ファームは直したらなんとかなりました。よかったあ。デジタルボリュームってのも良くないね。アナログが微調整出来て好き。
 あとはニノミヤでラテックスと接点復活剤なんかを買ってくる。ニノミヤのパーツ売り場は萌えだね。あそこのためにもニノミヤには頑張ってほしい。ニノミヤのパーツ売り場が無くなれば共立系しかポン橋にはパーツ屋が無くなってしまいますからねえ。パーツ屋がなければ何のための電気屋街かわかりませんわ。
 帰って早速 FIVA を分解し CPU に熱入れ。楽勝だねなんてがんがん熱入れしてたら、気合いが入りすぎて CPU 横の IC チップが剥離。急遽はんだごてを出す羽目に……。チップを付けるのは目が疲れるので嫌い。 8 ポン足ぐらいで助かりました。アシハポーン〜。そして、完成。はんだごて跡が汚いですね。一応ヒートガンとのセットも載せておきますね。
 さて緊張の電源投入。もしも先ほどの半田跡が短絡していた、この時点で白い煙と共に終わりますのですごい緊張しましたけど、結果は元気に起動。FIVA は復活しました。あとは、書かれているようにゴム足が必要なのだそうですから、取れないぐらいでかいゴム足( 15*25*5 )を四隅にぺたぺたと貼って完成。えらい分厚い FIVA になってしまいましたけど、元気が一番。
 早速 CF の整理をしていました。
 本日の気分:半田の臭いは好き。溶接の臭いは嫌い。:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:USB メモリー

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi