御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

紙袋

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/08/17
 コミケ 64 三日目。
 サークル参加日のくせに、2 時間しか寝ていません。サークル参加日は寝坊が怖いので、深く眠ることが出来ません。寝坊して列にならば無ければならないなんて考えたくもありませんからね。
 07:30 に東サークル入場口待ち合わせのため、ホテルを 07:25 に出発。セブンイレブンに行っている間にフロントへタクシーを呼んでおいてって言ったのに、タクシーが来ずにフロントに行くと「今混み合っているようで呼んでおりません」って言われたので、私がぷっちーんときかかったのを見て、すかさず支配人が走っていってタクシーを拾ってきてくれました。これぞホテルマンって感じです。ここのホテルは小さいのに、支配人がきっちりしているのか年々設備が良くなっていくので感心しますわ。
 この拾ってくれたタクシーが良くて、初めはとろとろ走るなあと思っていたのですが、いつもより安くて 10 分ほど早く着きました。着いたのは 07:40 。いつものタクシーがぼったくっている訳じゃないでしょうが、道順に行かずに一端 U ターンするってところが味噌なのでしょうね。私は初め今日のタクシーの方がぼったくりをしているのかと思いました。
 電車と東京組と落ち合って会場に入ったのは 07:50。遅れるなよ!!まずはスペースへ移動してチラシの片付け。例年チラシの数が減っているような気がするけど、不況のせいか、それとも Web 中心の活動になっているせいかよくわかりませんが、楽になっています。福岡のいつもの袋に余裕で入りました。昔はパンパンになって入りきらなかったので、片付け時点で取捨選択する必要がありましたからね。
 片付け終わったところで宅配搬入分の箱を日通まで取りに行くと、並びが「ハヒフヘホパピプペポ」となっており、開場の「ハパヒピフプヘペホポ」では無かったため一瞬配達事故かと思われましたが、無事に届いておりました。ええ、糞でかいうちわも一緒に。
 委託先からの返本分並びに新刊を確認。忘れ物はただ一つ、テーブルクロスを見事に忘れてしまって初めてテーブルクロスを敷かずに販売を行いました。テーブルクロスが無いと机の下の荷物が非常に取り出しやすいのですが、前からぱくられないかと思って心配になってしまいます。あと、やはり見栄えが良くありません。ディスプレイ全体は例年になく立体的に見やすく配置することが出来ました。サアラさんは今回 POUSADAS のシャンプーとリンスを綺麗なので持たせていました。初めはポルトガルの写真集も飾っていたのですが、途中からは邪魔になったので写真集をどけましたので、見られた方は運が良かったですわ。
 一通りセッティングが終わったのは 09:20。なんやかんや言って、コミケの始まるまでの時間の短いこと短いこと。本当に短くて、いつも時間が無くなります。09:30 でシャッターが閉まるので、急いでサークルの朝食を買いに行く。いつも昼ご飯は食べられないので、余分におにぎりも買っておいて、お茶も多めに購入。
 サークルに帰ると、サークル登録だったので検本してもらうと、問題発生。どうも「チャンコロ」っていうのが中国人への差別用語と取られたようで、一瞬赤紙になりかけましたが、なんとか説明して問題なし。つか、放送禁止用語がダメって言われたのですが、放送禁止事項がダメであれば、かなりのサークルが引っかかるんではないかなあと思った 2003 年夏。
 シャッター前に大量の人が並んでいるのを確認して、大変そうだなあなどと感じながらもおなかが空いているので朝食を食べていると、うどんさんが来店。知り合いでも金銭がややこしくなるので開場前には販売しない( 交換はするけど ) ため、だべっていると「しんどいならこれを飲みましょう」と、救心やらなんやら 10 種類ぐらいドーピングさせられました。最後に頂いたのは「鬱にならない薬」と言われましたけど、サプリメント派では無い私としては、それを飲むこと自体が鬱でしたわ。あんなに量を飲んだらおかしくなりそう。そんな事をしていると、裕先生が来たので本とカードをあげる。
 そして開場。いつもより走っているイメージがありませんでしたけど、超大手が無かったため列が分散してしまい、かなり各所が多くなっていたみたい。などと連絡を受けたことは受けたのですが、私は販売ですからどうでもいいんですけどね。販売自体はいつも開場と同時に 2 人の決まった顔ぶれが来てくださるのですが、売り切れることはないのでもっとまったりと来てくださったらいいのになあと思います。非常に喜ばしいことではございますけどね。
 少ししてショタが戻ってきたので、交代。東 4,5,6 内側を見回る。3 日目は内側を見回る場合 11 時以前か 3 時以降でないと、まともに歩けませんので時間との勝負です。今回はうちも含めてですが評論系もあまり面白いところが無かったなあって感じです。エロ漫画は CD が多くて、見る以前に飛ばしていくとあっという間に終わりました。CD って買う気がしないんですよね。やっぱ、本を作りましょう。本。アナログ。
 サークルに帰るとずるぼん先生が来ていたので、本とカードを購入していただいて、ちょっとだべった後 saxyun 先生ところまで挨拶に。私は会ったことがないので不安だったわけですが、御礼の QUO カードと図書カードを差し上げてきました。本頂きました。ついでに近くだったエロさんところへも挨拶。
 それから正午まで売り子をして、多分「12:00 頃には販売しているはず」という情報を元に高槻先生ところに行くと、見事に製本中だったのでサークルへ引き返し。東 1,2,3 なので行くのが結構面倒。この時間ぐらいになると東 4,5,6 は湿気と人混みでめちゃめちゃ熱かったわけですが、東 1,2,3 はそれほどでもありませんでした。東 4,5,6 はシャッターが全部閉まっており熱気の抜ける場所が無かった模様です。本当は寒くて暖かい物がほしいだろうと思い、嫌がらせで凍らせてきたアクエリアスやカルピスウォータが非常に役に立ちました。雨が降って湿気が本当にすごいため汗が引かず、例年より熱い感じがしました。
 13:30 頃、九条さんの居場所を確認するために電話するも au の携帯は一向に繋がらない。何度リダイアルしても繋がりません。今回のコミケでは、DoCoMo は中継車も出ていたので結構改善されており 3,4 回のリダイアルで繋がりました。J-Phone も同様な感じですが、個人的には DoCoMo の方が繋がりやすかった感じです。ただ、繋がった後の音質は DoCoMo はたまに水の中で話す声になるので、まともに話せる確立を考えると J-Phone かもしれません。TUKA は非常に良く繋がりました。1,2 回のリダイアルで繋がりました。最悪なのは本当に au。20 回ぐらいリダイアルしても全く繋がりません。前回までこんな事は無かったのに、悲惨です。 CDMA-1 は良く繋がるなあなんて言ったのも、今は昔です。コミケには向きません。PHS はどうかと言うと、H" はパケットに関して 95% ぐらい繋がります。AirH" Phone でギコギコするのも全く問題ありません。非常に使えますし、パソコンに繋いで HP 更新もエラー訂正しまくって速度は 2KB/s ほどしか出ませんけど、出来ます。しかし制御がパケットと回線交換が全く違うようにしてあるのか、電話はかかりません。au 並に電話は醜い状態です。AirH" Phone だけ持ってコミケに行くのはやめた方が良いでしょう。そしてやはり最強は NTT DoCoMo PHS です。ほぼ 100% 繋がりますし、音声も綺麗です。問題があるとすれば、今回は使わなかったですが屋外展示場の一番端では電波が入らないことぐらいでしょう。東でいるかぎり何の問題もありません。すなわち、DoCoMo PHS と AirH" Phone を持っておくのがベストだと思われます。ああ、ASTEL は実機が無いため、テストしておりません。電力系に無理矢理使わして、なんとか維持しているような将来の無い会社は必要ないでしょ。
 そんなわけで全く繋がらないため企業ブースまで遠征。とそのまえに、西館に行って昔からのサークルへ挨拶。挨拶って言うのも変だけど現状を把握しに。ここに行くために中から行ったので、めちゃめちゃ時間がかかりました。企業だけに行くなら、濡れてでも外から回る方が圧倒的に早いです。企業ブースに行くとようわからんコスプレをされた九条さんがいたので、図書カードと本を手渡し少しだけだべって帰ってきました。あそこは混んでいるので余り話す時間はないしね。デジカメを持っていかなかったのが少しミス。団扇は受け取り拒否されました。
 帰り道もう一度高槻先生ところに行くと製本が終わっていたので、出来ていた列に並んで本を交換してきて、余ったうちわ 10 枚を押しつけてきました。熱かったようで、非常に喜ばれました。
 それからはサークルで終了までまったりと過ごしました。買ってあったはずの昼食用のおにぎりは全て食べられていました。団扇は一冊お買いあげ毎に一枚、すなわち全巻買われたら 5 枚、そして道行く人にも配っていたので、50 枚ほどを残して全て捌けました。熱かったせいか無料で配ると喜ばれましたけど、まさか無料で配っているとは思われず驚かれる方が多かったです。単価高そうに見えるからねえ。団扇は本数を作ってもほとんど値段変わらないので、昔にぼったくり値段で売ったため減価償却は終わっていますわ。
 15:00 をまわると、周りのサークルが帰りだしたのでいつもなら邪魔になるので「どっかいけ」って追い払っている集団も周りでたむろすることが出来ました。案外お誕生席より、島角のほう良いかも知れません。ポスターを貼ったときも後ろから見やすいみたい。結構お気に入り。最後のほうにりぼんさんのユーザ様が挨拶に来てくださいました。後でサークルを調べると壁サークルさんでした。島ですんませんって感じですわ。16:00 最高の拍手をして終了。今回の新刊は前回と同じくなかなかよい売り上げで評判も良く、阿漕な表紙はあかんねえと再認識。嫌、阿漕な表紙なんてありませんけどね。プリペイドカードは散々でした。悔しいとか失敗したとか出ないほど、散々な内容でしたので、悔いもありませんわ。全体的な売り上げとしては前回の 1.5 倍ほどでしょうか。レシピ系を合わせてって方が多かったですね。この二冊は時期に関係なく読めるでしょうけど、その前のはそろそろ辛いかな。秘蔵の書はネタを知っている人であれば時期に関係ないんだけど、ネタがわかる人が今以上に増えることはないだろうからねえ。
 片付け終わって 3 箱に収まった段ボールを出しに行ったメンバーが帰ってきたのは 17:10。少しだけ外の広場で休んだ後で、動けなくなる前に私は昔からのサークルのメンバーとタクシーで移動。ネット関連とはここでお別れ。
 帰りのタクシーも当たりで、非常に良く知っていました。いつもはなんかどこからか出稼ぎに来たタクシーばっかりで、私の泊まっているあたりは疎い人が多いのですが、今回の人は島のようで、一通をバックで逆送してショートカットなどしてくれましたが、後ろからちょうどポリが来ていて一瞬冷や汗。ハザードでこっちも下りる格好をしましたけど、見えなくなったら速攻ダッシュで逃げたりとなかなか面白かったです。金額もとろとろ来るのとは違い、1000 円ほど安かったですね。タクシーに恵まれた日でした。
 ホテルに帰って、売上金の計算とシャワー。一通りの片付けが終わったら、神田にあるいつもの愛想の悪かった天狗へ。メニューが写真入りから写真無しに変わっているので、なんか感じが変わった気がするけど、味は相変わらず安い大衆居酒屋のままでした。最後にごちバトルをして、なんとか 3 割負担で済みました。一番の負けた人は、天狗で 8000 円も払う羽目に。可哀想。
 で、秋葉のショタ達に連絡して落ち合うかどうか確認。もう解散するそうなので、ホテルが同じメンバーを神田にて 20 分ほど待った後、一緒に帰って今日の九能茶についてあーだこーだ言っているうちに意識が無くなって就寝。
 本日の気分:リンク張ってみた:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:紙袋

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi