御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

寝たのは 28 時

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2007/06/09
 本日から御茶会 REMiX ということで、例年行っている夏の御茶会を趣向を変えてキャンプにすることになりました。キャンプとはいえ、コテージなので多分大丈夫です。何故変えたかというと、マンネリ化して主催者側が全然楽しめていないので、ここら辺でてこ入れしておこうかと言うことになりました。
 そんなわけで、集合は主催者がとても楽できるように、最寄りの岸里駅。外は大雨だったので仕方がないけれど、車は一台しか手配していないのに、8 人で 5 台は多すぎます。仕方ないので、私ともう一台は近くのコインパーキング( 24 時間 800 円 )に入れてもらうことにしました。
 そして買い出しのために、近くのカナートへ。ポイントをワッシワッシためてやるぜというよりは、10%OFF の券があるのでいくら高いカナートでもそれなりに安くなるためです。野菜は、出店のおっちゃんのお店。カナートではひたすら購入。野菜野菜野菜!ジュースジュースじゅーす!合計 25,000 円ほどです。でもまあ安いものです。
 そこから目指すは私の好きな曽爾高原、ではなくてその近くにあるサンビレッジ曽爾。大阪からであれば、西名阪から名阪国道に入って、針 IC で下りてひたすらまっすぐです。しかしここはなんだろう。榛原から名張、そして曽爾と抜けなければならなかった道が、ものすごい綺麗な道とトンネルだらけの一本道で曽爾まで抜けられるようになっています。まさに地方交付税交付金のおかげ!と言わんばかりの、無駄な道路です。大阪から曽爾まで 1 時間ちょいで着くなんて信じられません。どう考えてもおかしいです。山道をくねくねとひたすら走るはずだったのに、なんかものすごいあっけなく到着いたしました。曽爾も曽爾村から町へと平成の大合併で統合されたようで、そのおかげで資金が潤沢なのかえらい綺麗になっていました。昔の面影はありません。かなしいなあ。
 さて当初は大雨の予定でしたが、一日目は私が予想したとおりこの頃には快晴になっており楽しいキャンプをすることが出来ました。キャンプと書きましたが、ここの第三セクター天下り天国奥香落オートキャンプ場は、進化しすぎており、コテージに冷蔵庫、テレビ、ユニットバス、洗面台、集中給湯器、ガスコンロ、エアコンがあり、ちょっと別荘気分で期待はずれな感じです。もっと期待はずれなのが、薪で火をおこしてカレーを作るつもりが、炊事場に行ったらガス湯沸かし器とガスコンロがあるんだからびっくりするよ。昔だったら、煉瓦を組んであるだけのコンロのはずなのに、ただのアウトドア自炊って感じでした。薪を使いたければ、バーベキュー施設を借りるしかないとかで、仕方なくガスでやりました。炊事場に一切ローテクな物が無いんですからねえ。どんな炊事場だ。
 着いて即行料理の開始です。今回は定番のカレー。キャンプのカレーは世界一、つか私のカレーは世界一と自負しておりますのでひたすら率先して動きます。予想通り大半のメンバーは酒盛りを始めていましたが……。いつものことです。
 カレーには、タマネギ、ジャガイモ、にんじん、ほうれん草、茄子、エリンギ、ニンニク、豚バラ肉、牛しゃぶしゃぶ肉、ホタテ、牡蠣、ホールトマト、白ワイン、ガラムマサラ、と今までも何度も書いてきたとは思いますが、中辛と辛口を 1:2 の割合で入れます。もちろん中国産は一切無しの、純国産の健康料理ですよ。ニンニクも青森産です。高くても病気になることを考えれば安いのだ!
 久々に自炊好きなのでひたすら作っていたら、楽しい楽しい。というより、何もやっていない方が手持ちぶさたで、気持ち悪いというような状態なので、その場合は片手にビールを持っていました。
 カレーは煮込むこと 2 時間ぐらいで完成。みんなでデッキで食べました。
 リーガロイヤルホテルのカレーより数十倍うまかったね。一人 2 杯以上食べていました。完璧!ものすごく喜んでいただけたので、非常に主婦としては主婦冥利に尽きました。
 食べ終わった後は、後片付けは他人に任せて朝食の準備で味噌汁を作りました。参加者の一人がいりこを持っていたので、そちらを使って作りました。これももちろんうまいぜ!。あとは米を一升ほど洗って、明日の朝に炊きます。さぼり組は、じじ抜きで負けたらしっぺをしていたみたいです。手が真っ赤に腫れておりました。
 その後はひたすら大富豪大会。だいたい富豪か平民ねらいでやっていました。 6 名ぐらいが一番面白いね。
 本日の気分:寝たのは 28 時:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi