御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

サントリー京都工場と山崎工場へ見学に行きました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/09/28
 今日は前々から予約していた、サントリープレミアムモルツを作っている京都工場への見学です。いのさん達と行ってきました。
 前日、電話で高速道路も高いし下道でいこうと打ち合わせしていたのもなんのその、家に迎えに行ったのが 90 分前でしたので余裕で高速でした。でも池田からは下道で行こうかなあなんて思っていましたけど、それも道を迷ったので結局全編高速となり、なんだかなあという感じです。いいわけをすると、やっぱり行きしなは、時間の読める高速が安心ですよね。
 さて、ナビで京都工場に向かったのですが、こいつは何をトチ狂ったか、ナビ通りに行くとサントリー京都工場の裏門に到着して、なんか行き止まりでした。アホすぎます。気を取り直して、人間の感覚で正門へとたどり着きました。
 さて工場見学の受付の奥には、プレミアムモルツを一気に有名にしたモンドセレクションのメダルが飾られていました。サントリーの工場はアサヒビールと違って、結構当日飛び入りでも見学できるみたいです。まあ大阪から遠いので、見学に来る人数も少ないみたいですけど、それでも結構な数が居ましたよ。
 工場見学自体は、アサヒ吹田工場の方が金がかかっていたり趣向を凝らして居るなあという感じでした。サントリーの京都工場は古いのもありますが、なんていうか本当に工場見学って感じで、面白みには欠けていました。見学コースの外観部分は近代的な建物に代えてあるんだけどね。もう少し参加型の見学の方がいいなあと思います。
 さてお待ちかね、プレミアムモルツの試飲タイムです。こちらはアサヒと違って、商売気が無いのかおつまみ類を買うことは出来ません。飲めるのはプレミアムモルツだけです。プレミアムモルツ講座の場合は黒も飲めるらしいです。普通の工場見学では試飲時間が 20 分しかないので、かなりがんばって飲まないと 3 杯は飲めません。20 分は部屋に入ってからの時間で、飲み始めてからの時間ではないので注意ですよ。私は飲みましたけど、あいかちゃんは飲めずに悔しがっておりました。
 最後にノベルティグッズ売り場ですが、こちらもアサヒと違って商売気が無いのか、あまりありませんでした。ただ、こちらで売られている「ビールうどん」は旨いのでだまされたと思って買ってみてください。私もだまされて買いましたが、次回行ったときにはもっと買って帰ろうと思います。
 さて、そんなわけで飲み足りないという事でしたから、急遽行く予定ではなかったサントリー山崎工場にウイスキーを飲みに行ってきました。京都工場からは車で 10 分ぐらいです。ただ、もっと山奥になるのでかなり寒い感じでした。
 日曜日というのに飛び込みでの見学はこちらも OK。たしかにウイスキー工場の方が見学といっても、ほとんど樽の見学だけなのでたいしたことはありませんから、少々人が増えても大丈夫でしょうね。試飲はサントリー山崎白州を好きな飲み方で飲めました。ただ、最初に渡されるのが水割りかソーダ割りだけで、ショットが無いのはどうなのかなあと思います。ウイスキーを割って旨いと思った事なんて一度もないよ。あれってただ単にだらだらと飲んでも酔わなくしているだけじゃないの?
 こちらはノベルティが大量にあったので、お菓子類を色々と買って帰りました。ただ昔売られていたミニチュア樽のウイスキーなどは無くなっていましたのが残念です。
 さていい感じになったので帰りはいのさんが運転をして、一路下道で大阪を目指しました。ガソリンが 160 円になっていたのですごい安いと思う今日この頃でしたよ。
 本日の気分:サントリー京都工場と山崎工場へ見学に行きました:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi