御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

足が再び痛んで引きこもり

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/02/03
 節分、節分といえば、豆まきと巻きずしと最近ではなっているみたい。この巻きずしは元々大阪発祥の文化なのですが、今年は夕方の全国ニュースでも取り上げていたのを見ると、すでに全国的な文化として広まっているようです。逆に節分に鰯を食べてその頭を柊に刺してという風習は、どんどん無くなってきているようです。大阪ではまだ節分になると大量に鰯が売られていることから、柊に刺すは置いておいても鰯を食べると言うことだけは残っているようですが、大分に居たときにも書きましたが大分では全くそのような風習は無いそうです。ついでに言いますと、テレビでも恵方巻き、恵方巻きばっかりで、鰯のことは全然ふれられていませんでした。我が家では、恵方巻き鰯に柊ももちろんやりました。ついでに、飲んだビールはシアトルの RED HOOK ESBですわ。このビールは美味しい。バドワイザーを作っている国が作っているとは思えんよ。
 アンコールに行くと言うことで、地雷を踏んだらサヨウナラを見ました。かわいそうだとか偉いとかあほだとか色々な反応が有るとは思いますが、個人的には美談にする話では無いとは思いますわ。賞金稼ぎの死ですから、死んで当然生きて帰ったら運が良かったなあぐらいなもんです。映画的には面白かったですけどね。
 あと、アメリカがイラクで軍事ロボットを使って敵を殺傷するそうな。東西冷戦時代に東ドイツがベルリン国境線に自動監視発砲銃だっけかを設置したのを、非人道的と批判したのはどこの国だっけ? あ、テロリストは人間じゃないのか。そうなんだろうなあ。堂々と教書演説で言えばいいのに、「テロリストは人間じゃない」と。
 本日の気分:足が再び痛んで引きこもり:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:柊

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi