御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

SCSI

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/02/16
 起きたら 14 時でした。なーじゃ見逃したぁ〜!!
 昨日運動不足でしたので、家から別府の山の方(自衛隊のあるところ)まで歩いて行ってみました。片道 3Km ほどでしたが、結構な坂になっておりますのでそれなりに良い運動になりました。今まで行ったことのないところを歩くって言うのはとても楽しいですわ。新しい発見がいくつもあります。周りにこんないっぱい神社があるなんて、思いませんでした。歩いて森があるなあなんて思って近づくと、ほとんど神社でした。出会うたびに拝んできました。高速のところまで行くと、人通りがほとんどありませんでなんか少し怖く寂しい感じがしました。家にもあまり人気が感じられないんです。ちょっと不気味。だいたいそんなことをしながら 2 時間ほど散歩をしましたわ。
 夜にフュージョンコミュニケーションズが始めた固定発携帯着通話サービスを試してみました。私はてっきり日本の回線を使って、普通に電話会社選択番号 + 携帯番号だと思っていたのですが、 電話会社選択番号 + 相手の国番号 + 日本の国番号 + かけたい携帯番号になるとは思いもよりませんでした。全く手軽ではありません。覚えておかないとどこにかけてしまうかわかりませんわ。システム的にはいわゆるコールバックというやつです。NTT の回線が高いので、一端海外に電話をかけてその海外の交換機から日本に電話をかけて繋ぐというものですから、繋がるまでに 20 秒ほどかかります。そして、携帯電話には「国際電話」と表示されます。ただ、それらを除けば音質的には元々悪い携帯相手ですので余り気にするほどの悪さではありませんでした。少しもわっとした音声になるかなあってぐらいです。で、思ったのですがこれは大きな事です。なんと言っても国際電話になるのですから「着信拒否の出来ない携帯」があります。すなわち非通知拒否では国際電話は拒否できません。サラ金やストーカーにとっては便利この上なく、金額も安いなんて一石二鳥です。
 今回のクリームシチューのホワイトソースは以前に作った物を冷凍に入れておいて、それを使いました。問題なく使えましたので、皆さんも行ってみてはどうでしょう?便利ですよ。
 明日は病院のため、久々に夜更かし
--------今日のレシピ(牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー)---------
** シチュー本体
カリフラワー:1/2 本
タラバガニの足:15 間接ほど
玉ねぎ: 1/2 個
にんじん: 1/2 本
ジャガイモ:1 個
マッシュルーム:1 パック
ほうれん草:1/2束
アスパラガス:3 本
ホワイトソース:下記のもの
水:700cc
白ワイン:30cc
固形スープの素:8g
ローリエ:1 枚
塩:少々
胡椒:少々
バター:10g

** ホワイトソース
バター:45g
小麦粉:大さじ 6
牛乳:350cc
生クリーム:60cc
塩:小さじ 2/3
白胡椒:少々

1)ホワイトソース作りのために鍋にバターを溶かし、中弱火で小麦粉を炒める。
2)焦がさないように注意し、混ざったら弱火に変えて牛乳を小麦の上に混ぜていく。
3)鍋底に当てて焦がさないように少しずつ混ぜながらあわせる。玉を無くす。
4)牛乳が終わったら、生クリームも同様に行う。
5)最後に塩と胡椒を入れ、さらっとした感じが無くなるまで混ぜ続ける。
6)完成。シチュー本体にとりかかる。
7)ジャガイモは皮をむき、3cm 角に切る。
 カリフラワーは葉を切り落とし、花の部分を良い大きさに切る
 にんじんは 1cm ほどの厚さで半月切りにする
 アスパラガスは 4cm ほどの長さに
 ベーコンは細切り。
 玉ねぎはくし型に。
 マッシュルームは縦半分に
 ほうれん草は、塩を気持ちかけて電子レンジで 1 分の後2cm長さに切る。
8)鍋にバターを溶かし、タマネギ、人参、ジャガイモ、アスパラ、牡蠣を軽く炒める。
9)カリフラワーを入れて白ワインを入れ、アルコールを飛ばす
10)水、固形スープの素、ローリエ、マッシュルームを加えて中火で 15 分程煮こむ。灰汁を取る。
11)カリフラワーに火が通ったらが煮えたら、ホワイトソースを加え溶かす。
12)溶かしきったら、適度なとろみになるまで煮詰める。
13)最後にほうれん草を加えて、ひと煮立ちさせ塩、胡椒で味をととのえる。
14)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:連続で週末は天気が悪いねえ:牡蠣とホタテとカブラのクリームシチュー,明日のラッキーアイテム:SCSI

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi