御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

そういうところはやっぱり都会かなあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/03/10 ( London )
 09 時に起床をして、シャワー。昨日も書いたけど、Pembridge Palace Hotel は部屋とバスルームが離れているので寒い。だって、全くぬくもりがないからね。仕方ないので熱湯を 5 分ぐらい出した後に、シャワーを浴びました。一日目はバスタブに入りたいなあ。飛行機で疲れた足の疲れを取るにはバスタブが一番です。とりあえず、湯が冷たくならなかったので良しとします。
 朝食もとてもチープ。パンとジャムとチーズだけ。寂しい限りです。本当に。朝食が質素だとがっくり来ますね。せめてシリアルはほしいところですよ。
 荷物をまとめてチェックアウト。早速ユースホステルへと向かいました。場所はキングスクロスなので、ここの駅からであればサークルラインで一本です。キングスクロスといえば、ハリーポッターでホグワーツ行きの列車が出る駅として有名になりました。
 地図を見る限り到着したらすぐかなあと思っていたのですが、全然。全く見つかりません。多分ユースホステルだろうと思ったところは図書館ですし、全然わかりません。結局はその図書館の隣のビルだったのですが、日本のように大きな看板が出ているわけではありませんのですぐに目に付きませんでした。
 わからないので、スクウェアのほうをぐるぐるぐると回ってしまい、一時間ぐらい迷いました。だいたい持ちにくいキャリアカートを引いているので歩くのも大変です。こういう場合は、バッグパックが楽だなあと思ってしまいます。
 朝早くに着いたので、ユースではチェックインが出来ずにバッグだけ預かってもらうことに。預けるときにコインが無かったので、再度階段を上がってカウンターへ。ここのユースは綺麗な調理室と洗濯機が大量にありました。出来たとこらしい。
 今日行ったのは、とりあえずパレードを見ようとバッキンガムパレスへ。でもちょっと時間が良くなかったのか、良い場所で見られませんでした。明日出直そうと思います。
 それから昨日歩いたことでわかっているロンドン塔へ。ここは元々の監獄ですって知っていますよね。最近ではルドルフヘスなんかが監禁されておりました。しかし入場料が高いですね。15 ポンドなので 3100 円ぐらいです。異常物価!異常物価!
 ロンドン塔の見所は、無料のガイドさんがいろいろなところで説明しているので聞くところぐらいでしょうか。一応日本語のガイドイヤホン( よく美術館などであるやつ )もありますので、それと併用しているとわかった気になれます。まあ内容とすれば、歴史博物館+拷問博物館みたいな感じですね。ここでもやはり建物がかっこいいなあって感じで見回っておりました。
 次に近くにあるロンドン橋へ。渡るのはもちろん無料。たまに開きます。ちょうど開いたところも見ましたよ。そういえばカナダでもちょうど見られたし運がいいかも。ロンドン塔は上ることも出来ますが、さすが霧のロンドンって言うぐらいあってあまり良い景色ではありませんでした。通天閣の方がましかなあ。あまり見所はありません。なんか悔しいので 1 ペンス硬貨をキーホルダー作成機でキーホルダーにしてきました。
 衛兵さんと写真を撮りましたよ。
 帰りはウエストミンスターまで歩いて帰りました。わかったのは 3 月のロンドンは寒いと言うことです。川沿いを歩いていると、ぶるぶるふるえます。あと、周りにはカップルが多いので視線を感じます(自意識過剰)。
 夕食は近くでフィッシュ&チップス。いやあ、本当に高いだけで不味いね。面白い面白い。これは酷いな。
 でもなんかパブのお兄さんがよくしてくれて、1 パイントおごってくれました。よくわからんがいいお店だ。
 帰ってからみんなで飲もうかと思ったら、誰も 1F に居なかった。ついでに 24 時に消灯ってどんなユースだよ。日本のユースホステルじゃないんだから。お酒を飲みながらうだうだ話す時間どこぉ〜。
 夜勤は黒人です。
 ロンドンの壁紙はこちら
 本日の気分:そういうところはやっぱり都会かなあ:0 時間( 計 0 時間 )