御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

計算しなおすとガソリンと高速代は 4000 円です。やっぱり頭がわいていたみたい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/04/30
 今日までは天気がよいということで、昨年に引き続きショタの半ズボン好きの人と一緒に出石まで遊びに行ってきました。
 昨年は大遅刻をした私ですが、今年は問題なく起きられましてソフマップの開く時間までに着くことが出来ました。連休だけど、大阪市内はとても空いております。四つ橋筋はびゅんびゅん飛ばすことが出来ました。ショタを拾って、高速へ。高速に乗ったと思ったら、大渋滞。これなら下道の方が早いなあと思ったら、後ろから覆面が走ってきて私たちを追い抜いていきました。しばらくすると目の前の方に覆面が止まり、よく見たら事故っておりました。それで混んでいたのですね。事故を通り過ぎたら、池田の出口まで快調に走ることが出来ました。
 中国道に乗ると、宝塚まではのろのろ運転。なんでいつも宝塚までやねんって感じです。宝塚って別に大きな JCT が有るわけでもなく、二つ続くトンネルと「スピード違反取り締まり用のカメラ( とはいえ、これは誰でも知っているやつで「警告」と出るスピードを落とさせるための装置 )」が有るだけなんですが、この後者のおかげで延々と渋滞が延びてしまうのです。みんなが定速走行していれば、一部で速度が落ちても数珠繋ぎになることは無いのですが、速度超過で走っていますので、ここを先頭にどんどん詰まってきます。実際にこれを抜けると今までの渋滞が嘘のように解消されますから、この装置だけはいつも恨めしく思う上に、無駄だから取り払ってほしいと思いますわ。
 渋滞したから家を出て加西 SA まで 2 時間ほどかかりましたので、一端休憩。珈琲を飲んで、再出発です。すぐの福崎 IC を降りて、播但連絡道路へ。昨年工事していました入り口は ETC 付きの自動発券装置に変わって、人が手渡しするブースは無人になっていました。天下り先一つ解消。
 播但連絡道路は一本道のため、ぼーっと前に続いて走りますので景色をよく見ることが出来ます。ただ去年との大きな違いは、この道路だけではなく、出石までトラックがやたらと多いことでした。というのも、昨年の大洪水の復旧のためにそこら中で工事が行われており、その運搬のためのトラックでした。だから気持ちよく窓を開けていたら、排ガスで気分が悪くなります。ディーゼル規制しようよ。
 終点の和田山 IC で降りて、昨年と同様縮尺のむちゃぐちゃな地図をもらいました。絶対にこれだけでは目的地に着かないと二人で言いながら、憤懣本舗に投書物だなあという結論に達しました。
 今回も右岸道路を走りながら、県道 10 号を通って行こうとするとどんどん山に登っていき、これは一体どこよ? という場所になってきて、迷ったかなあと思ったら、行き止まりに着きました。私は山道ほど面白いのでびゅんびゅん飛ばすのですが、抜かしてきた 3 台とも後ろから追いついてきて、前にもバイクのグループなどが居て面白かったです。全員そこで U ターン。帰り道、同じように他府県ナンバー 3 台とすれ違ってワラタ。戻っていくと、右岸道路から少し行ったところに 10 号が分かれています。標識も無いところで左折しなければならないようです。これも憤懣本舗物だなあ〜。そして肝心の 10 号は昨年の洪水のため通行止めでした。
 結局、昨年と同じく坂本を右折して、出石へ。出石では少し離れた川沿いに路駐。駐禁場所ではないので安心です。
 喉が痛いのでトイレに行ってうがいをした後、ショタの親がおすすめの如月へ。入ったとたん、なんか焼酎の香りが鼻を突いてちょっと気分が滅入りましたが、なんとか意識しないようにしました。誰か吐いたのかなあ。頼んだ物はもちろん出石名物の皿そばです。5 皿でざるそば 1 盛り分ぐらいで、今回は 50 皿を食べようと意気込んできました。早速 40 皿を頼みました。5 分ほどして、薬味が配られてきて、10 分後ぐらいに皿そばが来ました。昨年の近又と見比べてみてくださいませ。ここの薬味は海苔が無い代わりに、山葵が一本着いてきます。なので数を食べる人にはとても良く、いつまで経っても山葵が切れるってことはありません。山葵好きなら、これだけで薬味はいいですからね。ぐちゃぐちゃと話しながら食べると、ショタは私より数倍早い時間で完食。私は食べるのが遅いので、それに遅れること 20 分ぐらいで完食。ふう、食った食った。ここの蕎麦ですが、確実に近又より美味しいと思います。蕎麦自体はどうか食べ比べていないのでわかりませんが、つける出汁が美味しいんです。近又は蕎麦と出汁が離れている味がしたのですが、こちらのは絡み合っていて、飽きずになんぼでも入る感じです。今度もここに来ようと思いました。ただ一つ言いたいのは出石蕎麦協会も蕎麦屋全面禁煙を行ってほしいですね。20 皿以上食べると粗品をくれるって事で期待していたら、近又専門かと思っていた皿そば通認定証でした。どうやらどの店でも加盟店はくれるみたいです。
 おなかがふくれたところで、伊藤清永美術館と家老屋敷を見学。美術館で、「ショタのおじさんところの画廊で絵を扱っていたっけ?」などと、頭の線のつながりがおかしくなりだしました。これ以降、本日はなんか狂っていました。
 去年と同じくアイスクリームを食べ、黒豆きなこアイスにしました。このアイス屋の前の店にあるランプなのですが、非常に悪趣味なのです。思わずノーモアーヒロシマズって叫んでしまいました。原爆でやられたあとの川の様子だよねえ。これって。
 昨年は八重桜が綺麗でしたが今年はすでに散っており、代わりに名前が出ない花が綺麗でした。
 昨年は思いつきで行きましたが、今年はお風呂セットも持ってきたことからも、目的として城崎温泉へ移動することになりました。おかき屋でおかきを購入して、移動開始です。昨年間違った道でまた間違ったりしながらも、太陽で方角を確認しながら国道を走らずに田んぼの真ん中を走りながらショートカットして行きました。早くなったかはわかりませんが、それなりにつけました。
 城崎はゴールデンウイークということもありまあまあ混んでいましたが、泊まり客の方が大半でした。車を昨年同様端の方の旅館に泊めて、鴻の湯へ行きました。こちらは露天風呂が有ります。早速入ったのですが、最近の人( 私もそれなりに若いんだけど )は掛け湯をしない人が多くて辟易しました。というか、目に付くのが親子連れ。親子三代に渡って掛け湯をせずに入ってくるのはどうよと思いました。風呂屋行かないからわからないんだろうけど、家でも掛け湯をせずに入っているの?汚いのは置いておいても、年寄りはいきなりはいると死ぬよ? シャンプーや石けんを持って行きましたが、城崎の外湯は 500 円という価格もあり、設置されておりました。こういう感じで新着に書いておけば、次回行くときの参考になるので、 6 年も続けている新着は結構役に立つなあと自画自賛しておりますわ。
 城崎も後ろに大きな浄化タンクがありましたので、循環なのですね。がっかりです。やっぱり掛け流しの別府が最高ですよ! 温泉なら別府! 湯布院の温泉はほぼ全部が掛け流しじゃないですよ!! 柴石温泉最高!
 風呂から上がって、城崎を散歩。途中のホテル前でカニビール( 城崎の地ビール )の生が売られていたので買う。ここらへんから、よくわからないことを口走っていたみたい。疲れからか、頭の線が確実におかしい。適当に見回って、車に戻るとここは駐車場ではありませんの張り紙がありました。気にせずに剥がして運転手交代で、駅前へ。ここの飲泉をペットボトルに詰めて、帰り道へ GO!
 出光でガソリン補給を行い、ばんばん走りました。昨年と違い、周りが明るいので迷うことはありません。ややこしい国道 9 号への曲がり角も間違わずに、427 号へも入れて帰りました。2 時間ほど経ったところで、山にさしかかったので運転を代わってもらい、びゅんびゅん飛ばしました。タイヤを替えたところなので、タイヤが鳴る鳴る。私はタイヤを新しく替えた方が滑らないと思っていたのですが、こなれないととても滑るそうです。よく鳴りました。
 そして国道 176 号に入り、一路大阪へ。
 三田に近づくと ABC( 大阪ではとてもメジャーな AM 放送 )を聞いているのに、チョン放送がバンバン入り、どうやらここの読み方はサムタ( サンダの似非ハングル読み )って読むんだぜと盛り上がっておりました。だって、サムタから電波が出ているとしか思えません。大陸から離れているのに混信が強くなるんですから。
 時間も早く道も空いていて 70Km/h で常に飛ばせたので昨年は丹南篠山口〜宝塚と乗りましたが、今年は地道で帰ることにしました。ついでに昨年は出石近くで迷っている間に阪神戦が終わりましたが、今年は阪神戦を初めから聞いて走ることが出来ました。途中、ローソンとセブンイレブンに寄り、西宮北あたりのセブンイレブンで運転を交代。ついでに手が痛いのでロックアイスを購入して、氷嚢をしました。
 そこからは 176 を通り、いつぞや駐車場で死にかけたデニーズはここらへんやなあと言いながら、42 号を南下、 昨年同様 Fracasso ってイタリア料理のファミレスへ。昨年不味いと感じたパスタは、美味しいと思いました。176 沿いにはジョリーパスタを 5,6 件見ましたけど、こっちのほうが安いし美味しいと思います。ただ、水などは全部セルフサービスでそういうところはガスト的なお店だなあと思いました。大阪市内南部に是非とも一件出店してもらいたいものです。
 ここで本日の精算をしようと、ショタに「携帯電話を貸して」って言おうとしたら、何を思ったのか「リモコンを貸して」って言ってしまいました。頭の中が脱線しておりました。
 帰りに脱線事故現場近くを通ろうと思っていたのに、国道 2 号に入ってしまいました。名神沿いでしたね。
 大阪駅で降ろし、御堂筋を帰るときにセルシオかそんな車が割り込んできたので割り込み返して、抜き去ってやりました。むかつく!
 あと御堂筋はものすごい混んでおり、なんでかなあと思ったら検問しておりました。本線で検問はしないんだけど、検問ってのがあって逃げた車は全て捕まるって方式です。逃げたもの負け。
 無事家につけましたが、ショタは終電が無くなったみたいです。すいません。
 三木谷はヒールを作り出しているなあ。
 本日の気分:計算しなおすとガソリンと高速代は 4000 円です。やっぱり頭がわいていたみたい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi