御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

何も言えなくて夏

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/06/01
 掃除洗濯をして半日がつぶれました
 ポルトガル料理を作ろうと思いコアンドロを探しに行きましたが売っていません。大阪なら阪神百貨店で簡単に手にはいるのですが別府では手に入りません。大分のトキハ百貨店に行けばあるかも知れませんが微妙なところです。コアンドロ(ポルトガル読み及び日本読み、別名コリアンダー、しゃんつぁぃ、パクチー)ですが、カメムシの臭いがするので臭い臭いと言われる方が多い多いですけど、これがないと中華やポルトガル料理の味が出ないんですよね。台湾料理にも大量に使われていて昨年出張に行っていたときに同行の人は食べられへんってわざわざ外しておりましたが、私はもったいないなあと思いました。まあ、私も肉を片っ端から外しまからなんともいえませんけどね。仕方なく乾燥コアンドロを購入して参りました。仕方ありませんが、これだと香りは出るのですが見た目と食感が寂しいなあと思います。
 酒屋さんの娘がちょっとかわいいと思いました
 今日飲んだビールはスペイン産で味はポルトガルのビールに似ております。ポルトガル好きなのにスペイン飲むなって感じです。似ている風土ですが日本と韓国みたいな感じですから。こっちはビールの大手輸入元である廣島に近いこともあり輸入ビールがどこでも大量にありますね。それに価格にマージンが乗っていない( 廣島で買うのと同じ )ので大阪より安いですわ。
 下のレシピでは少しだしが多いので余っただしを使ってざるそばにしました。ウナギの味が付いてコクが出て美味しいだしになりました。卵を入れる前に取っておくのがポイントです。取っただしを濾して沸騰させ密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば数日は持ちますよ。
--------今日のレシピ(うなぎの柳川)---------
うなぎ:一匹
ゴボウ:1本
三つ葉:1束
卵:3個
みりん:50cc
酒:30cc
しょうゆ:50cc
水:400cc

1)うなぎを短冊に、ゴボウをささがきにする
2)みりん、酒、しょうゆ、水を混ぜて割り下をつくる。
3)ゴボウを鍋にしき、ウナギをその上に盛り、割り下を入れる。中火にかける。
4)沸騰したら溶き卵を入れる。このとき穴あきお玉で入れると玉にならない。
5)卵を入れたら火を止めて、三つ葉と山椒を振りかける
8)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:土鍋で行えばベターです:うなぎの柳川とざるそば,明日のラッキーアイテム:何も言えなくて夏,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi