御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

スマイルアルファのサーバとクライアント解析完了

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/12/09
 本日はスマイルαのクライアント検証です。
 早速、パッケージから CD を取り出して構造を見てみると、すごく単純なシステムみたい。しかしインストール CD にプロテクトがかかっていてそのままでは無理でした。まあ解析すればすぐに外せるだろうけど、出先だしな。簡単に移せるかと思ったんだけどね。
 CD にはパッケージ化されたインストーラーがなく、どうやらクライアントにはそのままコピーしているような構造でしたから、今更ながら VB5 の欄タイムを落としてきて入れた後で、OCX と DLL を system32 へコピ。そしてファイルをコピーして、実行しようとしたら ACTIVE-X のエラーが出たので、これは昔とった杵柄ってやつで VB 時代にはよく出たメッセージですから、regsrv32 コマンドを使いレジストリに上記 OCX と DLL を登録することで華麗に回避。
 でも、インストールデータの中にハードリンクを張ってあるみたいで、C ドライブに単純インストールして、ini ファイルを書き直すだけなら正常起動せず。ドライブレターが ini ファイルとレジストリにあるのに、これを書き直して動作しないなら何のための ini ファイルとレジストリやねんって感じです。バイナリーエディタでシコシコ書き換えてみたけど、大量にファイルがあって面倒くさくなったので、不本意ながらパーティションマジックで D ドライブを作って、そこから実行したら問題なく立ち上がりました。クライアントライセンスは、うーんと関係にみたいね。そりゃまあサーバには SQL Server しか入っていないんだから、SQL 叩いているだけだしなあ。せめてアクセス用のアカウントとパスワードが違えばそれっぽいけど、どれも同じ SMILEA01 なんだから、わけわからんよ。なんのために、01 って付けているんだか。
 夕食はベビーフェイスプラネット。奈良にしか無いのかと思ったら、近場にあったのね。本店じゃないと大した量は無いけど、でも普通の店の倍はありました。うまい。
 本日の気分:スマイルアルファのサーバとクライアント解析完了:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi