御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

森永ミルクキャラメル

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/11/01
 今までは隠していたけど 10/31 の新着情報を見れば一目瞭然なので書くと、27 歳の誕生日ですわ。昨日は前夜祭、今日がメインです。
 でも誕生日というのに、起きたのは 25 時。前夜祭のワインでダウンしておりましたが、誕生日だけど週末なので長らく出来ていなかったりぼんさんのメンテナンスをしなければなりません。
 そんなわけで、4 時間ぐらい寝たので徹夜というのかどうかはわからないけど、夜通しかけてメンテナンス。まずは proftpd を 1.2.5 から 1.2.9 へバージョンアップ。ここでまず問題が。1.2.5 の時は LsDefaultOptions ってオプションがったのですが、1.2.9 にすると Fatal: LsDefaultOptions: deprecated. Use ListOptions instead ってエラーが出て、LsDefaultOptions は使わずに ListOptions を使えよ!あほ!ってのが出ますので、素直に ListOptions に変更。そうすると立ち上がるのかなあと思ったら、次は LIMIT LOGIN 節の Order にエラーが出て、全然入れず。おかしいなあと思ったので、 Deny,Allow から Allow,Deny に変更。今度はどれも入れるようになってしまう。Apache と同じ文法を用いても、1.2.5 以前の文法を用いてもうまいこと弾けません。もしかすると IP Address/NetMask って書き方が出来なくなったのかも知れませんが、不便すぎです。これの解決方法は見つけておりませんので、バンバン三国人が繋いできてとてもうっとしいです。確実に消すので、繋がないでください。あとは 1.2.5 ではソースをいじってアップロード容量の制限をかけていたのですが、今回のバージョンもソースをいじっているとなんか同じようなことをしているコードがあったので、リファレンスを確かめたら MaxStoreFileSize ってオプションがありました。これがあればユーザ、グループ毎にアップロード容量を制限することが出来ますわ。
 そして、Apache を 1.3.27 より 1.3.29 にアップデート。これに関しては何の問題もなく終了。次ぎに php を 4.2.2 から 4.3.3 へバージョンアップ。このバージョンアップによる機能追加は全然調べていないので知らないんだけど、とりあえず安定しているみたいなのでバージョンアップ。で、ここで 4.2.2 の時は Mail などのモジュールは個別モジュールになっていたのに、4.3.3 では tar で固められていたので、インストールが完了してからメールが出来ないようにモジュールを書き直し。ちょっと手間が増えました。一度だけのインストールだと問題ないんだけど、なんども何度もする場合はその都度書き換える必要があるので面倒ですね。その後、一旦ソースの場所に Mail.tar を展開しておくとそれをインスコしてくれるみたいってのに気づいたので、全部そうする。インストーラーは賢いなあ。
 それぐらいをしているうちに、Apache や PHP はソースを書き直す必要があったりするので、時間が経って ICOCA の発売時間になったので、限定 ICOCA が無くなったら大変と思い、2 年ぶりぐらいに自転車を玄関から出して空気を入れる。さすがにこの時期になると 5:30 の空気は冷たい。一気に自転車にまたがると、半徹夜ということと寒さからハイテンションになりながらも、旧街道を新今宮に向けて走り出す。途中、愛隣を抜けるけどこの時間だと愛隣はすでに昼だ。人が溢れている。今日のアルミの価格は 1Kg あたり 95 円。一時期よりは下がっているけど、まだまだ高いね。新今宮に着いてみどりの窓口で息を切らしながら「 ICOCA 五枚ください」って行ったけど、聞き取りづらかったのか怪訝な顔をされました。でも気を取り戻してもう一度言うと、無事通じたようで ICOCA が手元に。5 枚の連番ですね。番号は宅配便の伝票などと同じように、下二桁は 11 ずつ足していく感じで、一番上の桁も同様に 0 〜 9 で回っているようです。SUICA と比べると、JE が JW になっているのと、左上のカードの ID では無い通し番号が 1 から始まるのではなくて 2 から始まっていることぐらいです。全くそのままって感じですから、風の噂で聞く SUICA のハッキングは ICOCA でも可能でしょうね。家に帰って速攻アプしましたわ。
 帰ってくると親が起きて朝食の準備が終わっていた。ICOCA を一枚売りつける。あとの 4 枚は、私が一枚とショタと kako さんの分。なので一枚余っているので、だれかほしければ売りますよ。
 髪の毛がものすごい状態になっているので、カットに行く。話は阪神のことばっかり。空いていたのですぐに終わって、帰ってきたらまだ 10 時前でした。
 家に帰ってまだまだサーバの続き。ruby を 1.6.8 から 1.8.0 に入れ直し、mod_ruby と eRuby をインストール。ここからが大変。yellow で rhtml だけ許可しようと思ったんだけど、なぜか動かない。色々調べてみるとライブラリーが入っていなかったようで、原因不明。そうこうしているうちに眠気に襲われ 5 時間ぐらい爆睡。
 目が覚めると夕方。パソコンの前に戻ってネットを検索すると、ruby の環境変数が通っていなかったためコンパイルに失敗していた事が判明。それを通して、コンパイルすると今度は見事に成功。でも apache が立ち上がらない。何か不具合?よくわからないので同じ事を red でやると、問題なく立ち上がった。コンパイル条件も何から何まで一緒で、カーネルバージョンだけの違いだけど何かが違うみたい。apache が立ち上がらないので、今日は kako さんと 18:30 に梅田待ち合わせしているのだけど、のばしてもらう。バナーを挿入するのは mod_ruby の場合、ライブラリにある ruby スクリプトに書くだけなので楽。ruby インストール後でも問題がない。結局原因がわからないので、入れない状態に戻して梅田へ。一時間待たせてしまった。あーあー。
 梅田で待ち合わせたところには、大量に荷物を持った kako さんが。重たそうだし遅れた私も悪いので持つ。結構重い。夕食は阪神のお総菜を買って家で食べるって決めていたので、阪神へ。時間的に総菜がもう少ししたら安くなるので待った方が良いけど、待つとほしい物はどんどん売り切れていってしまうもどかしい時間。店屋物の油物が余り得意ではないので、まずは 551 に行って烏賊と茄子のサラダ、エビ入り八宝菜を 100g ずつ購入。相変わらず 100g の総菜って言うのは、これで本当に 100g もあるの?ってぐらい少ない量しかない。なので 100g が 680 円とかのを買うと、すごい多そうなのにすごく少なくてがっかりすることがしばしば。野菜不足になりそうなので、隣の和総菜屋で総菜の 9 種詰め合わせを購入。私はその間に、よくわからないエビ玉の回転焼みたいなのを購入。で、御飯物がほしくなるだろうから魚屋の寿司で穴子寿司と適当に 5 個ほど購入。しかし 1 個売りの物と、パックに入っている上にぎりとの鮮度の違いは異常。余裕があれば絶対に上にぎり買うなあ。最後に絶対にこういうときは豆腐が恋しくなるので、後ろの豆腐やですくい豆腐を購入。
 そして誕生日といえばケーキなのでどこのケーキを買おうか迷う。私はビターチョコレートか生クリームが良いんだけど、kako さんが生クリームがダメって事なので必然的にチョコ系になる。とはいえ、昨日美味しいチョコを食べたのでチョコもなあなんて探していると全然決まらない。リーガロイヤルで買おうかと思ったけど、タルトは最近タルト三昧なのでなあと、結局敬遠。そうこうして見回っていると、アンテノールに変わった挑戦してみたいケーキがあったので、購入。キャラメルのやつとバジルのチーズケーキを悩んだけど、後者はあまりにもやばそうだったので前者にしました。生クリームが良ければ、洋なしのケーキが美味しそうだったんだけどねえ。
 帰って早速パーティとは行かず、私の家には何度も書くけど風呂がないので、せっかく来ているしスーパー銭湯へ。目指すは北加賀屋の湯楽。早速地図を確認してプレオを走らせましたが、目的地に着いたはずなのに全然無い。ぐるぐる回って突き当たりにあたって U ターンして大きく戻ってもありません。どうしようもないので、こちらに行こうかと思いましたが、私は一度決めたことを出来ないとイライラしてくる上に、車の運転という二大イライラが重なってかなりイライラ状態です。見かねて i-mode で調べて電話してくれて、どうやら私の勘違いが判明。住之江スポーツセンターとゴルフセンターは同じ物だと思っていたのですが、全く別物でした。すいません。
 風呂では回数券を購入。ホームページ上では 11 枚綴りしか乗っていませんが、 6 枚綴り 4000 円もありましたので、そちらを購入。半年間あるので、多分使うでしょ。下駄箱は 100 円リターン式の物。最近は多いですね。お風呂は面白かったです。何がって死海風呂が。見た目ぬるそうで、みんな露天風呂の方ばっかり行って見向きもされていない風呂ですが、浸かって寝そべればぷかぷかとせせらぎの小枝になったようにのんびりと委ねられてリラックス出来ます。これが一番。次は下に砂利を引いてある露天風呂ですね。これは歩くととても気持ちいい。でもスーパー銭湯はあれですね。別府温泉などと比べたら可哀想ですが、カルキと人間の垢臭いですね。かなり鼻につきました。どうしても循環水を使うだろうから仕方ないのでしょうが、別府が懐かしいですね。温泉はあそこが最高ですわ。風呂上がりにビールを飲みたかったけど、車なのでやめました。
 家に帰って、早速パーティ。エビ玉にはショウガあんかけのようなタレが大量に付いていましたが、どう考えても多いと思いました。これだけの量って感じですが、二人で食べると結構多いです。今日はハートランドとクラシックラガーだけで、VinhoVerde は明日起きれなくなる可能性があるので飲まずです。
 ケーキはこういう感じのでしたので、写真写りは非常によろしいです。ただ、味がいまいち。非常にいまいちでした。やっぱりキャラメルのくどさと、キャラメルムースが臭くて口についてヌルッとするのがいけてなさすぎでした。そのため kako さんは食べられず。私も自分の分だけでおなか一杯になってしまいました。
 そして、マフラーとおされなリュックとメッセージカードをもらいました〜。マフラーは手編みの茶色の物で、私は手編みをあげたことはあってももらったことはないので、すごいうれしいかったです。是非ほどいてセーターでも編みたいと思います。かぎ針しか使えない私にはこの編みは絶対に無理だなあと感心です。ありがとう〜。そしておされなリュックです。スポーツ用品企業が作っているリュックなんて初めて見ました。色はグリーン。良くおわかりで。ありがとうございます。早速恥ずかしい X-Box はやめて使わせて頂こうと思います。これで牛乳臭いのが復活しなくても、普通に外に出れそうです。そしてメッセージカードもありがとう。色も緑で、リーフ柄。好きな物づくし。
 親が居ないので、花の水やりをやる必要がありましたが、雨でしたのでやる手間が省けました。あとは、朝食を久々に作りました。腕は落ちていなかったよ。
 本日の気分:最高のバースデー:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:森永ミルクキャラメル

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi