御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ずるぼん先生達が来ていたので大阪を引きずり回した

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/12/26
 昨日、絶賛残業中にずるぼん先生が、ゆかりんに食われるために在阪しているらしいという情報を仕入れたので、遊びに行くことにしました。
 なんばの千房でお好み焼きを食っているらしいから、とりあえず天王寺 MIO へ先日破れたセーターの掛け接ぎを頼みにいきました。昨年財布を治してもらった山田洋装の支店が、MIO の中にあり、こちらだと日曜も営業しているし、クレジットカード払いも出来ました。うーん、便利だ。あと、ここの治し屋さんは、店員教育がきちんと出来ているのか、みなさん対応がよろしいですね。今回のは 1.5 cm 角ぐらいでしたので 4000 円でした。3 万ぐらいのセーターですから、これで治るなら御の字ですよ。ちなみに治し方には、ニットの場合、裏から止める方法、引き寄せて掛け接ぐ方法、ほどいて編み治す方法があるらしく、それぞれ 500 円、4000 円、8000 円ぐらいらしいです。目立つ部分なら編み直しが良いらしいですが、袖の下で目立ちにくいので掛け接ぎで十分といわれました。正直なところサンプルをみる限り、裏から止めるのでもパット見は、全くわかりませんでしたけどね。
 道頓堀の千房らしいので、山を下りて道頓堀へ。目の前に WINS があるので、有馬記念と中山大障害を、全くなにも見ず、いつも通り適当買い。当たれば儲けものです。競馬は年末にしかしません。
 千房に着くと、柔道さんも居て久しぶりでした。なんか 2 時間ぐらいだべっていた気がしますが、その後大阪巡りをしたいというので、道頓堀を水上バスで下ろうと出ている難波 HATCH 前へ。その前に、法善寺やくいだおれ太郎と記念撮影。
 そして道頓堀ホテルと帝国ホテルラブホテルを見学しながら、なんば HATCH へ。しかし、どうみてもチケットが売られていたり、船が出ているような様子がない。近付けば近付くほど、その不安は的中。春までやっていませんでした。みんな iPhone なんか持っているのに、その前にネットで調べろっていいたいね。
 目的が無くなったけど、やっぱり大阪見物がしたいということだったので、通天閣へ行くことになりました。通天閣は値段が高いからのぼらんでいいよって言いましたが、外からだけでも見たいということだったので、見に行きました。歩いてね。みんなが歩けるって言うので歩いていきましたけど、ここからなら JR 難波より新今宮まで乗れば楽に行けたんだなあと後で思いつきました。湊町ってことをすっかり忘れていたよ。どうしても市内の移動は、地下鉄しか考えないからなあ。
 そんなわけでてくてくと、ポン橋経由今宮戎経由阪堺線恵美須町駅経由、新世界です。恵美須町駅のすばらしさを教えてあげたのに、横に捨てている PC に興味がわくのはさすがぁゃιぃ。
 新世界では、通天閣と違法ビリケンとづぼらや本店と風景にとけ込んで寝ているヒッピーを案内しました。寝ているヒッピーは、その後救急車で運ばれていきましたが、地元の人だけなら絶対に通報しないだろうなあ。通報したのは、観光客なんだろうなあ。
 ここで柔道さんとお別れ。名古屋組が居たので、アーバンライナーに乗るために難波へ行くことになりましたが、やっぱり新世界からは中途半端なんだよなあ。そんなわけで歩き。ちょうど、途中でとらのあなへ寄ってコミケカタログを買えて良かったけどね。とらのあなのサークルカードは便利です。他の人に見せると珍しがられたので、案外知られていないんだね。サークルカードは、ノベルティじゃなくて、ビッグとかと同じようにポイント分割り引かれますから、一割引です。
 あとは、チケット屋へ寄って、みなさんチケットを購入。名古屋はアーバンライナーチケットを買うより、近鉄株主のほうが安いらしいので、高すぎるね。
 梅田で別れてから、うちは車検上がりの車を取りに茨木市まで。やっぱり遠いなあと思うから、次回からはディーラーにしよう。
 本日の気分:ずるぼん先生達が来ていたので大阪を引きずり回した:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi