御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

東急ハンズのクレーム対応は天下一品

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/09/25
 昨日東急ハンズで買い物をして、家に帰ったら買ったものが入ってなかった。研修生があたふたとレジ打ちをしていたので、入れ忘れたと思います。
 まあここまでは、まれに有る不運だと思うけど、ここからの東急ハンズの対応が素晴らしかった。電話をして、入ってなかった旨を伝えると、なんと今から商品を御届けに伺いますとのことだ。今までこのような対応をしてくれたのは、人生の中で IACE トラベルだけ。たいていのところは、宅急便などで送付になる事が多い。醜いところはお取りおきしときますから、取りにきてねってところもそれなりにある。まあこちらは送ってくれと言ったら大抵は送ってくれますが…。
 一番酷かった対応は TSUTAYA かな。借りたら中に誰も居ませんよ状態で、クレーム付けたら取ったかのような対応をされたことが 15 年ぐらいまえの漢字の時代に有りました。今は TSUTAYA 以前にレンタルビデオを借りることがありませんので全く知りません。
 今回の東急ハンズの何が凄いっておそらくマニュアル対応なんだろうけど、電話に出た人がコストのかかる事を即決出来た事ですね。「上司の許可が」なんて一言も言わなかったですからね。おそらく 99.9% の企業はコストのかかることは即決できません。それを住所も言う前に提案があったのは凄いです。新幹線で帰るような場所ならどうなっていたのかなあと逆に心配してしまいますよ。
 そして最後に驚いたのが対応に来た人が東急ハンズの人だったこと。恐らくバイク便か赤帽が来ると思ってましたよ。今回ので東急ハンズの株がかなり上がりました。ただ単に高いだけじゃ無いですね。
 密造ビール作ります。今回はエール。
 ああ、他にも昔から東急ハンズは金券におつりが出るから好きですよ。最近でこそ、クレジットカードのうまみが無くなったのであまり意味はないですけどね。
 本日の気分:東急ハンズのクレーム対応は天下一品:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi